プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。
本当は生きたいのだと思います。
私は服薬していますが、心はなかなか安定しない為、信頼している人に八つ当たりのようなことをして自ら関係を悪くしたりします。
このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私はパートですが1日5時間週に5日働いています。
    それでも堕落していると言われれば、返す言葉はありませんが、今はそれが精一杯です。

A 回答 (4件)

甘ったれ!暇を持てあましてるから堕落しているんだよ。

土方かなんかして、真面目に働けよ!
    • 0

死が 何であるかも解かって無いのに 生きる事に疲れたから死にたいと言う・・

自殺したって今の状況よりも悪くなるかも?って事までは思わないのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際に 自殺での死後は 今の状況より悪くなります・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故 この世に産まれて 何故 死があるのか・・・?・・

それを 勉強してみなさい・・
    • 0

>このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。

克服はしていませんけどね…
昨日も 死にたい気持ちと残される子供の気持ちを天秤にかけて、歯を食いしばって耐えました。勝手に涙は出てくるし、椅子に腰かけることさえ辛くて横になっていました。今日は だいぶよくなりました。
克服は できないんじゃないかな。克服するのではなくて、上手くつきあっていく。薬が効かないなら、違う薬を処方してもらう。
あとは、
① 中島みゆきを聴いて、落ち込む。泣く。
② おそ松さんを見て 気持ちをゆるくする。
③ 寝る
私が実践していることです。その時の気分で どれかを選んでいます。

あと、最近見つけた本。おがたちえ著「葬儀屋と納棺師と特殊清掃員が語る不謹慎な話」
これを読むと「自殺はやめよう」という気になりました。

長文 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は統合失調症と診断を受け、15年になります。
そう極性障害2型のせいなのか、ホルモンのバランスのせいなのかはわかりませんが、気分が落ち込んだり、逆に軽躁状態になったり、波が大きいです。
それでも生きてこられたのは、周りの温かい皆さんのおかげだと感謝しています。していますが、どうしようもなく落ち込んでしまうのです。
回答者様の優しいお言葉で、ホッとした次第です。
中島みゆきさんは最近興味を持って、ベスト版を購入しようと考えていたところです。
薬の相談を主治医にします。
おがたちえさんの本も探して読んでみます。
感謝します。ありがとうございます。

気持ちはよくわかります。

実際しようと思っても出来ないものです。私は先に旅行のプランなど立てたりしてまずそこまで頑張ろうとかしてますが。何も参考にならないかもですが。お互いに頑張りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、小さな目標を立ててとりあえずそれまで頑張るというのも大事ですよね。
目標とは違いますか?
楽しみと言った方が良いでしょうか。
私には、これといって趣味がないのも良くないのかもしれません。
旅行は好きですが、今の職場は連休を取りづらくて、なかなか行けません。残念ですが、、、
他の楽しみを探したいと思います。
優しいお言葉に感謝します。
ありがとうございます。