ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨日の朝から何の前触れもなく、画像の〇の辺りが痛み始めました。
楽な体制(普通に座ったり、立ったり、仰向けで寝ている状態)だと鈍痛で我慢できるレベルの痛みなのですが、寝がえりを打ったり、息を大きく吸い込んだり、何か特定のアクションを起こすとズキっと痛みます。うつ伏せで背中を反らした状態になった時なんかは、動けなくなるほどの痛みが走る時もあります。
(足とかが吊った時のそれに似ています)

痛みを感じる部分を指で押してみても痛くはないので、
決して背中の皮膚表面が痛いのではなく、
中というか奥の方が痛いです。
筋肉の痛みのようにも感じますし、神経の痛みのようにも感じます
(もしかしたら筋肉か臓器を骨が押している?かもしれません)

母には寝違えたんじゃない?と言われたのですが、
痛みが始まった日の朝、起きてすぐ痛かったのではなく、しばらく経ってからだったので、
本当にそうかなぁと思いつつも、寝違えたのなら1日で治るだろうと放置しました。

しかしながら治るどころかもっと痛くなっているような気がします。
日々の生活に支障をきたすので、原因を調べていたのですが、
軽いものから重いものまで色々あるようで自分がどれに当てはまるのか分かりません。
私はまだ若いのでなんとなくですが、心臓疾患とかそういう病気ではなく、ストレスとか姿勢の悪さ、肥満による、神経や筋肉の疲労が原因のような気もするのですが…
経験者の方何かこれをやればすぐ治るよ~というのを教えてほしいです。

病院に行けば良い話なのですが、
もし大したことがなかったら無駄足になってしまうので、
教えてもらった対策法を試しても、
ずっと治らないようなら行こうと思います。

どなたか教えて下さい…。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい画像を貼り忘れました

    「左の肩甲骨下の痛みについて。」の補足画像1
      補足日時:2016/06/22 19:34
  • どう思う?

    詳細な回答ありがとうございます。
    自分に症状がとても当てはまるのでこれな気がします。
    若干けだるい気がしますし、便秘が最近ヒドいです

    治療院に行かずとも自宅で何か改善出来る方法はありませんでしょうか?
    ネットで調べて、私は普段カバンを左肩にかけたり、左脚に重心を置くことが多く、
    それが原因でバランスが崩れたのではないかと思い、左右均等になるよう姿勢や歩き方を心掛けたり、
    ストレッチや温かいお風呂で温めたりしているのですが、
    これらの方法はまったく意味がないでしょうか?

    それのおかげなのか、今日休みで一日中楽な体制で寝転がっていたからなのか、
    若干ですが改善されたような気がします…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 19:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

改善するためには次の2つを行います。


  ①背骨を崩す原因となっている背中の筋肉コリを改善する。
  ②崩れている背骨を「矯正」という方法で整える。
    ・いわゆるパキパキ、ポキポキです。→ 骨が折れる音ではありません。
    ・指を曲げて音を出すことを行う人がいますが、あれと同じです。
     関節の中に溜まっているガスが爆発する音です。
従って、私のようなプロでも自分の身体を自分で施術することは不可能です。
ストレッチや風呂で温めることは、「しないより ましです。」の範囲で、効果は望めないと思います。

お勧めは、
 ・硬いベッド又は畳の上に仰向けに寝る。
 ・両手を左右真横に広げ床に付けたままとする。
 ・両膝を直角に曲げ、膝を左右に倒す。(30往復×3回)
 ・その時、肩を床から離さないように注意する。
 ★この膝倒し運動を行うことで、背骨の崩れが若干戻るかもしれません。

 しかし痛みが起こるようであればやめて下さい。

★便秘は、腰の骨と背骨の境目付近の骨の崩れで、大腸を動かす自律神経が圧迫され
 便秘が起こる場合もありますので、上記の運動は効果が見込めるかもしれません。

★くれぐれもこの運動で痛みが起こる場合などはすぐ中止。
 改善には、プロのカイロプラクティックの治療院で行ってもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます
さっそく実践してみます。

それでももし治らないようなら
治療院に行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/23 08:42

NO1



少し改善されたようで良かったですね。
最初画像が無く、お応えしようがなかったのですが、UP後はプロの方のアドバイスももらえたみたいで、本当に良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を貼り忘れてしまってごめんなさい。
回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/06/23 08:43

