アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳のニートです。
明日バイトの面接を受けます。
ここ4年くらい無職です。
この期間をバイトしていた事にしたらバレますか?

空白期間をそのまま書けば、不採用なのは分かってるので
とりあえず採用された後、クビになるのは構いません。
バレるとしたら選考段階でバレますか?

どなたかご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3件回答頂きましたが、全て質問に対する回答になっていません。
    バレるのかバレないのかを聞いてるので、その点について知識のない方のご回答はご遠慮下さい。
    他の方の回答がつきにくくなるので、宜しくお願いします。

      補足日時:2016/10/16 22:10

A 回答 (9件)

嘘をついてしんどいのは入ってからですよ。


あなたが有能なら、そこまで問題ないような気もします。

まぁ正直に言ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたい質問に対する答えではないですね…。

お礼日時:2016/10/19 12:41

「バイトしていた事」に関して、問われて返答出来るのでしょうか・・?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞きたい質問に対する答えではないですね…。

お礼日時:2016/10/19 12:41

今の時代、前職に人柄確認する会社も多数あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたい質問に対する答えではないですね…。

お礼日時:2016/10/19 12:40

バレません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整や確定申告の時に
前年度の収入はバレるって聞いたのですが、バレないのでしょうか?
アルバイト経験しかなく、まともに働いた事がないので詳しくないです。
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2016/10/16 22:22

結局どうしたいんですか?


働きたいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めから一貫して働きたいと言ってますが…
こちらが聞きたい質問に対する答えではないので、詳しく聞きたかっただけです。

お礼日時:2016/10/19 12:40

アイヨー。


就職したら前職を退職した時に貰う給与所得の源泉徴収票を求められます。
これは前職の収入と新しい職場の収入を共に計算して年末調整を行うために必要になるためです。
なので、年内に前職を退職したことにすると、源泉徴収票を求められた時に困ることになりますね。
源泉徴収票はどこに行っても求められるので、これをどうにかする必要があります。

一番簡単なのは年をまたぐ事です。
年が明けて1月になれば年末調整する必要もなくなるので、
12月に退職したことにして就職活動をすれば源泉徴収票を求められて困る事もなくなります。



そういうことなので、今現在就職活動をするのであれば、
年内は働いていないことにしておかないと就職した後に困ることになりますね。
まあ、ふるさと納税か何かをしたので自分で確定申告をする等と言い張ることで回避できるかもしれませんが。苦しそう。

あと他の理由で詐称がバレるのは、これはもう運です。
志望先の企業が念を入れて電話で確認などされたらアウトですし、
警備員等の職種だと身辺調査が入るのでこれもアウトですね。
志望先と同業他社に就職していたと言うと、その会社間に交流があった場合に電話確認が行く可能性もあがります。
警備員等を除き、バイトの採用で電話確認以上の経歴の調査までは基本的に行われないだろうとは思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的に詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

例えば
週1〜2回のバイトや
登録制の単発のバイトなどの
小額しか収入がない場合でも源泉徴収は必要になりますか?

バレたくないなら、
2016年1月1日以降は一切何もしてないことにするしかないのでしょうか?
2015年12月31日までは職歴があっても大丈夫でしょうか?

大変お手数ですが
ご回答頂けるとありがたいです。

お礼日時:2016/10/16 22:40

>例えば


>週1〜2回のバイトや
>登録制の単発のバイトなどの
>小額しか収入がない場合でも源泉徴収は必要になりますか?

なります。
源泉徴収した給与が支払われた場合は必ず源泉徴収票が渡されます。
源泉徴収されていない給与となると、知人や親戚がやってる商店の手伝いをしていた、というケースくらいでしょうか。あと風俗みたいな違法スレスレの所とか。
第三者と雇用契約を交わして働くようなケースでは、ほぼ全て源泉徴収された給料が支払われますね。

>バレたくないなら、
>2016年1月1日以降は一切何もしてないことにするしかないのでしょうか?
>2015年12月31日までは職歴があっても大丈夫でしょうか?

そういうことです。
ただ、もう年末に差し掛かっているので、
その間働けなかった理由は何か、という言い訳は考えておいた方がよさそうです。



ところで明日の面接はどうなるかわかりませんが、
本気でニート復帰するための就職活動をするつもりなら
若者サポートステーションやジョブカフェ、場合によっては職業訓練等の機関を頼ってみるのも良いかと思います。
そういった所の相談員はそういったブランクのある人間が就職活動をするにはどうすればいいか、という相談を毎日のように受けているので、こういうサイトで質問するよりも有意義なアドバイスが聞けると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
働けなかった理由は怠けていたと正直に言うしかないですね…。

お礼日時:2016/10/16 23:07

4年間も無職であれば、面接でバレる可能性があります。

面接時に具体的な仕事内容を訊かれたときに真正面から明瞭に(矛盾なく、納得できる形で)答えにくいし、面接官が面接経験が豊富なら次のことで分かっちゃいます。
それは質問に答えるときに何か重大なこと(4年間の無職)を隠していると、言動に現れるからです。そわそわしたり、目がキョロキョロしたり、手の置き方や動きが不自然だったり、言葉に震えやどもりがあったりで、何か変だなって分かるんです。

バードホィステル氏によると言語によって伝えられる情報は35%程度らしく、残りの65%は非言語情報(挙動・表情や言葉の様子など)だとしていますし、メーレイビアン氏は、伝達情報の7%が言語で、38%は音声の特徴(これをパラ言語という)、55%は顔の表情らしいので。声の調子、顔の表情、言動(手や指の動きも含めて)を見れば、幾ら調子のよいことを口で言っても、何となくおかしいというのが察せられます。そこを突けばウソはバレるんです。

問題は面接官がどれだけ人を見ぬく目があるか、です。

なお、就職後に源泉徴収票の提出を求められれば、無職であったことは(そのつもりで調べれば)分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バレたら開き直る気でいます。
それぐらいしないと無理そうなので。

お礼日時:2016/10/19 12:38

金融、警備会社以外



適当に書いても  何も調べません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A