プロが教えるわが家の防犯対策術!

「存在」とは何か?

長たらしくなく 定義できる人いますか?

我と思う方の勇気ある投稿を歓迎します。

A 回答 (29件中1~10件)

存在とは、存在という概念がそこにあるだけだと思います。


トートロジーになり、分かりにくいでしょうが、そのようなことではないかと私は捉えています。

つまり、私たちは、物事のありやなしやということで物事の認識というものを行っています。在る(または有る)に対しての無いであり、無いという概念もまた在るに対してあるわけです。
もし、ここにすべて無いという状態が普遍的にあったとすれば、そこには在るという言葉(概念)も無いという言葉や概念も存在しないわけです。
延々と無いという状態、どこまでも無いがなく在るという状態だけをあなたは想像できますか。できないと思うのですが。

我々は、この二分的思考、二者対立相対思考の中でしか、思考することができないという特性、そしてそれは「思考」というものがもつ特性だと言えるのかもしれないが、そういうものを抱いて、思考という行為をしており、その行為の中に、物事の在るや無いというものがあるだけだと思っています。
    • good
    • 0

> 普通に使いますよね



それは、意味を利用しているのであり、けっして、「存在」という語の定義を利用しているのではないのですよ。

まるを書いてごらんなさい。

まるの内側だけのことを、意味といい、
まるの外側と内側の関係のことを、定義といいます。

まるの内側だけ、使いこなしていれば、ふつうにやっていけますよ。

あなたがそういう人ならそれで満足すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は高校時代から考えてきましたから 存在を定義しないことには考えがまとまりませんでした

私の定義は変わってると思いますが

「存在とは 個性ある性質を持ったエネルギー・物質」と言うものです

性質を持たないエネルギーはないし エネルギーのない性質もないですし

この「個性」と言うのが存在の単位です。個性を単位にしないと何がどっからどこまで存在しているのか分かりません。

存在とは何かが分からなくなるのです。一瞬一瞬変わりますし、アイデンティティとは何か?という事にもなりますし。

お礼日時:2016/06/25 10:11

追記 


「ミーム」なんていうのも、なかなか有用な思想バイアスになりますね。

要するにこれらの思想バイアスのいずれも、動態や仮象の思考を備えています。世代を超え地域を超え、決定論的に非決定論的に、意志してもしなくても、流れながら成り行きながら、表に見えるもの、潜むものとあり、因果もろともに傾向して立ちあがる全的なありさまを、どう整合させて論じるかという問題であります。
    • good
    • 1

「存在」という言葉は明治時代にセイヨーテツガクの翻訳に必要だったので作られた言葉ですね。

生来何ものかを指しているわけでもなく、アリストテレスやフィチーノやカントやヘーゲルもろもろ西洋で生まれた哲学思想を指していますね。所詮偏った文化の偏った人間の考えたことを指している言葉ですね。

代わりに、「陰陽、相生と相剋」「現前と無」「量子重力論」など、他の思想バイアスもためしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この部屋には酸素が存在する」とか「三百万年前には既に人間が存在していた」と言う様な言葉を普通に使いますよね

しかし陰陽とか相生とか相剋と言う様な言葉はあまり使いませんよね。

私は普通の言葉で哲学を表したいのです。何故なら現に「哲学は難しくて気味が悪いもの」という考えが

巷にあるからです。相生なんて言葉は変換しても出てきません。

折角ご紹介頂いたのに申し訳ないのですが、もし縁があったら勉強してみます。

基本的なことは若い頃に詰め込みましたが あたらし事も勉強したほうがいいのでしょうけど。

お礼日時:2016/06/22 16:22

仏法の生命観では、人間をはじめととした生物はもちろんのこと、


非生物も、あるいは太陽系の運行、素粒子の運動、人間社会の形成
文化や芸術に至るまで、あらゆる存在、現象は「生命」というもの
の活動の結果である、となるということです。

存在性の性質という言葉を「生命」という言葉に置き換えれば、か
なりの共通点が見えてくるのではないでしょうか?
また、大きな相違点もあるだろうと思いますが、今のところ私には
見えません。

ハルさんの理解は、はなはだ主観的です。だから、相手を否定するか
配下に入れ込むかどちらかしかなかったといっていいのではないでし
ょうか?

