プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のアルバイトしてる者です。
私用で急遽休みを取りたかったため店長に休ませて欲しい(月曜に水曜の休みがほしい)と連絡しましたが、人がいないため無理だと返されました。
そこで以前アルバイトでも条件を満たしていれば有給を取れるといくつかのサイトで確認しました。
人が足りないためという理由での拒否はできないとも書いてあったのですが、やはり自分の現状況でも通じるのか分からないので教えてほしいです。(有給の条件は満たしてます)

質問者からの補足コメント

• 回答してくれた方ありがとうございます。
    まず、同じ店の他の子は出れない事はわかってます。それとこの店は他の店舗からの応援はあるのですがそもそも会わないので僕からは連絡はつけられません。
    そして周りに迷惑をかけることは承知の上で休みたいのです。なんならクビにされても構わないです。という気持ちはあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/13 10:52

A 回答 (2件)

おはようございます。

クビにされても構わない。との事ですが、クビにされますと、次の面接で職歴に今の会社の事を「会社命令により退職」(クビ)と書かなければいけません。
クビになった人を雇う会社はなかなかありません。
同じ店の他の子を何とか話をつけて下さい。休みたいのなら。
それが働く礼儀かと存じます。
あと、「事業に支障が出る場合、会社は有給の日付を変える様に指示が出来ます。(時季変更権)」
    • 0

有給の条件だ、何だの前に

社会人的マナーの問題です。
月曜日に言って→水曜とりたいです。
飲食店は通常、数人稼働ですよね。
どう考えても人数が足りない。店が回らない。断る。
考えられます。

せめて、同じバイトの水曜が元々休みの日の子に「どうしても水曜休まなければならない。かわりに出てくれないか」と交渉してみては?

極論言いますと、三人でホールを回しているとしましょう。
三人ともが月曜日に急に「水曜、有給で休みます!」としました。
通りました。店をその日、休業しなければいけませんよね。
この回答への補足あり
    • 0