プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日トイレで、すぐ目の前のトイレの壁に両手を押し当てて力みこむのですが、どうしても最低15分~20分かかってしまいます。
当然便秘薬を服用しておりますが、あまり効果が御座いません。
何か便秘に効果のある食べ物をお教しえください。

A 回答 (13件中11~13件)

追加です。


いい忘れましたが、お薬に頼っちゃうと、お薬がないとウンウンが出なくなってしまうので、なるべく頼らない方が良いと思いますよ。
運動も内蔵に刺激を与えるので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウン、ウ~ン!?  薬に頼らず、食べ物で解消したいと考えております。                              運動はもう数10年も、毎週3~4回、15kmのジョギングを生活の一部として実行しております(4~5年前までは時速12kmで走っていたのですが、79歳も10カ月過ぎまして、時速9kmがやっとです)。

お礼日時:2016/05/23 20:39

食物繊維の豊富な食べ物は、腸を刺激してお通じに良いって言いますよね。


前の回答者さんが、おっしゃってるように、ごぼう、かぼちゃ、おから、ライ麦パン、キウイ等々。これらは、コレステロールも減らす働きもあるそうです。
やっぱりお野菜もとるバランスの良い食事とストレスをためない、あと便意を催したら我慢しないでなるべくトイレに行くっていう事が大切なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、便意をもようしたらすぐさまトイレに駆け込むのですが、それが、お通じのヤツ意地を張っているのか、どうしても15分~20分力むことを強制してくるのです。

お礼日時:2016/05/23 22:29

きんぴらゴボウを大目に食べてみなはれ、遅くとも2日後には、効果があると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘に悩んでいる79歳の「Giii88・・・」です。
早速7通のご回答を拝見させて頂きました。
たいそう感謝の気持ちに満ち溢れて、恐懼感激の極みです。
皆様それぞれのご教示を直ちに実行してみます。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2016/05/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!