アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗ガン剤治療しながら、仕事することって可能なのでしょうか?
年配の人で
大腸がん手術してその後抗ガン剤治療しているのですが、抗ガン剤を入れる前後の日以外、工場で仕事しているのですが、問題ないのでしょうか?家で安静にしていたり、入院するものだと思うのですが、、、、

A 回答 (7件)

そんなの、その人によってもだいぶ違いますよ。


でも最近は、抗ガン治療しながら働いている人は多いし
むしろ「治療しながら働きたいのに」採用の難しさや働けない苦しみとか
生活に絶望しないように
抗がん治療しながらでも仕事と両立できる人もいるというのを番組やニュース内で紹介したりされていますね

また、癌の種類、程度、抗がん剤の副作用は
ひとことに癌といってもものすごく幅広いですし
副作用も強く出る人から、ほとんど出ない人まで。薬との相性、その人の体質にもよりますから。

逆にその人が大丈夫だからってほかの人が働けるのに休んでいるというわけじゃないですし。

その人と医師の間でそうなっているなら、周囲がどうこう思う問題じゃないでしょうし
心配する間がらなら直接聞けばいい。
    • good
    • 0

年配の人って、何歳か?分かりませんが


大腸ガンで使われる抗がん剤は、Xerox、folfox、 folfiriなどが有名です
みなさん仕事を続けています。
費用も毎月限度額認定を超えます。
ガン患者にとって命も大切ですが、ガン治療の費用も高額で経済的にも厳しいです
また何年続くかわからない治療です

なので頑張って仕事も続けています。
    • good
    • 1

主治医が決めたことなら他人はどうこう関係ないと思います。

    • good
    • 0

はい、可能です。



以前は質問の通り入院での治療が殆どでしたが
最近では外来でも抗癌剤治療が出来るようになりました。
入院せずとも治療をし、副作用のピークが過ぎたら普段通りの生活に戻るという形です。
問題があるか、と言われれば本人が大丈夫なら問題は無いでしょうね。
患者さん本人だって自分の状況を見極めながら働いている訳ですから。

質問者さんの職場は癌患者に理解のある職場なのでしょうか。
癌患者や癌患者経験者に理解のある職場はとてもとても少ないです。
治療をしながら仕事が出来るような職場がもっともっと増えて欲しいですね。
患者になっても働きたいという希望はあるのですよ。その点はご理解下さい。
    • good
    • 1

それは末期になってきた場合の話です



そうなるまでは仕事でがんばりたいですね
    • good
    • 0

しんどいけど可能。

    • good
    • 0

がん剤の種類にもよりますが、昨今は通院でも抗がん剤治療が可能になっています。


酷い吐き気や免疫低下などの副作用が出ないならば普通の生活が可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!