アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く精神科に通院し何度か病院を変えています。
今通院している精神科が通院歴が一番長く医師にも何とか慣れていますが、
もうずっと同じ薬で診察時間も大体5分から10分です。
処方されている薬の服用をやめるとフラフラになり
まともに動けず話す事も出来なくなるので、
薬を貰いに行くだけの状態で改善はしてないと思います。

その病院のケースワーカさんに、病院を変えてカウンセリングを受けた方が良いと言われました。
家族からの虐待等トラウマもあり、カウンセリングの方が良いのかもしれないと今の病院を変えようと考えてはいますが、

市内には今通院している病院ともう1つしか精神科専門の病院がありません。

そのもう1つの病院は以前に通院してみましたが医師と上手くいかずに、今の病院変えた経緯があります。

今の病院の医師は優しく相性は良く感じてるのに、ここの病院にカウンセラーが居ないので、カウンセリング受けるなら別の病院に行くしかありません。

私の県では、カウンセリングしている病院は少なく、あってもかなり遠くて通院するには厳しいです。

セカンドピにオンとしてではなく、今通院している病院で改善しないので、と相談するようにして行こうと思いますが、一度通院を途中でやめている病院に行くのが気が引けますし、また、医師と上手くいかないのではという不安があります。

過去に通院していたのに、途中で勝手に通院をやめてしまった病院に、又通院するというのは難しいでしょうか?
カウンセリングは必ず医師の診察を受けてからするので、カウンセリング料金も保険適用なので安心なので、診察費に関しては安心出来るのですが、

とにかく、以前に通院していてやめてしまったので
受け入れて貰えるのか
上手く今までの自分の症状の経緯を伝えて理解してもらえるか不安でなりません。

でも今通院している処方薬だけの治療に限界を感じています。
カウンセリングを受けて治したい気持ちがあります。

どういうふうに
以前に通院していてやめてしまった病院に
角が立たないように再度通院出来るように上手く説明すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まだ、完全に病院をうつすとは決めてはいなくて思案中です。
    カウンセリングは受けたいですが、以前通院していた時に職員や医師との相性が合わず、今通院している病院より評判が良く無いのもあり、カウンセリング受けるにはそこの病院しかないので思案していますが、
    不安でいます。

A 回答 (1件)

今の病院の先生にカウンセリングを受けたいので紹介状を書いてくださいと依頼するのが一番でしょう。

紹介状を持って行けば受診もスムーズに行きます。
現況説明の手間も省けますし、処方薬も勝手に中断できない物もあります。
転院することに対し、今の医師にも理解して頂くことができる上、転院先の医師にも受け入れしてもらいやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介状となると、正式なセカンドピ二オンになるのでしょうか?
セカンドピ二オンとなると実費になるとあったので、
まだ、完全な転院は考えていません。
セカンドピ二オンではなく、今の病院医師には告げないでカウンセリングの受けられる病院に診てもらいたと考えています。
以前通院していた時合わなくて嫌な思いをしたので病院を変えたのですが、新しい医師が増えたようなので考えています。
でも合うか合わないか分からないので不安があります。