アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It seems to me difficult for you to memorize these Japanese sayings overnight.
上記英文のように、表現することは可能でしょうか?Itの主語はfor~という構造で表して見たのですが。
他にseemをよういて例文などを挙げて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    You seem to me difficult to memorize these Japanese sayings overnight.のように、難易を表す形容詞後の不定詞用法は可能でしょうか?
    また、You seem to be in trouble memorizing~.のような文は可能でしょうか?

      補足日時:2016/08/31 09:38
  • うれしい

    解答ありがとうございます!補足についてですが、両者とも感じるのは本人が主観的に発言するもので、clothでもsheでもないと考えます。つまり、補足の構文は正しくないということでよろしいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 16:29
  • うれしい

    何度もすいません。You seem to me difficult to memorize these Japanese sayings overnight.英文は文法的に正しいということでよろしいでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 09:41

A 回答 (5件)

もとの英語は正しいです。



for you の部分は不定詞の意味上の主語であり、
seems to me「私にとって」が seem につながるのとは別です。

そして、it seems that SV の it の性質は形式主語っぽくも形式主語では文法が破たんし、説明不可能。

それに対して
ものごと seems C において、主語が (for A) to do という不定詞の場合に
形式主語にしたのが
it seems C (for A) to do であり、それに
to me がついています。

文法的に問題ありません。
だめな理由がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/05 00:22

>It seems to me difficult for you to memorize these Japanese sayings overnight.


>上記英文のように、表現することは可能でしょうか?

可能ではありません。
①It seems to me that it is difficult for you to memorize these Japanese sayings overnight.
でないといけません。
もしくは話者が変わりますが、
②It seems difficult for me to memorize these Japanese sayings overnight.
とは言えます。

①ではAさん(me)がBさん(you)について話していて、
②ではBさん(me)が自分について話しています。
    • good
    • 0

いわゆる It seems that とは違う形で


おっしゃるような形式主語で
It seems difficult for ... to do としていいです。

補足について

This cloth feels smooth. 誰が感じるのでしょう?
She looks beautiful. 誰が思っているのでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

It seems to me difficult for you to memorize these Japanese sayings overnight.


これは私は可能だと思います。
It seems difficult to do.. にTo do の不定詞の主語になるものをForで補ったということです。To meは「私には」といういみを付け加える役割があります。口語ではよくIt seems to me... と言うことがありますね。この位置があまりしっくりこないときは文頭に持ってくることもあり得るかと。

You seem difficultはYou are difficultと思えるということなのでちょっと違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/31 20:59

できないと思います


It seems that it is difficult for you to memorize these Japanese sayings overnight.
だと成り立つと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!