プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICの勉強をするために教材を参考書を買おうと思うのですが、おすすめを教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

TOEICというのは、トライアスロンのような試験ですね。



要するに、勉強法は、各パートごとに対策を取ればよいのであって、英語の実力を上げて、得点を取ろうとすると、ものすごく大変になってしまうということです。

それと、学参ならともかく、TOEICの点数のブレってひどくすると、100点ぐらいは発生してしまうわけです。100点区切りのテキストを紹介されている方がいますが、それは、学習参考書に類するものではないかと私は思っています。TOEICのコンセプトと一部の大学の試験問題とは、落とすことを目的にしている部分で、非常に似ているものがあります。

私がずっと調べていて思ったのは、ある基準点(たぶん、730点)を越えている人なら、それで、そのまま続ければよいし、その基準点を越えられない人は、一応、TOEIC専用の問題には触れないで、他の基礎的な勉強をしたほうがよいのではないか、と思っています。例えば、『瞬間英作文』や『英語耳』、『ぜったい音読』などがあげられます。別に1年もするというわけではなく、3ヶ月間ぐらい基礎トレーニングをしたほうがよいということです。

もうひとつ大事なことは、2016年5月で、TOEICは新方式として、多少、難しくなって、リスニングを含めて、いわゆる満点を取りにくくなったと聞きます。その点で、どうしても、公式問題集の最新版は手にいれておかなくてはなりません。

#1様のアマゾンのリストも見てみました。わたし的にですが。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 (必須) ◎

いわゆる入門編
---------------
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ ◯
新TOEICテスト 文法問題 でる1000問 ◯
というよりも、TEX 加藤さんの著書ですね。

Part 6/7の攻略法、やはり速読しなくてはならないようです。

--------------------------
リスニング系

TOEICテスト 究極のゼミ Part 2 & 1 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
http://amazon.jp/dp/475742261X


TOEICテスト 究極のゼミ Part 3 & 4
http://amazon.jp/dp/4757422628

もし、レベルが高すぎるようなら、以下を
TOEICテストパート1、2 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)
http://amazon.jp/dp/406295253X

TOEICテスト パート3、4 出るのはこれ!
http://amazon.jp/dp/4062952548/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/04 08:33

東進ブックスの TOEIC TEST レベル別問題集も使いやすく、宜しいかと思います。



書店で、内容を確認の上、自分のレベルに合ったものをお選び下さい。 500、600、700、800点。

参考までに。
    • good
    • 0

有効だから、売れているんだと思いますよ。



https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/54 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!