プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ研究室の共同実験をしている先輩についてですが、先輩はM2で今年修士論文を書かなければならないのですが、大学に来てません。
ここ3ヶ月ぐらい来てなくて、パチンコ屋でたまに見ます。先輩に修士論文を書かなくても大丈夫なのですか?と聞いたら、「そんなもん誰でも通るから適当に書く。最悪は卒論をそのまま提出するから心配するな」と言われました。
そんな人が推薦で大企業に内定をもらっているのが悔しいですが、修士論文は本当にどんな内容でも通るのでしょうか?有名私大実験系のラボです。教えてください

A 回答 (7件)

大学は卒論が通って卒業すればそれだけでいいというところでしょうか?


私は単に卒業するだけなんて、全くのナンセンスだと思います。

まして、大学院を質問者様がおっしゃるような先輩が卒業して
一体何を大学院で得たというのでしょうか?

そんなんで就職できたからといって、大学院で何も得ていないようなら、社会で生きて行けるとは思えませんが。
大学院を出たということで、会社もそれを見越して能力を要求します。
だめならギャップでできない奴と思われるだけです。

そんなアホな先輩の心配なんか無用です。
くだらない。
    • good
    • 4

 何でも通るというのは言いすぎかもしれないですが、ある程度書けていれば少々問題があっても通すというのが現状かと思います。

理由は簡単で大学側のたてまえがあります。就職状況などはすべてデータとして受験者たちに公開しないといけないため、せっかく就職した学生が修論で落ちてしまったとなれば、これは大きな汚点となります。企業側にも悪い印象を与えることになり、以後の就職活動にも影響します。あとは先生の情などもはたらくことがありますから。
 いちおう修士入学時には、これは遊びじゃないよという脅しをかけてはくるものの、現状は適当というのが正直なところ。まだまだ研究者としては未熟だからしかたがないというのもあるんですよ。
 でも博士になると、まったくかわってきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうね

お礼日時:2008/11/12 22:56

先輩はM2ということですが、あなたはM1ですか?それとも学部学生?


今のような状態で先輩が無事修士号を取得できるようであれば、その研究室には絶対に入院しないほうがいいと思います。(あなたがまだ学部学生なら)
    • good
    • 7

 修士論文は、指導教授の主査と普通は他に2名の副査がいて、審査します。



 機器が必要ない、文系のような内容なら、可かもしれまぜん。その場合でも、指導教授が目をつぶる必要があります。そうすると、副査に「デッチ上げ、もしくは盗作を通そうとした」と弱みを握られます。学部長選挙なんぞが絡むと面白いことになるので、そなん危険を冒すとは思えません。他の副査は、専門に近い人なので、デッチあげのデータはばれます。
 4年の卒論はレベルが低いので、これもバレマス。パチンコに励んで下さい。

 
    • good
    • 4

現在所属されている大学の研究室にはそのまま進まない方が良いです。


それが通るような研究室を主宰している教授のところでは先進的な研究など出来ません。
これから大不況になるので、良い大学の良い研究室(=教授)を探して下さい。
    • good
    • 2

修士課程修了者は過去の累計で数十万人といるでしょうから、他大院の論文をそのまま出してもバレないほどです。



理系でしたら、誰も書いていない論文(定番の題目を少し変えるだけでも良い)を書くのが普通ですので、研究テーマと論文構成さえ良ければそれで良いんです。
文型でしたら、膨大な数の先行研究の積み重ねですので、まずばれません。
ざっくりすぎました.....。

ただし、通るか否かは、発表と口頭試問で決まるものです。
つまり、書いた本人が、本当に論文を理解しているのかどうかということです。
また、他人が書いたのではないことを立証する目的も含まれていると思います。
    • good
    • 3

大学によるとしかいえませんね。



修士論文を審査する教授などが認めれば修士論文は通ります。
普通は卒論よりも修論の方が求められるものは多くなります。
誰でも通るなら今頃そこらじゅうに修士がごろごろしていると思いますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A