アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳ですが、45歳から脱サラして国民年金になりました。

国民年金だけでは将来不安なので、国民年金基金にも加入しました。

国民年金基金は4口で約3万5千円(正確には3万4千756円ぐらい、ややこしいので3万5千円とします)加入しました。

それでも将来もらえる年金に1か月2万5千円プラスされるだけです。
(85歳以上生きないと元がとれません、、、。)

国民年金は2年分一括払いが少し割安になるようだったので、そうしましたが、1か月分は1万5千円ぐらいだったと思います。

という事で結局、毎月国民年金と国民年金基金で合計約5万円も支払っている事になります。

これだけ支払ってももらえる予定の年金はこれまでの厚生年金と合算しても70歳からで14万8千円ぐらいしかないです。(国民年金基金分だけは65歳からもらえたと思いますが)

なんだかこんなに支払っているのが、虚しくなってきました。

でも住民税が免除されるんですかね?1年目は請求がきたけど2年目からは請求が来なくなりました。

しかし、国民年金すら払っていないっていう人も多いみたいですよね、そういう人たちは結局生活保護をもらうんですよね。

生活保護は、13万円ぐらいもらえて医療費が無料だそうですね、なんだかずるい気がします。
(貯金や持ち家、自家用車があれば受給できないのは知ってます)

でも私はそんなずるい事はしたくありません。

国民年金基金に加入している人って少ないですよね?

実際加入している人はどう思いますか?

A 回答 (6件)

死ぬほど病気してみれば?


歩けないぐらいの大怪我とか。
13万(笑)家賃も含めて11万。
それも、マチマチ。
生きるのに必死じゃないからなめた事が書けるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金を払っていない人は必死で生きているというのですか?

お礼日時:2016/10/10 15:18

年金制度は、戦後厚生省(当時)が、大蔵省が徴収する税金と同じように、自分たちの自由にできる金を国民から巻き上げようという邪な魂胆で作った制度です。

 「厚生年金制度回顧録」によれば、国民年金制度の創設者である花澤元厚生省年金課長が、「集めた年金保険料はどんどん使って、後で年金支払いのときに困るようなことになれば、賦課式にすれば良い」と発言していたようです。 そのとおり、厚生省は国民から巻き上げた年金積立金をグリーンピア、社会保険大学校、自分たちの天下りなどに湯水の如く使いまくりました。 そんな年金制度ですから、ハナから信用しない方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

信用できないんですかね。

お礼日時:2016/10/10 15:57

国民年金基金の割の悪さの要因は、


簡単に言えば、『加入時期の遅さ』
です。

15年の加入で終身受取って感じ
ですかね?
つまり、
85歳まで受け取れば3割の利益、
90歳まで受け取れば6割の利益
というわけです。
ご家族がいるなら、保証期間付
で、ご遺族に支払われる一時金
も考慮しています。

しかし基金にとっては、
『長寿はリスク』
というわけです。A^^;)

加入期間が長ければ、このリスクを
低く抑えられるわけです。

生命保険の個人年金も同様ですが、
税制上は国民年金基金の方が
ずっと有利です。

現在どの程度の所得か存じませんが、
掛金42万の15%以上の税金は優遇
されます。税額にして6万以上
所得が多ければ、8万、12万と
軽減額が増えます。
(それだけ納税額があればですが。)

同等の税制優遇で考え、運用性を
重視するなら、確定拠出年金を
検討すべきでしょう。


次に公的年金ですが、老齢年金の
●受給開始は65歳です。
70歳というのは何か意図が
ありますか?


65歳からの受給を整理すると、
①老齢基礎年金78万
②老齢厚生年金64万?
③国民年金基金36万
④合計・・・・178万

といった感じですかね。

①②もおそらく10年で
元がとれる金額だと思います。

年金額からしても一般的です。
老後の生活を現状のままで、
年金だけで賄える人はいない
と思います。

ですから、老後の生活を
老後資金、生計、働き方等から
年金収入以外も含めて考えるのが
一般的ということです。

『脱サラ』という働き方を選択
したのですから、老後の資金も
そこをどれだけあてにできるか?

方針転換も視野に再検討されても
よいかもしれません。

いかがでしょうか?

参考
http://www.npfa.or.jp/check/simulator.html
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

独身なので一時金とか残せる家族はいません。

収入は経費を引くと35~38万円ぐらいです。

第一生命の個人年金は加入しています26歳から1万円ずつの掛け金で60歳から5年間で合計800万円ぐらいもらえる予定です。
でも終身ではないので不安です。

私の年代だと年金の受給は70歳からだと聞きましたが、ただの噂ですか?
65歳からもらえるんですかね?