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


◆記述内容から推測すると、
 ★背骨(胸椎7番付近:肩甲骨の下端を結んだライン上の骨)のズレによる神経圧迫と考えられます。
◆判断の考え方は、
 ①寝返りなど特定の動きをすると痛くなる。
  ・これは、通常時と特定の動きの場合では、骨が神経を圧迫する度合いが異なるため、
   神経圧迫の強弱により痛みに強弱が起こっている。
 ②痛みを感じる部分を押しても痛くない。
  ・筋肉の痛みの場合は、痛いと感じる場所を押すと「痛い」と感じますし、押し続けていると
   痛みが緩和され、最後には痛みが解消します。
   痛いと感じる場所が「少し広い範囲(この付近一帯という感じ。)」です。
  ・神経の痛みの場合は、神経が痛みを感じているだけのため、「筋肉を押しても痛く感じない」
   「痛いと思う場所を押し続けても改善しない」などの特徴があります。
   痛いと感じる場所は、「指先で特定できる狭い範囲」です。
◆改善には、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらうことです。
  ・触診検査で「背骨の崩れを見出し」、「骨の崩れを整える」という施術を行います。
  ・背骨1箇所だけの崩れというケースは少なく、大半は骨盤~上の骨が何カ所か崩れています。
   また、骨の崩れの原因は、筋肉の短縮・コリなどが原因となることが多いです。

 ★このような場合、病院でレントゲン、MRI等で検査を受けても大半の場合、
  「異常ありません」という診断結果となります。
  骨が折れているわけでもなく、ひび割れもしていないためです。
  わずかに骨がズレ、神経を圧迫しているだけですから・・・。

 ★したがって、治療法もないわけです。
  痛いと言われるから「鎮痛剤を出しますね。」で終わります。
  整骨院、接骨院なども病院の検査結果などをもとに、病院とほぼ同様の治療を行いますから
  改善が難しいのです。

◆参考ですが、
  ・背中全体が、「重い」「身体がだるい」
  ・胃が何となく不調(胃が重い、食欲が落ちているなど)がありませんか?
  これらは、背骨の崩れで起こる自律神経の乱れによる不調です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

骨かな?


整形外科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0

画像が見えません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左背中(肩甲骨)の下が常に痛みますが?

 お世話になります。
10日ほど前から背中の肩甲骨の下の方が常に痛みます。
現在、接骨院にて低周波電気、で治療していますがなかなか痛みが治まりません。
 通常の姿勢で何もしなくてもじわじわ痛みます、首を左方向に傾けると更に痛みが強く
なります。
 自分なりに考えられるのは、単なる筋肉痛か? 血行障害による痛みなのか?、神経痛なのか?
心配なのは、目の視野が狭くなったりなおったり、しますので、何科の病院に行けば良いのか
分からない状態です、年齢は68歳です。
  みなさまの ご回答宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

整形外科は受診されたことがありますか?まずは原因を突き止めなくてはなりませんね。ご質問の症状では、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

 
特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思いま す。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。視野の狭窄は背中とは関係ないかもしれません。これとは別件で眼科を受診されてみてください。

※上記は首に異常があった場合を想定して回答しました。原因がそれ以外であっても健康維持の参考になると思います。


>現在、接骨院にて低周波電気、で治療していますがなかなか痛みが治まりません。

ケガが原因ですか?ケガでなければ接骨院の治療範疇ではありません。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

整形外科は受診されたことがありますか?まずは原因を突き止めなくてはなりませんね。ご質問の症状では、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

 
特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテ...続きを読む

Q左肩甲骨あたりがとても痛みます。

29才、女性です。

左の肩甲骨あたりがずっと一日中痛くて、痛みとしてはにぶい痛みですごくつらいです。腕や手がしびれます。
湿布やマッサージもまったく効果なく、どうにかして!と叫びたくなります。

両肩とも、回したりねじったり、手をそらしたりしても痛みはありません。

なぜ左の肩甲骨だけ痛いのでしょうか?
病院に行って精密検査した方がいいでしょうか?

同じような方がいらしたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

私もよく左肩甲骨が痛くなりました。
そして
いつしか左腕と肩の付け根が痛くなり、ほっておいたら・・・

なんと
石灰沈着性鍵盤炎になっていました。鍵盤に石灰のかたまりができるもんなんですが・・。
詳細はネットで検索してみてください。
激痛です。

私は、病院にいくのが面倒な人で、つい、マッサージやカイロプラクティックに行っちゃうんですが。病院に行かなかったことを激しく後悔。レントゲンですぐわかることだったのに・・・。

気になるんでしたら、病院に行かれてみてください。
何もなければ、安心しますしね

石灰性・・に限らず、早めに行かれた方がいいです。


人気Q&Aランキング