アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体調不良に悩まされています。
めまい、微熱、倦怠感、頭痛、胸が痛む(肺?)、座っているのに息切れがする、疲れやすい、などがあります。病院でレントゲン、脈、血液検査をしましたがどこも異常はありませんでした。

友達関係にも敏感になってメール1つ送るのも相手に失礼じゃないか、確認してから送るようになったり、自分が言った事で顔をしかめられたら夜になって後悔の念が押し寄せてきて、自分を抓ったり、噛んだりしてしまいます。不安が大きく感じたりします。

今自分は中学生3年生です。学校では明るい性格を演じたり家族にも変化がわからないように接しています。人間関係でも友達とすれ違いが起きています。
誰にも相談できる人がいなくて悩んでいます。

今は精神科に行くか行かないか迷っています。
気にし過ぎているだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

頑張りすぎて思考が窮屈になってしまい、精神疲労が溜まって辛い症状が出てきているんだと思います。



まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)風邪とかで行った事がある
お医者さんがあれば、そこで相談してみてもいいと思いますよ。

めまいや胸の痛みなど辛い症状を話してみればいいと思います。

内科の先生でもストレスからの不調に対して、抗不安薬の処方はしてくれますし、必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

まずご家族に相談してみましょう。


他の方の回答にもありますが、精神科(または心療内科)の受診は保護者同伴になります。(投薬、通院が必要になった場合です。)

人は誰でもよく見られたいんですよ。

でも自傷行為がみられるので心的疾患の可能性はあります。
    • good
    • 0

【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。

  齋藤茂太】
【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。 『天声人語』 2011.9.3】
といった感じで、1件1件の現象を気にせずに参りませんか。
実は、ムカ~シ、手紙での交流がメインだったころは、夜間に書いた手紙は、朝になって明るい日の光の中で必ず読み返して書き直さなくても大丈夫であることが確認できたらポストに投函するというプロセスになっていた人たちが相当数いた筈なのです。(近隣のお爺ちゃまやお婆ちゃまに訊いてみませんか。皆さんそうだった筈です)
いまは、e-mail を1分、1秒でも早く返さないと変に思われてしまうという
危うい環境にありますね。基本的に、相手を悪く思ったり・罵倒したり・関係性を断ち切りたいという熱い感情が早期の出番を待っているような状況で、危ういというより何とも悲しむべき実態なんですね。不可思議でもあります。

私が質問者さまにお勧めしたいのは、そうした世界とは離れて、
【あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
         Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】
といった感じで、ナンバー・ワンかオンリー・ワンを創り出し、
質問者さまへの共鳴者や支援者と親しむことなのです。
その方が、素直な気持ちで、穏やかに静かに暮らせると思うのです。

日ごろ、ご両親及び他のご家族との関係性は良好なのですね。それと、
質問者さまには、暮らしの中で、一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・承認欲求・偏執的自己愛・自分本位・被害者意識・罪悪感etc.がなく、
幻聴・幻覚・被害妄想・不潔恐怖・視線恐怖・対人恐怖・広場恐怖・閉所恐怖・不眠・希死念慮etc.のような症状もないのですね。
それは大いなる救いなのですが…抓ったり噛んだりという自傷行為は気になりますね。抓ったり噛んだりすることで、質問者さまは、どのようなカタルシスが得られているのでしょうねぇ。
眩暈・頭痛も気になるのですが、吐き気・片頭痛はないのでしょうか。
[目の奥や耳の奥には痛みや違和感はないのでしょうか]
朝起きるのが難で、夕方以降に元気になるといったことはないのでしょうか。
とりあえず、夕方以降は、TV・PC・タブレット・スマホ・ゲームetc.との
ご縁を断って、入浴後は、15分以内に就寝して、良好な睡眠を得るようにしてみませんか。
それと、防腐剤が含まれている食品を摂取しないようにしてください。

精神科の(有る)病院に行かれるようでしたら、その前に、いつごろから
抓ったり噛んだりという自傷行為が始まったのかや、心の奥に存在している不満・恨み・敵意・憎悪・怒りetc.の全てを紙に書き出しておいて、その紙を病院の受付に提示すれば、診療の助けになるでしょう。

早期に、心身が元気溌剌になると
いいですね。
Ciao.
    • good
    • 0

まずは、学校にあるカウンセリングを受けてみてはいかがですか?



最低でも週何回かは学校に在中されているはずですよ。
保健の先生に聞いてみたらわかると思います。

その上で、心療内科を紹介してもらうとか。。。

まずは、カウンセリングの先生に話を聞いてもらうとか。


なお、個人的なおすすめですけども…

一度ね、1人でぼぉ〜っとする時間を作ってみてください。


・【1週間、PC・スマホを一切使用しない。】
 (壊れたとでも言って、友達とも連絡は取らないように。)


・【お風呂に浸かる。】
 湯船にじぃ〜っくり使ってください。週3・4回は必ず。
 入浴後は、水分補給だけして、その後すぐに寝てください。
 よって、お風呂は寝る前が鉄則です!


・【お散歩する。】
 適度な運動が目的ですが、
 人の少ないところをの〜んびり、景色を見ながら歩いてみてください。
 自然の多い所がおすすめです。
 ちょっとした発見が在りますよ^v^
 こんなところにこんな道があったんだ…とか、
 こんなお店があったんだ…とかね。
 良い気分転換になりますよ〜♪


・【お花を飾る。】
 1輪でも良いです。
 その時の気分や直感で、好きな花を選んで、
 お部屋に飾ってください。
 ぼぉ〜っと見るだけでも気分が違います。
 普段考えないような事を考えたりしますよwww


・【笑う】
 無理矢理でも良いそうです。
 何でも良いから、一日の終わり、寝る前に、一笑いすると良いそうです。
 声に出して笑う事で、リセットできるようになってるそうですよ、人間は。
 私は嫌な事が会ったとき程、
 お風呂に入る前に、DVDとかマンガとか、可愛い動物をみては笑うようにしています^^


・【交遊を断つ】

 一番重要なのはここだと思います。

 PC・スマホの使用をやめるのとかぶるんですけど、
 しばらく、お友達とも連絡を取らないようにしてみてください。
 無理して関わるのをやめるんです。

 自分に余裕が無い時に、人と関わると、
 知らぬ間に相手を嫌な気分にさせてしまう事も増えます。

 心に余裕が無いから、人に対して思いやりが持てなくなってるんですよ…。

 だから、極力関わらない。少しの間だけでも、
 できる限り、1人で過ごすように。

 おはようとかね。挨拶くらいかわして、
 相手から話しかけて来たときだけ対応して、
 自分から近づくことをやめるだけです。

 そうすれば、メールどうこうで悩む時間がなくなりますでしょ?

 ひとまず、心が落ち着くまでの間だけですから、
 やってみてください。

 

上に書いた事は、実際、私が実践している事です。
過去に、
たまたまでしたが、PCとスマホが同時に壊れた事がありましてね…^^;

約2週間程でしたが、
その間に、ストレスがかなり減りまして、気分が軽くなった事があります。

液晶画面を見る事による眼精疲労の影響、
無駄に情報量が多いことに気づきました。


それから、お風呂・散歩・お花を飾るのは、
心身共にリラックスできます。
1人の時間を楽しめ、生命を感じる事ができ、雑学ですけど知識がつきますよ^v^

 
ぜひ。
    • good
    • 0

どうしても気になるのであれば神経内科を受診してください。


神経内科は保護者同伴が条件となります。
親御さんに相談の上、できたら早い内に病院に行ってください。
    • good
    • 0

精神科ではなく、心療内科のほうがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!