アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築の製図と設計の違いを教えてください!

よくマンションのチラシなどに載っている家の設計図を描いているのは設計士ですか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

建築の製図と言うのを、どういう風に捉えられているのか不明ですが、単純に建築物の図面を製図しただけなら、それは、建築士法で規定されている「設計」に関する「設計図書」であるとは言えないでしょう。


建築工事に使用する為の「設計図書」は、その規模に応じた建築士の資格者以外が「設計」する事は出来ません。
建築工事に関わらない、単なる見取り図であれば、誰が作図してもかまわないですよ。
    • good
    • 0

チラシなどに記載されている図は「見取図」ですね。



設計図であれば、様々な場所の寸法が記載されますし、色々な建築記号が入っています。
一般の人からすると、不要な情報があるのです。

そこで、この設計図を元に、不要なものを排除して、必要なものだけ残したものが見取図です。

専用のソフトもありますから、設計士さんが描いているわけではありません。
    • good
    • 0

製図は製図です。


設計は様々な計算を用いて一本一本の線の位置を確定します。

例えば、意匠設計で言えば絵を書けば終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!