プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得ごまかし。私は一応パート扱いで働いていますが、扶養から外れているので社会保険にも加入しています。一緒に働いている人が私とほぼ同じように働いているのに扶養なので会社側が2〜3ヶ月分を働いていないことにして源泉徴収表を書くため年収で30万円以上所得ごまかしをしてもらっています。同じように働いているのに源泉徴収表が30万円以上違うため県市民税でかなりの違いが出ています。同じように働いているのにおかしな話。ブラック会社なので1度は調査してもらいたいと思っていますが、どうやったら調査に入ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

調査 無理でんな!


30万ポッチの源泉でっしゃろ。
課税1万ちょっとでんがな。
そんなんチンケな銭に血税使えって言うんでっか?
ってか…あんさん何処かのヒーロー何でっか?
    • good
    • 0

税務署にたれ込んでみる、ですね。


ただ、税務署が調査に入るかどうかはわかりませんが…。
    • good
    • 1

>どうやったら調査に入ってもらえるのでしょうか?



たった30万円ぽっちだけのことなら税務署は動かないでしょうけど、源泉徴収票の捏造というかなり悪質なことをしているので他にもいろいろ税法上の違反をやってる会社だと思えてしまいます。
同じようなことを考えれば、税務署も動くかもしれません。

税務署では匿名の情報提供を受けてくれると思います。
会社名、同僚の名前をあげて書き込まれた内容を話せばひょっとしたら動いてくれるかも。
    • good
    • 3

30万円の給与額の誤魔化しは、本人の所得税、住民税が減少されるとか、夫が配偶者控除が受けられるなど「インチキ」には違いありません。


しかし、本人の税金とか夫の税金の事以上に、給与支払をしてる者がどのような経理をしてるかは税務署では興味をもつはずです。
支払ってない給与を支払ったことにしてるなら、現金は絶対にあいません。
では、どうやってつじつまを合わせているのか?
売上の除外など「不正行為」をしてるわけです。

「これぐらいの情報で税務調査に踏み切る情報となるかならないか」はチクる人間が考えることではなく、税務署調査官が判断することなので、情報提供だけはしておけば良いと思います。

調査対象になって、追徴金が出たとか重加算税がかけられたという情報は、チクった人間にでも税務署は教えてくれません。
様子を見てて判断するしかないです。

なお「源泉徴収表」ではなく「源泉徴収票」。表でなく「票」です。
税務署にチクるときには正しい用語を使ってあげてください。
    • good
    • 1

一人だけでなく、氷山の一角である可能性があること。

何年間やってるのかわからないこと。など、この場合はきちんと、税務署に情報を提供するほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!