プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題をするやる気を出す方法は?笑

A 回答 (4件)

宿題をしないとゲームをしてはいけないという約束を決めればいいのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/03 19:15

親や先生に協力してもらい、やらないとすごく困る状況に自分を追い込む。


やらなかった場合のデメリットをよく考える。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…

お礼日時:2016/07/10 15:33

宿題をやらない日は、学校に行き、ドリフのコントのように教室で頭に金盥がおちてくるシステムをつくる笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ(Д゚;/)/

お礼日時:2016/07/10 15:33

中1の人からの質問:


質問文の「?」マークに付記されている《笑》の意味を
理解できないのですが…回答者を愚弄している訳ではないのですね。

宿題は無理にクリアする必要性がないので、
《やる気》が起きないのであれば、ズバリその通り
《やる気が起きませんでした》と言うか、あるいは、
《チャレンジしましたが、分りませんでした!》と言い訳すれば
宜しいのではないでしょうか。もう1つ、
《オランダを含めて宿題なんて出さない国があり、そうした国では
日本より遥かに知的水準が高いので日本も、そうした国の仲間入り
を考えて、宿題なしでも高度な知的水準になるようにしませんか》
と言ってみれば、問題提起にもなりオモシロイかもしれませんぞ。

※《宿題》をクリアしたいのであれば、
《宿題は学校図書館か教室で済ます》と決めて、
家に持ち込まないことを習慣化してしまうのも
1つの方法ではないでしょうか。
※3分間ほど「漢検」の漢字を書いてみるか、
(中3の春まで)番号を付して英文を書き写す専用ノートをつくり
同じく3分間ほど書いてみるか、先日、テレビで13歳の男性が
数学検定1級をクリアしたという報道をしていたのですが…質問者さま
も数学検定2級or3級の問題を15分間だけ行う…といったことを
宿題を行う前儀式として採用してみれば、スムーズに進むように
なるかもしれませんよ。
[但し、前儀式は人から言われたことではなくて自身で考え出すのが
ベストですので、素晴らしい儀式を考え出してみませんか]

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
[Out of sight, out of mind]の解釈の仕方が素晴らしいので、
公立図書館等で、その部分だけでも読んでみませんか。

【夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、
故に、夢なき者に成功なし。  吉田松陰】

[質問者さまは勉強がお嫌いのようですが…勉強は昨日まで
知らなかったことが解るのですから、ステキなことなんですけどね。
是非、好きになってくださいませな。

「私が学んだフランス語の参考書の著者はフランスへ留学する前に
4千行の詩文を暗唱したそうなのですが…連番付きで英文を3分間だけ
書くノートは、高3までつづけられたら宝物になるでしょうね。
何番まで行くのでしょうね。無理にはお勧めしません。少しでも
興味があれば、誰にも知らせずに、そうっとつづけてみませんか。
無理でなければ15分間行う数学も~~~」
Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
笑がクセなんです笑
許して笑

お礼日時:2016/07/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!