一回も披露したことのない豆知識

allow と help についてなのですが、これらの動詞は、
allow/ help 動名詞
allow/help 人 to 不定詞
のようにあとの形によって、動名詞をとったり不定詞をとったりするのですが、この2つのような動詞は他にありますか?また、どうして、allow は不定詞を目的語としてとらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

考えてみたのですが、
advise も過去とのつながりと感じます。
たとえば、
advise が動名詞を目的語をとるときの意味は「勧める、提案する、忠告する」ですが、これらは、過去の何らかの事実・問題などに、どう対処するか、を述べる動詞です。
たとえば、
・I advise reading the letter carefully before replying. 返事を書く前にその手紙をよく読むことだ。
(忠告されている人間は、過去に手紙をよく読まなかったことで、問題を起こしたことが想像できます)
・I’d advise consulting with a lawyer. 弁護士に相談することを勧めます。
(過去の問題から、弁護士に相談しなければならない状況にあるということです)

encourage も、「~することを勧める、助長する」という意味ですが、これも、過去の何らかの事実・状況などに、どう対処するか、を述べる動詞といえそうです。
たとえば、
・encourage going on a diet 「ダイエットをするように勧める」という発言が出るためには、ただ未来に対して希望を述べているというよりは、現在あるいは過去にダイエットをしなければならないような状況・問題があってそういう流れになるんだといえます。
この流れからか、次にような「一般論」を述べる場合にも動名詞がとられるようです。
・encourage learning [arts] 学問[芸術]を奨励する
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

allow は幾つかの形で用います。

allow to work のように allow + to 不定詞も使います。
(1) We allow pets.; Pets are not allowed. They don't allow smoking in here. I was allowed to use my sister's computer. (2) They allow workers to work remotely. Which countries allow to work remotely on visitor visas? (3) His remarks allow of no other interpretation. (4) We always need to allow for the worst case scenario.
    • 0

すいません。

最後の例文、訂正します。「一般論」を述べる動詞の目的語にも動名詞が使われるようです。
最後の例文 (・encourage learning [arts] 学問[芸術]を奨励する) →
・encourage learning quotes and sayings 格言やことわざを学ぶことを奨励する
みたいな場合です。
    • 0

目的語としては動名詞をとり、目的格補語としては不定詞をとる動詞のことだと思います。

(ただ、help は目的語として to 不定詞もとりますよ)

ほかに、
・advise
・permit
・forbid
などがあります。

>どうして、allow は不定詞を目的語としてとらないのでしょうか?

これはそういうもんだとしか言いようがないのかと思います。
ただ、目的語として不定詞をとるか、動名詞をとるか、原則的に動詞の意味と関係があります。

(V+不定詞)の動詞→ 未来への積極的な意図・願望の動詞
[不定詞]は、「これから~するつもりである、これから~したい」といった意志・希望・決心など、未来に向かったの積極的意図を表わす動詞の目的語になることが多い

(V+動名詞)の動詞 → 過去へとつながるか、消極的態度の動詞
[動名詞]は、過去とつながりがあるか、不本意、控えめなど消極的な意味を含む動詞の目的語になることが多い

この原則から考えてみると、
allow 許す というのは、決して「望む」わけでもなく、「消極的」な感じがしますし、
過去とのつながりも感じられます。
ただ、原則でしかないので、個々に覚えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
調べてみると、
allow, authorize, permit, forbid
advise, encourage, recommend, stimulate, urge
provoke
という動詞がこのように2つの使い方ができるようです。

allow はたしかにおっしゃるような気がしますが、advise とか encourage とかはそうではないようにも思います。