プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に進学校に通っていたのに、訳があって底辺校に編入し、底辺校を卒業しました。大学では、国立大学に行きたかったのですが、学力が足りなくて諦め、近隣の県の私立大学を受けて入学したのですが、入学した後に底辺大学だと知り、後悔しましたが、仕方なくその大学を卒業しました。回りの人たちは、卒業した高校・大学のことしか知らないので、私のことを「何の努力もしてこなかった奴」「まともな学力がない馬鹿」扱いしていて、本当に悔しいです。もう大学を卒業して何年もたち、福祉の仕事に就職しています。でも、底辺高校・底辺大学卒業ということにずっとコンプレックスを持ち続けてきました。婚活でも引け目を感じてしまいます。

今からでも良いから今度こそ国立大学に行きたい。学歴を塗り替えたいです。そういう訳で、国立大学を受験することを考えています。それとも、他の方法で学歴コンプレックスを克服するか。学歴コンプレックスを克服する一番良い方法は何だと思いますか?皆さんにアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大学に入った後に底辺大学だと気づいたことについて、疑問の意見がありますので、補足します。高校生当時の私はインターネットの使い方も知らず、クラスにあった偏差値表しか見ていませんでした。大学の評判を聞いたら、「悪い大学じゃない」とのこと。でも、私がもっときちんと調べてから志望校を選ぶべきだったと思います。底辺大学だと分かっていたら、絶対に受験しませんでしたよ。

      補足日時:2016/08/14 16:27

A 回答 (14件中1~10件)

そうそう、進学校卒業していても、一生懸命生きてない人、努力していない人は、私も大嫌いです。


そういう奴に限って、小馬鹿に見下します。
そんな奴は嫌われます。
私だって、コミュニケーション下手です。
怒る事もあります。
人間、誰にでも持ち合わせていますよ。
ただ、理性が働いているだけです。
皆んな同じです。
けど、上手く誤魔化して??いますよ。

では。
    • good
    • 2

先程の回答にも記載しましたが、私は馬鹿です。


そんな私の文章です。
進学校に通っていたなら、その位はスルーして欲しかったです。
そこを、マトモに受け止めた事に正直、驚きました。
もしかしたら、今迄貴方を、馬鹿にしてきた人が言ってきたのは、貴方の何かを察して言ってきたのでしょう。

そして、そういう奴らの言う事は放って置きしょうよ。
私なんて散々、馬鹿にされ過ぎて……
麻痺しちゃっています。

今は必死になっているのは、誰か必ず理解してくれる筈です。
私は、日々そう思って生きています。
癌発症したのも有ると思います。
人生経験は大事ですし、出会った人も大事ですし。

互いに『前向きに』頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は対人関係が苦手で人の言っていることを、文章通りに受け止めて悩んだり、怒ったりすることが多いです。だから人の言葉の裏を読み取ることが苦手で、時々トラブルになってしまいます。今まで馬鹿にしてきた人が察したのは、多分私のこういうところだと思います。あなたにもビックリさせてしまいましたね。


私はコミュニケーションが苦手な分は勉強など自分の得意なことで認められたいと思い、ずっと勉強にこだわってきました。いつか馬鹿にした奴を見返してやる!!って思ってきました。だけど、底辺校を卒業して一生懸命に頑張っている人たちを否定してはいけないし、逆に進学校卒業でも頑張らない人は嫌ですね。

あなたからいろいろと教えてもらってありがとうございました。癌発症ですか。大変な状態なのに、回答してくれたのですね。どうかお大事に。

最後になりましたが、先程言った「二度と書き込みしないでください。」 というのは撤回させてください。あなたには悪意がなかったことが分かったので。次回からは私も感情的にならず、いろんな意見に冷静に対応したいです。

お互いに頑張りましょう!!

お礼日時:2016/08/16 20:29

理由を記載してとは言ってません。


理由が有るにしても、と 記載していますが。
それを貴方は勘違いしてしています。

気に入らないなら、最初から貴方の指摘通り回答しませんよ。
色んな意見が回答されるというのを覚悟しての質問かと、思っていましたが。

お馬鹿な 私の戯言に、マジ切れしちゃうのは、やはり、まだ何処かで底辺校に編入した事に、こだわっているんだと思い、再回答しましたが、違うなら反論してください。

這い上がろとしているのは、充分に理解しているつもりです。
ただ、先にも記載しましたが、底辺校って事に、こだわり気味だと思っただけです。
悪しからず。

今後、色んな気に入らない事を、言う人間とも会うと思いますが、聞き流してください。
参考迄に。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が怒っていたのは、「本当に進学校に通っていたのですか?」「おかしい事だらけですし」などの文章から私が書いたことを嘘だと疑っていると思ったことと、「馬鹿な私以下の思考回路にも感じましたよ。」の文章から馬鹿にされたと思い憤慨していました。

また、「何故、理由があるにしても、わざわざ底辺校に編入したのですか?」とありますが、「何故」と書いてあるので理由を聞いていると思うのですが…。

底辺校を卒業したことは、後悔しています。随分馬鹿にされてきたので。しかしあんまり強調するのは、あなたが言われている通り、底辺校を出て一生懸命に頑張っている人たちに失礼でした。
すみません。

お礼日時:2016/08/16 19:18

本当に進学校に通っていたのですか?


