dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Just as important are issues that impinge on our quality of life, such as health care, the environment and food quality, for which chemical and biological measurements play a vital role.

という文なのですが、最初の部分、

Just as important are issues that…

は、文法的にどういう構成になっているのでしょうか。

特に、asの品詞、この文の主語などがまったく見当がつきません。just、asも辞書の隅から隅まで調べましたが、どうにも分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

倒置があるので、語順を元に戻すと


Issues that impinge on our quality of life, such as health care, the environment and food quality, for which chemical and biological measurements play a vital role are just as important.

Issues that impinge on our quality of life, such as health care, the environment and food quality,
健康管理、環境、食品の品質といった、我々の生活の質に関わる問題は
(ここが主語です)

for which chemical and biological measurements play a vital role
(そういう問題については)化学的、生物学的な測定が重要な役割を果たすが
(この部分は、issuesに関する追加的な説明)

are just as important.
全く同じくらい重要だ。
(ここが述部)

思い切り単純化すると
Issues are just as important.
ということなのですが、
issuesを修飾する言葉がたくさん加わっているので、
主語の部分が重たくなって、
倒置が起こっているわけです。
    • good
    • 1

for which の先行詞は


our quality of life, such as health care, the environment and food quality
の方でしょう。

そういう質に対して、化学的、生物学的な計測がきわめて重要な役割を果たす。
    • good
    • 0

品詞としては最初の as は副詞です。



比較級にしても、比較級だけで「より~」みたいに訳しながらも、
than ~も「~より」となるように、日本語として
-er と than を分割できるものではありません。
日本語には比較級のようなものはないので。

as as の場合も同じで日本語では分けられませんが、
英語では後の as はなくてもいいです。

最初の as で「同じくらいに」という副詞。
今回現れていない、後の as は「~するように」という接続詞
(文によっては前置詞)
    • good
    • 0

are とあるので、issues の方が主語で、


issues are important の倒置だとすぐわかると思います。

普通なら Just as ~とくれば「ちょうど~と同じように」と従属節になって、
その後に、主節があるはずですが、実際には最初が主節です。
というか、後半は関係代名詞節になっているものの、
それを修飾部として取り除けば、最初の SV で単文的と言っていいくらいです。

この as は as ~ as で同じくらいの意味になる、最初の as です。
比較級の -er than ~の場合に than ~がないのはわかりやすいのですが、
as as の場合に、最初の as が比較級の -er の役割で、後の as が
「~より」の接続詞的役割と同じで、「~のように」の as です。
日本語では「~と(同じくらい)」と「と」みたいに訳すだけのこと。

だから、ここでは何と同じくらいかは前に出ています。

その前に出ていることと、issues はまったく同じくらい重要だ。

倒置を日本語に生かせば、

(前に書かれていることと)ちょうど同じくらい重要なのは
that 以下の問題である。

that は主格の関係代名詞で、

私たちの生活の質、たとえば健康管理、環境や食物の質、
(for which 以下が補足説明)
を侵害するような問題

である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!