プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先週、主人が糖尿予備軍との診察を受け、我が家はよくパンを手作りするので、本日スーパーで全粒粉を買ったつもりが、帰ってから見てみたら、薄力完粒粉と書いてあるじゃありませんか……(・・;)
老眼は辛いです。(涙)

今まで全粒粉すら使ったことがなく、初めての試みなので、どんな物かと恐々買ってみたら、完粒粉なんて、尚更訳が解らなく、あまり検索したレシピにも載ってないのですが、全粒粉と同じような使い方で良いのでしょうか?

味が苦手だと困るので、手始めに、普通の強力粉と混ぜて使ってみようと思うのですが、その比率はどの位が良いのでしょうか?(夫婦二人分なのでいつも250gほどの強力粉でパン生地をこねてます)
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくどさい。

質問者からの補足コメント

  • 所々打ち間違いが……。

    診察を>診断を

    くどさい>ください。

      補足日時:2016/07/05 21:50
  • 粉の性質はほぼわかりました。

    あまり強力粉だけで捏ねたパンとの違和感が感じられない程度の配合がお分かりの方がいらっしゃいましたら、比率を是非教えて頂きたいです。

      補足日時:2016/07/06 06:29

A 回答 (1件)

ほとんど同じと考えていいです。


完粒粉は、小麦の粒をそのまま粉に挽いたものです
全粒粉は、胚芽、ふすまなどを別々に粉にして
後から混ぜたもの

http://ameblo.jp/yori920303/entry-11496855695.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
リンク先に飛んで、記事も読んで来ました(^^)
料理好きが嵩じ、還暦になってパン作りも楽しむようになったのですが、まだパン作りは去年始めたばかりの一年生です。
やっとフワフワモチモチのパンが十数種類作れるようになった所で、何と主人が糖尿予備軍に………>_<…

早く作る方も食べる方も、全粒粉や完粒粉に慣れないとですね。(^^;;

お礼日時:2016/07/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!