主観的な理解だから、異なった意見を完全否定しなければ、自分が分
からなくなってしまう。賛成できる意見は、無意識に配下に従属させ
てしまう。
これは、何もハルさんだけでなく私も含め全ての人にその傾向はある
と思います。
人間はある程度以上「独善的生物」といっていいでしょう。だから、
議論、対話、あるいは歩み寄りが必要だと思うわけです。

ハルさんの目的は「人類の平和と繁栄」であって、思想はあくまでツ
ールですよね?ならば、そろそろケリをつけなきゃならないと思う。
次のステップに向けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 存在性理論がなかなか理解されないのは残念ですが

理解されれば自然に世界は変わるのですが みなさんの認識が

なかなかそっちの方に向かない。

最近の考え方や大学者の考え方が邪魔して見えないのでしょうね

存在主義というのを考えました。

存在することが目的であり、存在することが価値であり 

存在することが正義であり(より多くの存在が存在することが)

存在が意味であり 愛の目的も存在です。

哲学会では「存在」と言うと何か内容のない無に等しいもの等という人もいますが

存在の単位は個性です。個性を単位にすれば貴方も私もカエルもウサギも存在しているのです

存在なのです。

お礼日時:2016/06/22 14:51

あなた、ほかの人々と同じように思考力が低いので昔の学校の勉強をして脳活したほうがいいですよ。


あなたには分が重い。
順序というものがある。
    • good
    • 0

ちょっと見に来ました。


本題に沿ってるのか疑問ですがすげー盛り上がってやんのw

>「存在」とは何か?
>長たらしくなく 

今更ですが端的に言えば
「有」
ですよ。「無」に対しても。

あ、
>定義できる人いますか?
「いますか」が質問ですか?
なら「います」「いません」って回答もOK?
求めるところは違いますよね。質問文は「ちゃんと」書かなくては。

「定義できる人」って何ですか。
できるできないって、どの点で、ですか。

頭の中でそういう文言を言える人?
のほかに
それなりの学会での用語定義を決定できる人?
ってのもあり得ますが質問文だけでは不明確です。

まぁ議論というかあれこれ言いたい放題なのを持ちよって盛り上がるのを
楽しまれてるようですけど
そういう使い方はここでは間違いです。
    • good
    • 0

★(№14お礼欄) イチローじゃないけど 私の論を聞けば


皆笑うでしょう しかしこう言わずにはいられないのです
☆ これが まさしく≪ひとの生き方に容喙している≫ものと考
えます。

≪存在とは何か? あるいは 存在性思想について分かれ!≫と
いう質問をしながら 自分の見解はついぞ ひとに分かるよう
には述べない。

もちろん イチロー気分でうそぶく分には 放っておく手があ
りますが なにぶん脛に傷持つわが身としては なかなか放っ
ておけない。

こういう堂々巡りの水掛け論を もう何年つづけているのでし
ょうかね。

この投稿は ただの悪意をしめすだけのものです。

それは にんげんの存在がかかっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な投稿だねえ。

示せというなら示しますよ でも僕は質問者の立場ですから ここで僕の論を論う訳にもいかんでしょう

私は 「存在とは 個性ある性質を持ったエネルギー・物質のことである」と定義してますし

今までに何度も書いてきました。

お礼日時:2016/06/18 13:12

警告!


ご自身の質問文をよく読み返してください。

大半の方はharuさんの事をよくか、あまり、かは解りませんが"承知"していて回答を寄せ入ているはずですが、haruさんを知らない人の回答に自身の考えをぶつける反論のようなお例文は不適切です。

前もって質問文に自身の考えを述べておくか、でなければ寄せられた回答をなるほどと受け止めて、お礼しなければ行けません。

☆「存在」という言葉は寄せられた回答を見て、西洋の概念として捉えて考えるのが正当なのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは失礼しました。そんな失礼がありましたか すみません。

存在というものを西洋とか東洋とか問わず 世界に通用する言葉として定義してもらいたいのですが・・・

皆さん申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/06/18 12:07

存在とは意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味 が存在ですかね? 意味も存在していますかね。人間存在が意味ですかね。

私が「存在こそが意味で・・・」と書いたから ですか?

ちょっと意味が違いますね。意味論とかありますが 成る程です。?

お礼日時:2016/06/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!