プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
私は高校1年何ですが9.20と10.15(今日)、夜中に喘息で起きました。
いつもは寝る時だけで夜中とかは喘息で起きるということはありませんでした。
夜中に起きる時はいつも座ってないと息苦しいです。
喘鳴も聞こえて肩で呼吸してるのがわかります。夜中に起きた二日はやはりその日の昼は寝不足でした。
寝不足は発作を起こしやすいと聞くのでそうならないようにしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?
病院は諸事情により検診日のみしか行けません。
皆様のお知恵拝借をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

予防薬は服用していませんか?


発作止めは?

やはり次病院に行ったら相談した方がいいですね。

私の子供も長く喘息と付き合っていますが、幼い頃と比べると発作が出る時間帯が変わってきました。

どうぞお大事に…ゆっくり寝られるようになるといいですね。
    • good
    • 0

喘息持ちです。

同じような症状になるのでよくわかります。
座っていないと息苦しいレベルではもう即病院に行って発作止めをもらわないと悪化しますよ。

でもとりあえずドラッグストアで売っているヴィックスヴェポラッブという薬が少し楽になります。
湯呑みに熱湯を入れて、この薬(塗り薬ですが)を入れて湯気を吸入すると楽になります。胸に塗ってもいいです。ちょっとにおいが残りますが効きますよ。

http://www.taisho.co.jp/vaporub/

医者に行けないときに発作を起こした時用にいつも買い置きをしています。

あとはとにかく早くどこの病院でもいいから喘息発作を起こしている、と話して発作止めをもらってください。
甘く見ると喘息は怖いです。お大事になさってください。
    • good
    • 0

私は、生まれつき喘息ですが、発作で起きた時は、よく外の空気吸いに行きます!


私は、フトン干したり、するのは陰干しです!
干した後いつもフトンに掃除機かけます!
あと室内に、空気清浄機あったり
乾燥しないように、湿度を保ってます!
今の時期が、私は、ひどいですね!
雑草で、喘息には悪い花が花粉をいっぱいつけて咲くので!
喘息は、ストレス疲労からも起こります!
後ハウスダスト、ダニといろいろありますよ!
苦しくても!腹式呼吸をするように
進めます!
私は、発作で苦しいとき、朝まで我慢してて、チアノーゼでて、酸素も68%で
即入院でした!
病院変わるのもいいかもですね!
参考までに!
「初めて投稿させていただきます。私は高校1」の回答画像3
    • good
    • 0

即効性のある吸入薬(メプチンエアー等)を貰ってないのかな?


次の検診日にもらっておいた方がいいですよ。
私は毎日使うフルタイドと、突然の発作時に使うメプチンエアーを2ヶ月分出してもらってます。
メプチンエアーは、数秒で効きます。
「初めて投稿させていただきます。私は高校1」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!