プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛大学に入学するにはかなり難関ですか?

A 回答 (6件)

偏差値的には旧帝大レベルですが


旧帝大よりも入試は難関です。極めて難しい学校です。
    • good
    • 9

親友のお兄ちゃんが、防衛大学卒業生です。

都内トップクラスの進学高校→東大2浪→防衛大学合格→現在、防衛大学校教官です。東大2浪中から、勉強の様子を見ていましたが、この世の者とは思えないような勉強ぶりでした。
しかし、本当に恐ろしかったのは、防衛大学入学後です。レンジャー隊員育成コースを終えて、親友宅で見たお兄ちゃんは、綿が岩。シラスがサメ。菜箸が日本刀。体型も精神も、鋼鉄製に変身していました。
難関以前に、入学後の覚悟のいる大学だと思います。いゃ〜マジです。本気で怖かったもん。もし受験されるのなら、色んな意味で、頑張って下さいね。
    • good
    • 8

簡単ですよ。



中堅国立です(タダなので偏差値は高いですが合格辞退率が90%以上、体力検査もありません)。
    • good
    • 1

難関です。

受験して不合格になりました。浪人するのイヤで、泣き泣き都落ち覚悟で東大に入りました。
学校の名前は防衛大学でなく『防衛大学校』で大学でない各種学校です。
    • good
    • 11

防大受験は、国公立大学志望者が年内の腕試しによく利用します。

いわば模試的な意味合いが強く、本番さながらの(失礼、本番です)3教科マークと記述が無料で受けられるため、受験者が大変多く、倍率も高くなります。しかし実際は中堅以下の国立大志望者が簡単に受かるようなレベルです。
(試験は11月にあるので、予備校が出す偏差値はあまり指標になりません)

防大が難しいという都市伝説は、戦前の士官学校のイメージがあるからでしょう。
国立志望者で実際に防大受験をした者の中からは、まず、このような言葉は出ません。
1次は簡単、難しいのは2次と言う人もいますが、2次を受ける意思表示をしただけで、もうスカウトが家までやってくるくらい、防大側は受からせる気満々です。実質1次が難易度と思って間違いないでしょう。(腕試し組は2次は受けません)

九州工業大に落ちて仕方なく防大に行った子を知っていますが、よほど水が合ったのか、楽しくやってるようですよ。
    • good
    • 5

かなり難関です!学問もそうですし、体力、身体測定、なども重視していますから!簡単に学費ただで、給料もらえるなどと思ったら大間違いで

すよ!
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A