アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の緊急連絡先をしている者です。

アパートの家賃を以前滞納していて、6月中頃に強制退去の通達があり、その期日が7/13に迫っています。
内容を箇条書きで書かせていただきますと、

○友人は今年に入り5ヶ月分ほどの家賃を支払えず(駐車場代は納めていた)
○6月半ばに、7/13日に強制退去で退出させる旨の通知(弁護士名義)が部屋に置かれていた
○直後、保証会社である全保連に連絡を取ると、滞納分を6/20までに払えば退去しないでよいと担当者と電話にて約束される(録音等なし)
○6/20、知人に助けを借りて滞納分を全額振込み
○6/21、全保連の担当者と電話で話すと、振込みは確認できたが裁判で決まっているので出て行ってもらうことに変わりはないと言われる
○通知のあった法律事務所に何度も連絡するも、忙しいとのことで担当の弁護士に取り次いでもらえず(折り返しも不可とのこと)

ざっと以上です。
不動産屋から大家さんにも以上の内容を伝えてもらいましたが、保証会社に一任していると言われて取り合ってもらえず、こんにちに至ります。

現状、家賃の滞納分は払い終えてますので、強制退去を取り消す手続きができそうなものですが、私も彼も法律に詳しくはなく、どうすれば良いか分かりません。

彼は連絡の取れる親族関係がないため保証会社を通さなければ賃貸借契約ができず、また経済的にも困窮していて引っ越しもままならないため、途方に暮れています。

滞納という自己責任も承知の上ではありますが、彼が現在のアパートに住み続ける方法は何かありますでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こういうのは法律を武器にしての戦いになりますから、相手が法律の専門家であれば戦っても勝ち目はありません。

かといって、こちらは弁護士を雇う余裕すらないでしょうから、戦いになりませんね。

大家さんは月々の家賃が(保証会社からであっても)入ってくればそれ以上の関心はないでしょうし、保証会社は滞納さえなくなればそれ以上の関心はもたないでしょうから、代理人(弁護士など)が法律に則って淡々と処理するだけです。

つまり、退去するしかありません。行く宛てがなければ、とりあえずあなたが彼を引き取らないと打つ手がありません。
    • good
    • 0

根本的に電話する前に録音の準備しておかなかった???


相手はベテランです。
少しでも金を出して貰った上で、退去して貰いたいと願うと思う。
ていうか滞納するには理由が有る筈。
早く連絡しておけば良かったのに。
でも、居住を奪う権利も無く、逆に住む権利も有ったと思います。
滞納は良く無い根本けど。
だって住む場所無くなったら困る。
詳しい法律は分かりませんが、法律を調べる必要が有りますね。
ここで質問している時間が勿体無いと思います。

ちなみに〜
私は母子家庭で育ち、しばらく賃貸暮らしでした。
→借りていた当初は、父親が居たので家賃は普通に払ってました。
しかし母子家庭になり、滞納を繰り返していた様です。
小さい頃は大人の事情を知らなかったのと、母親は黙っていた為知りませんでした。
しかし、近所の方の対応で何と無く、察する様になりましたが、長い期間その場所に住めたのは、母子家庭だから???という理由も有ったのか?
理由は分かりませんが、 兎に角一刻を争いますよね?

ネットとかで詳しく調べられませんか?
知り合いに弁護士さん司法書士さんは居ませんか?
役所にも聞いてみましたか?

私としては、これが手一杯です。
    • good
    • 0

家賃保証会社は家賃の保証会社であり、賃貸契約についての契約権は持ち合わせていません。

したがって保障会社が強制退去させることは違法になります。保証会社の弁護士も同様です。  

ただ5か月分の延滞は異常です。保証会社にも記録が残りますから今後審査はより厳しくなると思われます。
保証会社としては退去させたがっているのが事実です。 
もし自分が部屋を貸すとしたら?と彼には伝えましょう。

ただ、このままでも平行線になってしまいます。
以上を踏まえ法テラスなど無料の法律相談を利用なさったほうが解決は早いと思います。
    • good
    • 0

保証協会(家賃滞納)と弁護士(強制退去)は別に考えないといけないです



保証協会は大家に保証する家賃を、あなたから回収するのが仕事です、あとは関係ないので退去する理由はないと言っっているだけ

弁護士は、大家が「あなたにどうしても出て行ってもらいたい」ために、退去させる仕事をしています
弁護士は粛々と仕事をしているだけで、相談者と話してもお金になりませんので話しません。どうしてもというのなら弁護士を雇って
退去の無効を依頼してください。そうなると弁護士同士の戦いでたいてい示談になりますが、裁判までしてるとなると99%退去確定に動いていると思います、あなたの弁護をするならそれなりの報酬を期待されます
    • good
    • 0

ん~難しいね。


とうにかならないのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!