韓国の友人から自家製のコチュジャン(唐辛子味噌)をもらったのですが、冷蔵庫に保管した場合、期間としてどれくらいもつものなのでしょうか。今は密閉式のフリージングパックに入れたものを更にタッパーに入れ、冷蔵庫に入れてから1週間ほど経っています。友人は「2,3カ月は問題ないだろう」と言っているのですが、「韓国ではふつう短期間で使える量だけを作るから、2,3カ月も保存したことはないけど」とも言っていました。御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家では3ヶ月くらいは冷蔵庫に入っていますよ。


市販のもので消費期限半年の物もありますが、自家製なら3ヶ月位を目安にすると良いです。
長期保存するなら小分けにして冷凍すれば良いと思いますが、それも半年位を目安にしたほうが良いです。
コチュジャンは野菜炒め等の料理の味付けにも使えるしラーメンに入れても美味しいので色々な物に使えば意外と早く使いきれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 3カ月くらいは大丈夫とのことなので、炒め物などの料理に活用しておいしく使い切りたいと思います。

お礼日時:2001/06/24 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。
料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、
レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;)

豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。
テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか?
オイスターソースも。。。

それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^
あと、オイスターソースって味が濃くないですか?
これは何かと混ぜるのでしょうか?

よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

Aベストアンサー

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通ったら(肉汁が透明になります)お好みで豆板醤をいれ、肉全体に混ざるように炒めると美味しくできます。
香辣醤(シンラージャン)というのもあります、これはラー油や味噌の代わりに、そのままつけダレとして使用できます。
コチュジャンはそのままでも、火を通してもどちらでもOKです。

甜面醤は小麦で作ります、詳しい作り方は良く知りません、日本の味噌をベースにしたレシピが結構あります。
炒め物の甘み付けに使います。
代表は北京ダック(泡餅などに包んで食べるときのタレとして使用)、回鍋肉、ジャージャー麺ですね。
麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺などには隠し味的に使います。

オイスターソースは牛肉に合います、それとレバーもです、レバニラ作るときにレバーを入れる前に小さじ一杯入れて、良い香りがたったら、レバーを放り込んで手早くいためると、レバーの臭みも少なくなります。
牛肉に使うときは、煮込んでも、炒めてもいいです。
入れすぎるとくどくなります。

色々書きましたが、私は
豆板醤 辛い料理が食べたいときに使う、炒めもの、煮物などに使います。
コチュジャン ドレッシングや和え物で辛味がほしいときに使う。
甜面醤は甘味がほしいときに、炒め物に主に使います、豆板醤をさらに引き立てるときにも使います。
オイスターソース、めったに使いません、牛肉の煮込みあんかけなどを作るときくらいです。(お酒と混ぜて炒め物に使うとまろやかになります、入れすぎはくどくなりますが)

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通っ...続きを読む

Q唐辛子の輪切りと一味唐辛子で味が違う

ずっと疑問に感じていました。

私はピリ辛味が好きで、ここ数年煮物でも炒め物でも必ず唐辛子を加えます。
最初は丸ごとの唐辛子をはさみで切って種ごと加えていましたが、面倒になり、細輪切りになっている商品を使ってみると、便利だし、仕上がりが綺麗だし、大満足でした。

そうする以前から、豚汁や手羽焼きには一味唐辛子を振りかけていました。考えてみると(考えなくても)一味唐辛子は唐辛子のみを細かくしたものですよね。なんだ、輪切り唐辛子をきらした時は、煮物炒め物に一味唐辛子を使えばいいんだと気づき、実行してみました。でも!味が違うんです!なんか、余計な風味がついて辛さが濁っているというか・・・

同じものを輪切りにしたかより細かくしたかで、こうも味が違うのか、と私は感じるのですが、皆様は同じように感じませんか?また、味が違って感じる理由をご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

普通の考え方ですが・・・
製品の「一味唐辛子」は各々メーカが独自の複数の唐辛子をブレンドして味を出してると思われます。
従って「輪切り唐辛子」にたいに1種類の唐辛子の味とは変わると思いますよ。
仮に鷹の爪と言われる唐辛子を粉末にして「一味唐辛子」として使用したら
市販の物よりビックリするぐらい辛いと思います。
今までの使い方で使用したら・・・命の危険が出るかも知れません。

Q豆板醤などからコチュジャンを作るには?

