アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の医療費を更正の請求したいと思います。
私の確定申告に、私の家族の医療費分を追加申請します。
私がその医療費を払いました。
ご経験者に質問ですが、スムーズに受理されましたか?税務署の担当者に質問を受けたり、怪しまれたりしましたか?

ご経験者のご回答をお願いいたします!

A 回答 (2件)

別段怪しまれたりはしませんでしたよ。

普通に税務署に行って、更生申告をして、領収書を確認してもらい、還付金の入る口座を指定して印鑑打って終わり。

大丈夫ですって。何もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!!

税務署員は、更正の請求については審理する権限があるのですから、何かしら質問をされる可能性はあります。

「怪しまれる」ってなんでしょうかね。
ご質問者が悪いことをしでかそうとしてるのではないのですから、怪しまれることはないですよ。

「この領収書の宛名が○○さんになってますが、ご関係は」とか程度は聞かれる可能性はあるでしょう。
怪しんでるのではなく、聞かなくてはわからないからです。

彼らは税金を徴収する仕事をしてますが「更正の請求を認めると税金を返さないといけない」「なるべく阻止するように」などという行動原理は持ってません。

「スムーズに受理されたかどうか」ですが、更正の請求書を作ってハンコ押して税務署窓口に出せば、ポンって収受印を打って「お疲れ様でした」って言われるだけです。
 あらゆる書類を審理して内容に誤りがないことを確認してから「受理」するのではないです。

そのためでしょうか、税務署では「受理印」はないです。
「収受印」です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!再度のご回答ありがとうございました!怪しむとは、実は私が払ったのではないのに、医療費の更正請求をするかも、と思って怪しまれたり、質問されたりするかとの意味です。。今回もありがとうございました!