電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友達が遊びに来ます
それぞれ子供が二人いるので
大人4人。子供8人と大勢でお昼を食べます

そこで何を作ってらいいか相談です
暑いのでそうめんとも思ったのですが
一度にゆでることができないので、待たせるのもなんかな~~と気になるのです
カレーだと大鍋がないので、人数分作れないし・・

大勢でのお昼は何がいいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

総勢12人ですね。

結構大変だ~~。
そういうときは、ちらし寿司!
桶に盛っておけば、結構ゴーカにもできるし。

気をつかわないような友だちだったら、持ち寄りランチにしてもらったらどうですか(私はよくそうしますって、答えになってないですね)。大人4人だけだったら、どうにでもなるけど、こども8人は結構大変だし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持ちよりもするのですが、今回は初めてうちに来る子がいるので、ちょっとがんばりたかったんです(^_^)v

ちらし寿司は見た目が豪華でいいですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 20:32

大人7人、子供も3才から10才位まで総勢20人近くで月に一度は集まっています。



我が家に集まる子供は酢飯がきらいなので、ちらし寿司などはしません。
一番登場が多いのは、
バターロールに切り込みを入れたものを用意しておいて
好きな物をはさんで食べさせています。
メインは焼きそば、他にウインナー、たまごサンドの具、
スライスチーズ、レタス、きゅうり、ミニハンバーグなども用意しています。子供たちも思い思いにすきなものをはさんで楽しそうに食べています。 焼きそばだけ、とか具だけ食べている子もいます。
子供用なので、大人は別のメニューがあったりしますが・・(違うパンでローストビーフサンド食べたり・・)

もっぱら庭でバーベキューが多く
子供たちが肉ばかり食べてしまうのと
焼き始めの争奪戦もすごいので、肉を焼く前に
腹ごしらえさせるためにはじめましたが、
最近はバーベキュー以外でも焼きそばサンドが人気なので
持ちよりパーティーの時はよく登場します。

お好み焼きもしましたが、今は暑いでしすね(^-^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーベキュー、庭があるならぜひやりたいと子です
パンも手巻き寿司のように、好きな具を入れる・・・
これはいいかも・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/21 20:55

田舎ではそういう時には炊き込みご飯が定番です。


おかずはそんなに凝った物を作らなくてもいいからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 20:34

カレーにするなら


大人と子供で辛口・甘口で別鍋で作ればどうでしょう?
(または、これを機会に大鍋一つあってもいいかも?)

炊飯ジャーは何合炊けるでしょうか?
そっちの方がもし、5合炊きとかなら面倒ですね^^;

そういう意味では「寿司」系は
作り置きできていいかもですね。

酢飯苦手ッ子がいるなら「おにぎり」も
追加しておけば完璧★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は1升だきなので問題はないです
鍋がないんですよ(-_-;)
この機会に・・・そうですね
考えてみます

お礼日時:2004/07/20 20:34

こんばんは。



バラ寿司 (ちらし寿司) はいかがでしょうか。

これなら待たせる間もありませんし、
冷蔵庫の余り物のアレンジで対応できますよ。
 
また、子供さん用にはカットした焼き海苔を用意しておけば、
勝手に手巻き寿司にしてくれるかも知れませんし。

時間的に余裕があれば・・・
簡単に鶏の唐揚げや、ポテトフライなども一緒に付けておくと、
食・見た目・栄養のバランスもいいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 20:32

こんにちは!


私なら手巻き寿司をおすすめします。
パーティーぽいし、あつあつで出さなきゃっていう強迫観念(?)もないし。

子供が多いならタマゴ焼きを多めに作ったりして♪
アボガド巻きも子供には人気かも。
ご健闘を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻きか・・・・
そうですね、それもいいかも
用意しておけばいつでも食べられますからね

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 20:26

オープンサンドイッチなど、いかがですか?


材料切って、パン、バター、チーズ等々並べて
飲み物があればオッケーかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました

食べやすいし、いいかもしれないですね

お礼日時:2004/07/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!