限定しりとり

関係詞の質問です。
The building where (in which) he lives is very old.
という文をthat(which)を使って表すと
The building that (which) he lives in is very old と前置詞が関係詞節に必要になりますが
I'll never forget the day when(on which) I met you をthat を使って表すと
I'll never forget the day that I met you.
となるのはなぜですか?
I'll never forget the day that I met you on とはならないのですか?

「関係詞の質問です。 The buildi」の質問画像

A 回答 (5件)

I'll never forget the day that I met you.

that=関係副詞の用法もあるので、ここでのthatは、関係副詞のため、最後にonを伴いません。
ただし、that=関係代名詞と考えて、
I'll never forget the day that I met you on.
にしても、文法的には間違っていません。省略できるものはする傾向にあるので、今は、普通onを省略して使うようです。

the day on which I met you
the day which I met you on
the day when I met you
the day that I met you
the day I met you
上から下に行くにつれ、口語的になるかと思います。
    • 0

>I'll never forget the day when I met you "on" ではないのですか?

この when が which や that なら、
関係代名詞として正しくなります。
でも、when なら関係副詞でよくないのです。

もし、この補足が when でなく、
which や that のおつもりなら、
on があっても正しいです。

関係代名詞の which/that なら on を使います。
関係副詞の when/that なら on は必要ありません。
    • 0

#1 の補足を見る限り、関係代名詞と関係副詞の違い、

関係副詞とはどういうものかご理解でないようです。

#1 はそういう意味ではちょっとレベルが高いのでとりあえず無視してください。

#2 は結論だけを述べていますが、おわかりでしょうか?
    • 0

関係代名詞的には

on which
that/which/省略 ... on
です。
(ただし、このような時の場合は that は関係副詞ともなりますので、
関係副詞 that なら on はいりません)

関係副詞 when を用いるなら
when だけであって、on の出番はありません。

関係代名詞 which/that だから on がいるのであって、
関係副詞には on は必要ありません。
    • 0

that は関係副詞になりますが、

when/why/how の代わりです。
それが the day that I met you です。

一方、that が where の代わりになるのは先行詞が place とか、
somewhere のような語に限られ、
他の単語が先行詞の場合に that は使えません。

それは、situation, case から、point とか、
さらには time, thing, person までも、
where の先行詞として使えるのです。

where は場所じゃないの?じゃなく、
where を使うことで、その先行詞を場所としてとらえることができるのです。

そもそも room, house, city, country のような、普通に where の先行詞になる語にしても、本来、thing の一種ともいえる、ものにすぎません。

しかし、in the room のように、「~で」の意味になれば
それは場所となります。

それは他の名詞にまで拡充されます。

だから、逆に言うと、where を使わないのであれば、
それは単なるものにすぎないのです。

つまり、その後の that は関係代名詞としか感じられず、
関係副詞として使うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
The building that he lives "in" is very old と書くのに
I'll never forget that the day when I met you.となるのは何故ですか?
元はI'll never forget the day "on" which I met you なのだから
I'll never forget the day when I met you "on" ではないのですか?