ビビンバを作りたいのですが、コチュジャンがありません。コチュジャンの原料をウェブで見る限り、豆板醤に近いような気がします。
豆板醤とXO醤ならあるんです。他には醤油とかゴマ油にお味噌など基本的なものならあります。

どうやれば、あるもので手軽にコチュジャンに近いものが作れるでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こちらのコチュジャンの作り方なら簡単にできそうですよ(^^)



                                         

参考URL:http://www.intio.or.jp/yoyo/Korea/miso.html

Q中国産の唐辛子でも大丈夫? 国産の良質な唐辛子を探しています。

こんばんは!
私は料理をする時には、唐辛子(鷹の爪)を頻繁に使用します。
最近、食材にこだわりを持ってみようと思い、近所のスーパーで国産の唐辛子を探しました。
店員さんに聞いてみたところ、「S&BやHOUSEなどの大手メーカーの唐辛子はすべて中国産です。」と言われました。
江戸時代から続く老舗店の唐辛子も売っていたのですが、残念ながら中国産でした。
今まで中国産を使用していたので、中国産でもいいのですが、一度、国産の唐辛子を使ってみようと思い、良質な国産の唐辛子を探しています。
みなさんのオススメの唐辛子・鷹の爪を教えて下さい。

あと、中国産でも雲南省の唐辛子は比較的安全と聞いたのですが、中国産唐辛子でも、ここの産地は安全だという地域はありますか?
中国産の唐辛子を買う場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住いかにも拠りますが、
全国津々浦々の農家の方が、造っていらっしゃると思います。

唐辛子は、作物と作物の境などで作ることにより、
害虫が寄り難くなるため、結構造っているはず。

各地の農協の直売所、道の駅の農産物売り場など、
出ているはずです。
電話して調べてから、ドライブがてら出かけてみるのも一興です。

地産地消で、安全新鮮なもので、自給率を上げましょう! !(^^)!

Qコチュジャンと豆板醤って別物でしょうか?

どちらもチリソースであるというのは知っているのですが、具体的に素材とか味は全然違うものなのですか?

Aベストアンサー

似て非なるものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E6%9D%BF%E9%86%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3

Q韓国産唐辛子と中国産唐辛子で作った キムチ の味の違い。

スーパー市販のキムチはキムチじゃないので(笑)自分でキムチを作るのですが、最近韓国食材店へ行くと店員さんが「これは韓国産コチュカルだから高いけど これは中国産だから安いです」と言っていました。

今まで「ヘテ」というメーカーのものをキロ単位でかっていたのですが店員さんの薦めで値段は中国産の倍以上はしますがどんなもんかと韓国産を購入。
中国産で作ったキムチも市販の100倍はうまいのですが、今回韓国産コチュカルで作ったキムチは「今まで自作した中で一番うまいっていう感じ」がしました。あくまで「感じ」なのでなぜかは全然分かりません。だけど確実に「ウマイ!」んです!!室温や、入れたカナリエキスや塩辛の量、水の切れ具合にも左右されているのかもしれませんが。。。
韓国産は中国産より少し朱色がかっていて中国産は赤っぽい見た目ですが違いが説明できないなんともあいまいな感じで気になっています。
食材店に並ぶコチュカルは8割が中国産で今まで原産国を気にしていなかったのですが本場韓国の方々はキムチ作りに皆さん韓国産のコチュカルを使うのですか?
また大久保近辺のお店で出されるキムチもたいてい自家製だと思うのですが中国産をつかってたりするのか関係者の方いらっしゃいましたら教えてください。

スーパー市販のキムチはキムチじゃないので(笑)自分でキムチを作るのですが、最近韓国食材店へ行くと店員さんが「これは韓国産コチュカルだから高いけど これは中国産だから安いです」と言っていました。

今まで「ヘテ」というメーカーのものをキロ単位でかっていたのですが店員さんの薦めで値段は中国産の倍以上はしますがどんなもんかと韓国産を購入。
中国産で作ったキムチも市販の100倍はうまいのですが、今回韓国産コチュカルで作ったキムチは「今まで自作した中で一番うまいっていう感じ」がしま...続きを読む

Aベストアンサー

ひとくちに韓国産と言っても、品種や銘柄の違い、産地の気候風土や栽培技術の違いで味も値段もかなり違うようです。中国産でも日本産でも同じことでしょう。
韓国産唐辛子の種をそのまま日本に持ってきて栽培しても、韓国で栽培したものとは辛味た旨味に違いが出るそうです。どちらが良い悪いという話ではなく、韓国の唐辛子は韓国のキムチに最も合うという話です。

ということで、純粋に違いを確かめたい場合は、複数の店で原産国や産地や品種や値段の違うものを何種類か買ってきて、唐辛子以外は全く同じ条件で作ったものを食べ比べてみるとよいでしょう。

ただし、自分で材料を買ってきたり、使った材料の素性が分かる状態で作ってはいけません。バイアスが掛かって判断を誤ります。
他人に買ってきてもらって、まったく素性が分からないようにして作ったものを、素性が分からないようにして食べ比べてください。
自分の舌で評価した後で素性を確かめて納得する(または愕然となる)、いわゆる二重盲検法(ダブル・ブラインド・テスト)という方法です。

