プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅を予定しています。

土地は工務店とは関係の無い不動産屋から紹介してもらいました。

そして5月頭に建築請負契約をして150万の手付金を支払い現在間取りを詰めている段階になりますが最近その工務店に不信感が積もり今更ながらに工務店を変更したいなと思うようになりました。

不信感というのは
・間取りの訂正の話や次回の打ち合わせの件などで電話していると明らかに電話口でタバコを吐く息が聞こえてくる。
・間取りの訂正があがってくるのが遅い。(1週間ちょっと超えますがこんなものですか?)
・土地の金消さえ終わればゆっくり間取りを決めてもらってもかまわないとの事だったのにプランに納得がいかずいざもう1度プランを書き直してというと『間取りは出来れば○○日には決めて頂きたかったんですが』と日をせかされる。
・メンテナンスの話をしてたら笑いながら『まぁその時うち(工務店)があるかわかんないですけどね』と不安になるような事を言われる。
・当初から伝えていた強く希望している部分を削ってくる。(客の希望を覚えていない)
・訂正箇所が次回打ち合わせに反映されてない事が多々なので『ここは無理でしたか?』と行く度に言っている。
・打ち合わせ予定日前日に『ちょっと祖父が危険なので1週間ずらしてください』や『設計士の家がガス漏れしたので急遽来れなくなりましたので1週間ずらしてください』等、間取りをせかす割りに打ち合わせがづれていく。

狭い土地ではありますがプランも毎回あまりピンとくる間取りでなく変更してもらっても左右逆転しているだけのプランだったりあまり変わってなかったりで中々希望が叶う間取りにならなさそうだし柔軟性に欠ける気がします…

見抜けなかったこちらも悪いのですが上記のような理由では
建築請負契約を取り消す事は難しいでしょうか…

A 回答 (2件)

>建築請負契約を取り消す事は難しいでしょうか…



できますよ。ただ契約書に書いてある「契約解除の際のペナルティ」は払う必要があるでしょうね。

(多分手付け金の放棄でOKなんじゃないの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手付金放棄になりますよね…ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 10:26

建築請負契約に契約解除の条件も書かれているはずです。


速くアクションを起こさないと、相手が材料などの手配をしている場合、損害賠償なども発生するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書を読みましたが契約解除に該当するのかがイマイチよくわかりませんでした…直接工務店さんに相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています