【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

グラム100円の国産牛切り落としなんて広告にだまされて、どう考えても国産じゃないだろーって感じの酷いお肉を1キロも買ってしまいました(涙)。筋が多くて硬いし、味も悪いし最悪。一度はカレーにして煮込んで誤魔化して食べました。また一度は焼き肉のタレにつけ込んで焼いてみました。まずかった(涙)。
まだ200gくらい残っています。良い食べ方、料理法などありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ミンチ肉にしてハンバーグはどうでしょうか?


豚ミンチと混ぜるとやわらかくて風味もでると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ミンチにするのは良い方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 13:28

お好みでないお肉を大量に買われてしまったとのこと…


悲しい思いをされましたね。

美味しくない原因が筋ばっているというだけでしたら、対処の方法はあると思います。
筋を切るか、筋を柔らかくするかのどちらかでしょう。

筋を切ってしまうには、フードプロセッサーなどでミンチにしてしまうのが早いと思います。
薄切りになっているとのことですので、素早くできます。
そのままハンバーグやミートソースに使えますよ。
その際にマイタケのみじん切り等も一緒に混ぜて少しおくと、酵素の作用でより柔らかくなります。

筋を柔らかくする方法ですが、圧力鍋で煮るのが良いと思います。
肉は茹でると一度硬く締まり、その後長時間に続けると柔らかくなっていきます。
プルプルの牛筋などは、この処理をしています。
ただ、体積は減ります。
煮る際には生姜やネギ、酒など入れると臭みも抜けますよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

りんご、キウイ、たまねぎ、パイナップルには肉を軟らかくする成分が入っているそうです。



焼き肉のタレに、リンゴとタマネギのすり下ろしをまぜてそれに肉を漬け込むと柔らかくて美味しくなります。
つけ込む時はビニール袋に入れて、軽く上からモミモミするといいです。

また、キウイとパイナップルはスライスしたものをそのまま肉の上にのせて、しばらく置いておくと柔らかくなります。
ただ、これはステーキ肉の上に載せるワザなので、切り落とし肉だと全体に成分が行き渡るか不明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パイナップルとキウイは聞いたことがあります。タンパク質を溶かすんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:53

筋が気になるのでしたら、切ればいいんです。


筋に対して、できるだけ直角に(できるだけ筋を短く)切ってしまえばいいんです。
ちょっと乱暴ですが、こんなレシピはどうでしょう?
ばさばさと、一片1cmぐらいの荒いミンチを作ります。
たまねぎのみじん切りと、にんにく少々、塩胡椒、その他お好みの調味料を加え、つなぎ(卵、小麦粉、片栗粉、その他ご自由に)を加え、団子にして油で揚げる、ハンバーグのように焼く、衣をつけて揚げる、
たれやソースを工夫すれば何とかなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりミンチにするのが得策のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:52

こんばんわ。


1.煮込み料理にする
2.果物の酵素の力を借りて繊維をやわらかくする

ですかね。

牛すね肉の赤ワイン煮込み、てのは結構いいらしいです。
あちこちのお店がメニューに出してるみたいだし。
レシピはこれにのってました
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=070 …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/2002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超薄切り細切れ肉なので、煮込むとますます硬くなりそうで・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:50

筋張った肉ということで、牛筋煮込みのようにしてはいかがでしょうか?



作り方:
まず、水から2~30分ほど煮ます。
いったん中の水を捨てます。
お酒、しょうが、しょうゆおよび水を適当な量入れて、弱火でひたすら煮込みます。
大体数時間ぐらい。
保温調理器があるとほっておいても大丈夫なので便利なのですが。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤身の薄切り肉なのですが、あんまり煮込むとかたくならないかなあ?
ありがとうございあmす。

お礼日時:2004/07/28 12:51

こんにちは。



硬いお肉を柔らかくするのはとても簡単ですよ。
下味を付けたお肉に、そば粉を塗してから調理するだけです。
又、鶏肉に使えば、独特のボソボソ感が無くなりやわらか~く仕上がります。
そばの味も全くしませんので、料理の風味に影響はありません。
そば粉はスーパーに置いている場合もありますが、確実なのはお蕎麦屋さんですね。
買いに行く手間があるとは思いますが、是非一度騙されたと思って試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そば粉とは知りませんでした。スーパーで探してみます。筋も気にならなくなるでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 16:09

ミスター味っこで昔やっていたんですが、



重曹で肉がやわらかくなるそうです。

後隠し包丁とか??

後、赤ワインにつけるとか??

カレーとかに使えば、大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カレーにしましたけど、まずかったです(苦笑)。赤ワイン使ってみましたが、筋までは柔らかくならない様子です。重曹は知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 16:07

参考にならないかもしれませんが。

。。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040125/f016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです。参考になりましたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 13:29

安い肉には、お好みの調味料で下味をつけておいて、溶き卵と、片栗粉をもみこませてなじませてから焼くと、おいしくいただけると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶き卵と片栗粉ですか。やってみようかな。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしくない肉をおいしく食べる方法

 安くておいしくない肉を、工夫しておいしく食べる方法を教えて下さい。
スーパーで、売ってる特売の肉を食べるとそのままでは臭くて食べられません。
 調理のコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

臭いの場合には.生姜・玉ねぎ・にんにく等の香辛料を混ぜて煮る。煮汁を捨てて.使用する。
固いすじっの多い肉の場合には.生のパイナップルやキーウイフルーツ(缶詰等加熱済の場合は不可)につける
腐肉臭がひどい場合には.ニンニクとすっぱいワインで漬けて.洗って.使う。
羊肉は.たれにこるしかないでしょう。

このような方法でしょうか。アンモニア臭の場合には.薄切りにして沸騰させると原則としてきさんします。

Q牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・?

すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。

私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。牛すじ、すね肉、どんな種類でもブロック(サイコロ状でも)の場合は、煮込みが必要です。すき焼、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、どのお料理でも、弱火のぐたぐた調理はだめです×
牛丼のおいしい作り方は、どの部位にしても、薄切りですよね…フライパンに、ケンネ(牛旨)もしくはサラダ油をひき、牛肉を焦がさぬように強火で炒め、玉ねぎは入れますか?入れるようでしたら肉が白くなってきた頃にスライスした玉ねぎを一緒に炒め、直ぐに、割り下(酒、醤油、砂糖を、煮詰めたもの)を入れます。中火に落とし、フライパンにふたをして、少し煮詰めたら出来上がります。ポイントは汁が薄くてジャブジャブだと肉が、間の抜けたかすかすになります。濃い目の味付けにして汁を最低限に抑え、煮込む時間を短くすることです。

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。

Q重曹で肉をやわらかくする方法は?

以前、テレビで硬い肉を重曹でやわらかくしていたのを見ました。
あまり真剣に見ていなかったので、肉の量に対しての重曹の量など全く覚えておらず、とりあえず、安い牛ステーキ肉を買ってきて、タップリの重曹に一晩つけて、焼いてみたところ、あまりの苦さに耐えられず捨てるハメになりました。汗
確かに子供でも噛み切れる位のやわらかさにはなっていましたが、あれでは食べられません。
肉に対する重曹の分量や、漬け込み方など、分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水200ccに、重曹5グラム程度とひとつまみの塩を溶かして
そこにつけ込むのもいいですよ。(私は一晩程度)
ナイロン袋ですると、まんべんなく液がしみるのでお勧めです。
調理前に、重曹液を洗い流します。

単純に、ステーキ肉を柔らかく、でしたら
肉叩きも重宝します。

次回は美味しくできるといいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q固い肉を柔らかく、安い肉をおいしくする方法

サークル仲間とバーベキューをするためにお肉を大量に買ったら固くって困っています。柔らかくするコツを教えてください。個人のアイデア、ではなくてネットの情報を教えてもらえますでしょうか。また、安い肉を美味しくするコツもあればありがたいです。今夜使うので至急おねがいします!

Aベストアンサー

私が通販で利用するサイトからです。
http://www.tanbaya.net/bimitankyu/arekore_01.html
お肉の取扱いページの「2.肉を柔らかくするには」に書いてます。
「1.ブロック肉をカッティング」にも柔らかくするコツがあります。

ここの「美味探求 」ページは他にも肉に関する興味深い情報があって
おもしろいですよ。
料理のプロに卸してもいるところだからこその情報なので安心できますよ!

参考URL:http://www.tanbaya.net/

Q肉は煮込むだけじゃ柔らかくならない?

現在飲食関連の仕事をしています。
ばら肉や筋肉などの硬い肉のことなんですが、仕事の先輩に「肉はそれだけで煮込んでも柔らかくならない。たまねぎ・にんじん・セロリなどの香味野菜と一緒に煮ることで、野菜の成分のおかげで柔らかくなる。」
と教わりました。
でも、先日肉だけで煮込んでいる料理番組を見た気がしました。そのお肉はとても柔らかくなっていました。知らない間に何かいれていたんでしょうか?それとも肉はそれだけでもしっかり煮込めば柔らかくなるんでしょうか?
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

火加減は重要ですが、ばら肉であれ筋肉であれ、それだけで煮ても柔らかくなります。
#1 の方が言っているように生の状態であれば、野菜の酵素の働きで柔らかくなるかも知れませんが、煮込んでしまっていれば酵素の働きは期待出来ません。

どのようなお仕事(例えばホテルのレストラン等)なのかが解からないと、その先輩のバックグラウンドなりキャリアが想像出来ませんが、その先輩はいつも言葉が足らないような人であったり、何回か職を渡り歩いている人であれば、その台詞の裏に何らかの意味はありませんか?

単に柔らかくするには野菜がなくても柔らかくなりますが、「美味しく…」 となると話は変わってきます。例えば豚の角煮にもいろいろなやり方がありますが、おからで煮るのは、あくを吸着させてその味が肉に戻らないようにするためですし、たまねぎ・にんじん・セロリと煮ることで、香味が肉に染み込んで美味しく 「柔らかく?」 煮込むことが出来ることを言いたかったのかも知れません。

どんな職場でもそうですが、休憩時間以外は、くどくどと説明している余裕はありません。特に調理関係は、扱うものが多く時間との戦争ですので、特にその傾向が強いかも知れません。

どう思われますか!?

火加減は重要ですが、ばら肉であれ筋肉であれ、それだけで煮ても柔らかくなります。
#1 の方が言っているように生の状態であれば、野菜の酵素の働きで柔らかくなるかも知れませんが、煮込んでしまっていれば酵素の働きは期待出来ません。

どのようなお仕事(例えばホテルのレストラン等)なのかが解からないと、その先輩のバックグラウンドなりキャリアが想像出来ませんが、その先輩はいつも言葉が足らないような人であったり、何回か職を渡り歩いている人であれば、その台詞の裏に何らかの意味はありませんか?...続きを読む

Q牛肉の臭みを消す方法

牛丼用にオーストラリア産の牛肉を買ってきましたがなんとなく臭みがあるようなので消す方法としていい方法はないでしょうか? あまり煮込みたくないので下準備としての臭み抜きの方法を教えてください よろしくおねがいします

Aベストアンサー

我が家では牛乳に漬け込んだりしてますよ。
そうすると臭みが大体消えるみたいです。

あとはワインに漬けたりもいいみたいですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q焼肉で残ったカルビ

家で焼肉をしたのですが
何種類か買ったお肉のうちカルビだけが残ってしまいました。
というのも高いお肉だった割になぜか一番硬かったから^^;
筋きりもしてみたのですが・・・
赤みが多いのを選んだのも一因でしょうか?
もったいないのでこのカルビを使ってなにかおかずを作りたいのですが
厚みがあることと
硬かった
ことでどのように調理すればいいのかわかりません。
おいしいレシピがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

なるべくこまかくカットして
砂糖と醤油で甘辛く味付けして
千切りレタスの上にドーンと乗せます。

あとはごまドレをかけて ビーフ焼肉サラダとして始末するか

フードプロセッサがあるなら よりこまかくして
チャーハンに混ぜてしまうのもいいですね。
コロッケの具材にしてしまうとか。

以上、柔らかくする というより
手間がかからず こまかくして食べやすくする
という方向で考えてみました。

失礼します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング