プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました。
元から社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」なので、基本自分から質問しないと中々分からない事だらけな毎日でした。
そうして、入社2ヶ月で先月、1人で現場監理を担う事になってしまい、何にも説明を受けないまま、1ヶ月休みなく、残業の毎日を過ごしました。(この業界では残業当たり前なのですが)
現場監理を務めてる間、転職サイト本来の自分に合った仕事を探しましました。
何社か接客業、販売などの業種に気になってしまい、早く転職活動をしたくてたまらなくなってきました。(学生時代のバイトは飲食店と、派遣のアパレルを掛け持ちしていました)
昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃努力して今に至ると言うのですが、私の努力が怠ってるから、この辞めたいという気持ちになるのでしょうか?
退職理由を考えてる毎日で、今の職場にモチベーションが全く上がらないです。
もともと就職浪人を考えて、語学勉強や資格取得に専念しようかと思っていたのですが、卒業した専門学校が学校側が就職率向上のため、就職せざる負えない状況でした。
そして、今の会社はこの業界は中途採用が多い中、新卒の私を受け入れてくれた会社でした。特に就職活動も頑張った訳でもないので、余計気持ちが薄いです。
新卒の私を受け入れて下さった今の会社には大変申し訳ないのですが、もう後悔もないほど、この業界とは縁を切りたいです。
ただ、人員不足なのといい、退職理由が明確にできていないため、何て上司に伝えようか困っています。
本音で言うと円満退社出来ませんかね?
ネットでいろんな人の体験談を見たのですが、まだ自分の中でまとまっていないです。
長々と質問失礼いたしました。
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして 同じ業界人としてこたえさせていただきますね。

私も建設業(ブラック)ですが、あなたとおなじ気持です。
理由としては、将来明るくない業界 日に日に増す高齢化 給料の上がる希望が持てない。あと危険、汚い、きついの三点です。
申し訳ないとか思わないほうがよろしいですよ、部下の教育もできない会社なんて、ましてや一年目を現場監督にするなんか言語道断です。
こんな会社とはさっぱい縁を切って本当に自分のやりがいのあって、給料もそこそこの会社+ほどほど時間がある会社を見つけたほうがよいと思います。
人員不足なんて考えなくてよいです。会社の責任ですから、
円満退社の件ですが、まあ女性場合(うそでも)できちゃった結婚で寿退社が一番いいと思います(経験から)
あとで破談になりましたでもよいのでは?嘘も方便ですよそれ+お祝い金とかあるならもらえるし、
理由は 退職が自己都合だと退職金がマイナスされる。あと次の履歴書にマイナス要因となるからです。
私は今40代ですが、ローン返済が終わりましたら、自分の好きな道に行くつもりです。昔留学していたので、多言語はなせますから、
同じ業界人としてあなたの明るい未来を応援しております。ご一報きけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉有難うございます。ずっと悩んでいた気持ちが軽くなりました。円満退社の理由も考えてくださり有難うございます。しかし、20歳できちゃった婚は凄いですね…^^;
転職活動はよく自分を分析して、資格勉強などをしてから動きたいと思います。質問に答えてくださり有難うございました。

お礼日時:2016/06/30 11:51

長々と書かなくても、辞めると決心したのなら、そのひと月前に上司に辞める旨を伝えればいいだけです。



別に引き留めはしません
    • good
    • 3

学生時代にバイト?



なんて羨ましいかぎりです。

学校出させたご両親に恩返しできるとしたら

生き生きと女らしく生きている

現場でも昔から働く女性はいましたし今もいます。

結婚して子供いて。

取り敢えずやる気のないことでやめられるでしょう。

だからといって働いた分の賃金は支払われます。

さっさとやめて下さいね.
自分をごまかして生きても自分ですよ。

頑張ろうね、自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。学校自体は家が貧乏なので奨学金でお金を借りています。
本当にその通りですね。
今の自分を誤魔化して働くより、さっさと辞めた方が宜しいですね。
自分自身見つめ直して、またスタートを切ろうと思います。
早急な回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/30 11:54

結論から言うと、辞めたら良いと思いますよ〜



なんか、人に流されて自分の意思がないように思えますが違う?

そもそも、辞めたければ自由なんだから人に聞かないで、サッサと辞めればいいんだし。

>もともと就職浪人を考えて、語学勉強や資格取得に専念しようかと思っていたのですが、卒業した専門学校が学校側が就職率向上のため、就職せざる負えない状況でした。

これも、どうしても嫌なら突っぱねられたよね?結局選んだのは自分でしょう。

そこ自分を軸にちゃんと生きないと、どこに行ってもこれから辛いよ。

辞める理由は何でもいいよ。実家に帰るとか、体調を崩したとか。引き止める事が出来ないような事を言えばいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございました。
確かに、人に流されて生きていますよね。結局、内定承諾な決断をしたのは私自身です。
もっと自分自身の軸を持って生きます。図星なことばかりです。もっと悩まず、さっさと辞めようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/30 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!