公式アカウントからの投稿が始まります

社会人3年目、実家暮らしです。
父が来年定年を迎えるのですが、うちの貯金は200万円しかないそうです。
定年から年金支給の歳まで約4年間あります。
母親は何とかなるからといって、節約する様子もありません。かといってヘソクリもないそうです。
私は奨学金が残っており、親2人を養って行くほどの収入はありません。お金のことが不安で夜も眠れなくなるのですが、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

うーん

バイトでもするんじゃないかね?

親のお金の心配しなくて良いと思いますよ。あとは、退職金だって入るでしょうし、満期になる保険なども持っているかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配し過ぎかもしれませんね。
父の勤め先は小さいところなので退職金もあまり期待できず、足も悪くてバイトも厳しいと思います。
保険も無さそうですが、親ともうちょっと話してみたいと思います。

「どう何とかするのか」を具体的に聞いてみては?

でなければわざと聞かず、「自分は援助できない」と早めに伝える。
あとは子供じゃないんですから、ご両親が自力で何とかするでしょう。

あなたの生活に余裕がなければ、ご両親の扶養義務はありません。
話くらいは行くかもしれませんが「余裕がない」で突っぱねればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親はお金のことを考えたらおかしくなりそうだと、ただただ目を逸らしています。
かといって子供の援助は受けないつもりだと見栄を張っています。
現実的に何をしていくか提案して今できることを考えていこうと思います。

定年後の再雇用は無いのでしょうか。

10年位前から、年金の受給年齢が段階的に引き上げられてきました。
これに伴い、定年後の再雇用も段々と多くなってきています。
今お勤めの会社では再雇用は無いのでしょうか。
再雇用があれば、厚生年金の加入条件になる雇用契約となるような条件で働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところで再雇用して頂ければ一番ありがたいのですが、結構切られているようで…
どうなりそうか確認してみたいと思います。

後は働いてもらうしかないですね。

市県民税などは一年あとに請求きますから、税金も滞納することになります。
税金を滞納すると、べらぼうな延滞金が付いてきますし、200万円も差し押さえられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金結構かかりますよね。
1年に最低限いくら必要なのか確認していきたいと思います。

市役所で相談にのってもらうと良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所の方でお話聞いてもらおうと思います。