プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

癌の細胞って、10gの中に何個ありますか。
また、1cm2の中に何個ありますか。

難しい質問で、答えていただけないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に1g辺り約10億なので


10gだと100億程度でしょうね
1cm2あたり中もやはり約10億とだと思います。
専門家ではないのでさらっと聞いた程度の情報ですが
参考までに・・・(既知だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
テストに出たので助かりました(^o^)/

お礼日時:2004/07/23 11:43

「臓器の転移は、たとえ0.1mmの大きさでも千個を、


1.0mmの大きさなら100万個のがん細胞を含んでいます。」

近藤誠「患者よ、がんと闘うな」 p.35より

これから計算すると、
1.0mmというのはつまり1.0mm3ということでしょうから
1cm3のなかには
(質問者さまは1cm2としておられますが、
がん細胞が平面的に分布するというのは
考えにくいのではないでしょうか?)、
100万×1000=10億
のがん細胞が含まれているということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!