何故、理由が有るにしても、わざわざ底辺校に編入したのですか?
おかしい事だらけですし、馬鹿な私以下の思考回路にも感じましたよ。
底辺校底辺校って言いますが、底辺校を卒業して必死に生きている方に大変失礼な言葉です。
私は馬鹿なりに 有る国家試験を受け、合格し仕事に活かしましたよ。
要は努力次第って事です。
プライドが高い人ほど、卑屈になるんですね。
プライドは捨ててください。
有っても無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

進学校に通っていたのは本当です。また、その当時は編入するしかない状況でした。理由までわざわざ言わないといけないんですか?
おかしい事だらけとか、あなた以下の思考回路とは何ですか!!!あからさまに疑ってかかって本当に不愉快です。失礼ですよ。
私だって何とか這い上がろうとしているんです。それの何が悪いんですか???
私の投稿が気にくわないなら、二度と書き込みしないでください。本当にあなたの書き込みに強い憤りを感じます。

お礼日時:2016/08/16 17:36

大学を出て暫らくはその人の評価は学歴でしか出来ないので、「まともな学力がない馬鹿」とされることは最初は往々にあります。

ですが、ホントの勝負は社会に出て何年か以降のパフォーマンス(仕事など出来ばえ)で決まるのですよ。

大学を出て20年もすれば学歴ではなく、いかに仕事が出来るかで評価が決まるんです(学歴ではビジネスは出来ません)。私は某有名国立大学を出ていますが、社会を知り尽くしたこの歳になると、学歴なんてどうのこうのと言うものではないことが分かります。学歴と、仕事が如何に出来るのか(仕事の腕、仕事のパフォーマンス)はまったく関係がないように思えます。

いまさら学歴という箔を付けるために「今からでも良いから今度こそ国立大学に行きたい。学歴を塗り替えたい」なんてバカな考えは止めなさい。今さらもう無理ですし(決してバカだからという意味ではありません)、時間とお金の無駄遣い(強いて言えば自己満足)になるだけです。ただし、どうしても大学でもっと深く専門知識を付けたいと言う、明確な目的があれば話は別ですが。資格を取るのにも賛成はしかねます。~士(師)が付くような難関の国家資格ならいいのですが、座学(勉強するだけ)で取れるような資格は、ほとんど値打ちがありません(福祉の仕事なら理学療法士などの資格なら、いいかも)。

それよりも仕事で他人以上に実績を上げることです。それには学歴は関係ありません。実際、私の大学での専攻は電気・電子ですが、いま仕事でやっているのは、それとはかけ離れた経営(マネジメント)コンサルティングです。自分の仕事に打ち込み、他人以上に出来るように頑張ることが、あなたの成すべきことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたが言われているように、学歴よりも仕事が重視されるなら、今からでも全力で頑張って、世間での評価を逆転したいです。

大学を受験し直すことがバカな考えですか…。確かに年は取ってしまったけど、やり直せるならやり直したかったですけどね。


あなたの回答から、いろんな事を学べました。ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/16 17:54

>その大学は確かに半分よりも下に載っていたんですけど、最底辺ではなかったので、



その大学の「偏差値」はいくつだったのでしょうか。
そして、あなたの考える「最底辺」とは、どのくらいですか。



>卒業した高校の教師とか近所に住んでいる年上の知人とか、そういった人達です。
>今になって思えば、多分知ったかぶりしていたんだと思います。

知ったかぶり以前に、そんな者を信じる方がどうかしている。
知人の学歴は?
底辺高校の教師の進路指導があてになるとでも?


質問文や補足等を読む限りでは、全てあなたの自業自得としか思えません。
「高校時代に進学校に通っていたのに、訳があ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どうかしている」という言い方は失礼だと思います。

お礼日時:2016/08/15 18:58

>福祉の仕事に就職しています



ならば医療系の資格を所得すればいいのでは?
通信大学などの手もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。通信大学で取れる医療系の資格って、例えば何がありますか?

お礼日時:2016/08/15 18:12

>大学の評判を聞いたら、「悪い大学じゃない」とのこと。



その「評判」のソースは?



>クラスにあった偏差値表しか見ていませんでした。

それでわからなかったのですか?
「高校時代に進学校に通っていたのに、訳があ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評判のソースは、卒業した高校の教師とか近所に住んでいる年上の知人とか、そういった人達です。今になって思えば、多分知ったかぶりしていたんだと思います。

クラスにあった偏差値表には、その大学は確かに半分よりも下に載っていたんですけど、最底辺ではなかったので、私が「そこまで悪くなさそう」と思っていました。所詮私の主観で判断したので、まずかったですけど…。

お礼日時:2016/08/15 18:22

学歴ロンダするなら、院が良いですよ。


名門校や難関大の院を考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。学歴ロンダリングも良いですね!!

お礼日時:2016/08/14 21:36

結婚して家庭を持って、子どもをつくる。

適当な趣味を持つ。

小市民的な喜びを見つけて生きていけば良いですよ。今更大学を入り直したところで、就職先が見つかる保障は無いでしょうし。

コンプレックス克服には、他に人生の楽しみを見つける事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。小市民的な喜びを探してみます。私の学歴で結婚相手を探すのも大変ですけど、頑張ってみます。

お礼日時:2016/08/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!