アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の卒業が不安です。

現在修士2年でやっとのことで就職先が決まりました。しかし、研究テーマが訳あって修士2年から変わりました。未だ良いデータは出てはいませんがやれることからやっていこうと言う精神で前向きに取り組んではいます。修士論文の提出や発表会までの残り日数を考えると自分の卒業は大丈夫かと不安で仕方ありません。
同じよう境遇を乗り越えた人がいましたからなにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まあD論と修論は違うので、心落ち着けて全力で取り組むこと。

教授は怒らせないこと。
    • 0

私の経験を脚本風に、

M2の落海(仮名)君「先生、このテーマ無理です」
後に広島大教授になったしょうもない助手「うーん、確かに苦しい、だが確かD1の棚橋君(私・仮名)が、この前室内ゼミでボスの稲本先生(本名)が「良」付けちゃって、化学教室中愕然とした修士論文、そのあとブレイクして手が足りないと言ってたな、訊いてみる価値ありそうだ、おーい棚橋君、きみ落海君のM論キツイの知ってるよね」
(棚橋:てめーの想像力が足りないからだ、俺もヒドイ目にあったぞ、だが稲本先生は偉い、あのM論、優だったら俺が一番ガッカリだった、とおもいつつ)
「えー落海君時間キツいけど、丁度良い切れ目があるからそっち側あげるよ、そっちの反応は速いから数は稼げる俺の部分とまるで関係無いから、俺だけじゃD論書くのに五年かかる」
で必死に実験した落海君は無事M論を書けました、めでたしめでたし。

と云うことがしばしばあります、気の利いたボスだと後輩のところまで回ってすぐ、拾って来ます。とんでもない奴は文学部の教授から切れ端を貰う。
あなたの先輩D3、D2、D1、仲間に丁度良い「切れ端」が無いか探しましょう。時には学科中探して回ることになる。
    • 0