確定拠出年金というのはよくわからないのですが、これも長生きしないと損しそうじゃないですかね?
年金ってなんでもそうだと思いますが。

お礼日時:2016/10/10 17:29

年金基金より、年金型保険に加入したほうがいい。

ただし、国と違って倒産することがありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人年金の事ですか?第一生命の個人年金に加入しています。

お礼日時:2016/10/11 10:46

>私の年代だと年金の受給は70歳から


>だと聞きましたが、ただの噂ですか?
そのようなデマはどこで聞いたんですか?
噂でなく、明らかなデマで、あやまりです。

正しい情報を得るようにしてください。
下記の日本年金機構のHP、
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
また誕生日前後に来る『ねんきん定期便』
あるいは『ねんきんネット』で正しい
情報を得てください。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

>65歳からもらえるんですかね?
65歳からもらえますし、60~65歳が
厳しいと思えば、繰上げ受給すれば、
60歳からでも受給できます。

こちらも下記を参照してください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
年金事務所や相談センターで相談され、
理解を深めたらよろしいかと思います。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

確定拠出年金は下記のとおりですが、
『自分年金』ですから、利益を出すも
出さないも自己責任です。
掛けて運用している金額は全てあなたの
ものです。保険的な要素はありません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

正確な情報を収集されるようにし、
今後の計画、老後のことに対して
もっと理解を深められることを
お薦めします。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前知人が私の年代は70歳からしか年金もらえないよとか言っていたので信じてしまいました。

でも遅れてもらうと少しもらえる金額が増えて逆に早くもらうともらえる金額は減らされるんですよね?

やっぱり普通に65歳がいいかもしれないですね。

確定拠出年金って株のようなものではないのですか?
素人が手を出すと損を出してしまいそうなイメージがありますけど、、、。
頭が良くないのでやめておこおうかと思います。

それとMoryouyouさんに聞く事ではないですが、1番の人になめた事書いてるとか書かれました、私真剣なんですけどなめていると思われますか?

楽してお金を稼いでいるように思われているんですかね?
ほとんど毎日11時間、週1回しか休まずに働いています。
この年金の為に頑張っているのですが、最近寝不足気味になってきて疲れてきてどうかなと思って書いたのですが、嫌な気分になりました、、、。

お礼日時:2016/10/11 10:59

>遅れてもらうと少しもらえる金額が増えて


>逆に早くもらうともらえる金額は減らされ
>るんですよね?
はい。そのとおりです。

>やっぱり普通に65歳がいいかも
>しれないですね。
そのつもりでいくのが妥当かと思います。

5年で30%の減額になるので、
5年早くもらえるが、30%目減り。
75歳あたりで受給総額が同額となり、
それ以降は65歳から受給した方が
受給が多くなることになります。

>確定拠出年金って株のようなもの
>ではないのですか?
いいえ、違います。
積立定期預金のような商品もあります。
リスクのないもの、低いもの、高いものを
選べるようになっているのです。

ご判断はお任せします。

>私真剣なんですけどなめていると
>思われますか?
いいえ。全く思いません。
真剣に老後のことを考えてください。
生活の基盤(特に住環境)を確保し、
健康と生活費がどうなるか、
見通しを立てるといった感じでしょう。

荒らしやさんは気にしないことです。


>楽してお金を稼いでいるように
>思われているんですかね?
>ほとんど毎日11時間、週1回しか
>休まずに働いています。
健康には気をつけた方がよいです。
自分は健康にもっと気を使う必要が
あると考えています。

また社会保険のあるサラリーマンは
それだけで健康、老後に対する社会
保障が手厚いのです。

>この年金の為に頑張っているのですが、
>最近寝不足気味になってきて疲れてきて

将来、お仕事はどう考えられている
のでしょう?
細く長くできるのであれば、
今無理しない方がよい
という考え方もありますよ。

体が資本です。
あまりご無理なさらないよう
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やっぱり65歳から受給にします。

荒らしの人っているんですね、気にしないでおきます。

私は親と住んでいて独身なのであまり生活費もかからないのでそんなに無理する必要はないんですけど。
もう少し休むようにしようかと思います。

確定拠出年金の事ですが、頭が良くないのでネットで見てもよくわからないんです。
積立式もあるのですか?国民年金基金とだったらどちらがお得なのですか?

国民年金基金は必ず掛けた分に対して何もしなくても決められた金額が戻ってくるのですよね?
確定低拠出年金は自分で上手く運用しないと戻ってくる金額が大幅に減ってしまうように思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2016/10/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す