プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚をしたり、離婚するために、家を出た妻の方で、
自分の実家や知人などのおうちに居候ではない場合、

新しい住まいはどうされましたか。
・住む市町村は?
 なぜそこに決めましたか?

・アパートなら、保証人はどうされましたか?
・住居と就職先はどちらが先に決まりましたか?
 就職先は、住所がない決められないと思うのですが、その辺は?

A 回答 (2件)

専業主婦じゃないですけど・・・。


不動産会社に勤めている者です。

昔、10歳ぐらいのころ母が家出してマンションまで迎えにいきました・・・。
今から考えるとマンスリーマンションなんでしょうね。

マンスリーやウィークリーマンションは特に何もなく即日入居できます。
とりあえず、そこを住所として就職してみては如何でしょうか
就職して、落ち着いたらちゃんとした所に引っ越すとか。

質問の返信として
①仕事が見つけやすいターミナル駅周辺などがいいと思います。
最優先は仕事探しだと思います。

②保証人がおらずとも保証会社利用というのがあります。
それは賃料の一定額を最初に払うことによって保証人替わりになります。身内などの緊急連絡先は必要になります。
稀にそれすらも必要ない物件もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります。
具体的で助かります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 19:06

#1の方の回答を支持。



細かな点として、マンスリーマンションでは会社によっては住民票を移せないので、契約前にしっかり確認したほうがいいかな。
入居してから発覚して慌てて他のマンスリーへ・・・となると時間と費用がもったいないから。
それと普通の賃貸よりも割高なので、利用はよく考えてから。

ついでに。
短期間、親戚や友人の家に転がり込む(同居)のも実はとても有効。
仕事探しでも、マンスリー住まいの人(根無し草疑惑)よりも親戚や友人のいる人のほうが採用する側はまだ安心できる。
質問者は居候を考えていないようだけれど、可能であれば検討したほうが就職は有利かな。
短期間、仕事が見つかるまでの間だけ居候。
そういう意味では、離婚後の転居先は地元がベター。
これがなければ、今の住まいからそう遠隔地ではない範囲内で、募集の多そうな大きめの町がいい。
遠隔地だと仕事を探す方も大変だけど、採用する方もホントに引っ越して来てくれるのか不安だから採用を見送る。

もし全く何もナシの状態からリスタートなら。
特にキャリアがないなら、まずは住み込みの仕事や社宅完備の仕事を探すといいよ。
賃貸の初期費用等もいらないし保証人の心配もない。(就職する上で保証人を求められる場合もあるけれど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に具体的なアドバイスを、どうもありがとうございます。
いろいろ注意点やポイントがあるのですね。
居候のあては、全くないので、よく考えて、計画してみます。

お礼日時:2016/06/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!