アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

久しぶりにミッションの車に乗ることになりましたが、
1点不安なことがあります。

最近、車間距離をとらず、
ピッタリとくっついて停車している後方車多いですよね?
恐くて、前に進んでコチラから距離をとっても、
また、ピッタリとくっつけてくる・・。
オ-トマなので、そうなのだろうと思いますが、

もし坂道発進のミッション車の操作で
やむおえず後ろに下がってしまい、後方車にぶつかったら、
やはり停まっている車にぶつかったということで、
全面的にこちらが悪くなるのでしょうか。

それとも、車間距離を取らなかった後方車が悪くなるのでしょうか。

友人に聞くと、
「後ろが100%悪い」説と、
「停車しているのにぶつかるのはどんな状況でも悪い」説があります。

本当のところはどうなのでしょうか!?

A 回答 (7件)

車間距離が数センチ~30センチとかいうレベルならば


後車にも少なからず問題がありますが
運転が未熟だからといって後退してしまった
事による事故の責任が軽減されるものではありません
運転免許とはそういう技量を持っているということで
与えられるものです

未熟であるならばマニュアルを乗らない、
後車に警告を促す(へたくそなので車間をあけてくださいなど)注意書きを掲示するなどする必要があります (そういった同義的義務が発生するという解釈)
    • good
    • 7

動いた方に過失があります。



停止時にはサイドブレーキをしっかり引いておいて、発進時に半クラッチでつなぎながら、前進を始めたところでサイドブレーキをゆっくり解除すれば、MT車は1cmも下がりませんよ^^。急坂などでは、AT車でも下がってしまうケースがありますが、習得すればAT車よりもずっと有利です。
決して難しい技術ではないので、少しの練習で習得できます。コツは、「決してあわてず、落ち着いて操作する」ことです。エンストしたって大丈夫です。追突されたら後続車の過失なんですから。

意図的にピッタリ詰めてくる車がいますが、私の場合は直前にバックギヤに入れて、後進灯を点灯させています。言うまでもありませんが、後続車が止まったらギヤは1速に。

素敵なカーライフを^^
    • good
    • 9

車間距離不保持は、道路交通法でも走行中の車について述べられていますので、停車時の車間はどれだけとるとか決まりがないようですので、後退した車に過失があるのではないでしょうか。



私も初心者のとき、実際に下がったことが一度あり、そのときは、後方の車が、多分、初心者マークだと思って空けておいてくれたお陰で、クラクション鳴らされるだけで済みました。真剣に、坂道発進時後退注意のステッカーが欲しいとか思いましたが、それなら運転してること自体危険なので、乗りこなせばどうにかなると思って、なんとか今に至っています。

発進のとき、ご心配なら、バックギアに入れて、ランプを点灯させると、下がるの?と後ろの車が思って、発進を遅らせてくれるのではないかと思います。やったことはありませんが。
    • good
    • 5

交通事故の場合、はっきり白黒がつく場合が少なく、お互いに悪いところがある場合が多いものです。

このため、悪い比率に従って、それぞれが責任を負担するのが通例です。下記参考WEBには、自動車同士の例は無いのですが、自動車が後退してきて、歩行者をはねた場合の事例があります。この場合でも、歩行者に一定の注意義務が生じています。このことから、
(1)後方の車が車間距離を、常識的な寸法を逸脱したレベルで縮めた場合
(2)更なる後方には、まったく車が無く、前方の車が後退してくることを明らかに予見でき、回避できる余裕がある場合

などでは、ぶつかられた側も過失0%にならない可能性があると思います。

もちろん、混雑する交差点で、適正な車間距離を空けていたのに、後退してぶつかってこられた場合は、相手が100%過失になるでしょう。

参考URL:http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/whic …
    • good
    • 4

どちらが悪くなるのかは知りませんが、


後ろの人に運転が未熟であることを
なんとかして知らせたですね。
初心者マークとかは、オートマかミッション車かの
区別がつかないからあまり効果がないかも
しれませんね。

坂道で停車する前にポンピングブレーキを多用
(初心者と思わせる)したりハザードを
つけて見たり(何かあったと警戒させる)
工夫してみてはどうでしょう。

まぁそういうことをやるよりか
坂道発進になれるほうが早いような
気はしますけど。

坂道発進のときちょっとふかしぎみに
するとがっくんがっくんきて
後ろの人も危険だ!と気づくかも
しれませんね。
    • good
    • 2

後ろのクルマが完全に停止しているのに、あなたが下がってぶつかったとすれば、当然100%悪いです。

あなたが動かなければ絶対にぶつからないのですから。
自信がなければ、じっとしていればいいのです。後ろのクルマは工夫して発車するでしょう。(怒鳴られるかもしれませんが。)
    • good
    • 1

止まっている車にぶつかる訳ですからほぼ100%こちらが悪いと思います。


心配なら初心者マークかお年寄りマーク(名前を知りません)を貼っておけば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A