Q開封後の豆板醤冷蔵庫にいれてませんでした。

今日ふと豆板醤とテンメンジャンを流しの下にて、開封後も冷蔵庫にいれずにつかっていることに自分できがつきました。今日も麻婆なすをつくってその豆板醤をかけてたべてしまいました。

おなかをこわすでしょうか?以前は大丈夫でした。これでかいふうしてからつかうのが3回目くらいです。

今回人に麻婆なすをつくってご馳走したので、その人がおなかをこわさないかもしんぱいです。

またこのビン詰めの二つのソースはもうすてなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

豆板醤の成分には腐敗しにくいものが入ってます。
特に唐辛子。
私も冷蔵庫にいれずもう三ヶ月使ってます。
なんともありません。

Qコチュジャンが甘い

こんにちは。

つい先日大量の手作りコチュジャンをもらいました。コチュジャンは大好きなので非常に嬉しいのですが、実はこのコチュジャンが甘いんです。舐めて一番強い味が辛味でもなく塩味でもなく、甘味なんです。(最後に、唐辛子が入っていることが少し感じられるくらいです。)コチュジャンに甘味があるのは承知の上ですが、それをこえて、とにかく甘いコチュジャンです。

昨日はこのコチュジャンにしょうゆを混ぜてタッカルビもどきを作りましたが、やはり甘さが気になりました。(私は味の好みとしておかずなどが甘すぎるのは苦手です)

ですが、せっかくのいただきものですし、全部使いきりたいと思っています。(とにかく大量にあります。)

この際、コチュジャンそのものを自分で作りかえるのがいいのか、そしてその場合何を加えたらいいのか(塩、唐辛子など)、を教えていただきたいのと、今の甘い状態でできる料理(他の調味料と混ぜるなど)もあれば教えていただきたいと思います。


みなさんのアイディアをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、砂糖か水あめが大量に入ったものでしょう。

その場合、水に浸して柔らかくした唐辛子とをすり鉢ですったもの、塩、醤油、酢、すりおろしたニンニクなどを少しずつ混ぜ込んで合わせダレにします。

そうすれば野菜炒め、焼肉、和え物などどんな料理にも使えます。

上記のような調味料をコチュジャンに混ぜ込んで味を調整したい場合は、少しずつ味を見ながら加えていき、1週間ほど寝かせて味を馴染ませてから使います。

そのまま使う場合は、辛いキムチをたくさん入れたチゲや、鶏・大根・ワカメなどの具材を入れた韓国風スープ、もやしとホウレンソウのナムルなどの味付けに使うのが簡単です。

後はレンコンのきんぴらや、豚の角煮などある程度甘くても不自然ではない料理の味付けに使ったりするといいでしょう。

Qえびチリ_豆板醤の代替品

こんにちは。

最近どうしてもえびチリを自分で作ってみたくて
レシピを探しているのですが、どれもやはり材料に
豆板醤が入っています。

ちょっと辺鄙な地域に住んでまして、
豆板醤がなかなか手に入りません。

簡単に手に入りそうな、豆板醤の代用になるようなものは
何かあるでしょうか。

いいアイディアがある方、回答おねがいします:))

Aベストアンサー

豆板醤がない時は代わりにコチュジャンを使う人が多いようですが、豆板醤がないってことはコチュジャンも入手困難でしょうか。

他には
・味噌+辛子パウダー
・一味唐辛子+ラー油

ラー油で作るレシピがありました。
「豆板醤がまだ地元のスーパーで売られていなかった頃、何か代わりになる調味料はないものかと考え作った」んだそうです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040309B/

豆板醤を手作りするツワモノも。^^;
Cookpad 自家製豆板醤
http://cookpad.com/recipe/373190

マリンレシピ 手作り豆板醤
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/c001_020/c018.html

男の趣肴 豆板醤の作り方
http://www.ajiwai.com/otoko/make/toba_fr.htm

一番楽なのはラー油かな?

Q食べ物について 私の母親は、揚げる前のトンカツと魚肉ソーセージに衣をつけた物を何十分も、冷蔵庫に入れ

食べ物について
私の母親は、揚げる前のトンカツと魚肉ソーセージに衣をつけた物を何十分も、冷蔵庫に入れないで台所に置いたままにしています。
このままだと、食中毒が家の中で起きるかもしれません。
他の人は、どう思いますか?

Aベストアンサー

天ぷらやフライは、わざと常温に戻してから揚げるのですよ。
冷えたまま揚げたりしたら、中身に火が通らないうちに衣ばかり揚がって硬くなるだけです。

お母様の主婦歴にあなたは勝てないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報