高齢者の肺炎球菌ワクチン接種後のお風呂は入っても4ろしいですか?
病院でたずねるのを忘れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肺炎」に関するQ&A: これって肺炎??

A 回答 (2件)

こんにちは



記憶が定かではないですが
入っていないかった気がします
今ならまだ電話で聞けませんか?
    • good
    • 2

電話で病院にききましょ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺炎の基礎知識〜特徴的な症状、かぜとの見分け方|重症化しやすい人は?

    肺炎とはどんな感染症か  肺炎は、肺胞性(はいほうせい)肺炎と間質性(かんしつせい)肺炎に大別されます。原因別死亡率では、肺炎は4位に位置しており、肺炎で死亡する人の92%は65歳以上の高齢者です。  原因となる病原体(病因微生物)などの種類により、細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、マイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、真菌性(しんきんせい)肺炎、寄生虫肺炎などに分類されます。  病理形態学的な分類では、大葉性(だ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒブと肺炎球菌のワクチン、単独接種の場合

ヒブと肺炎球菌のワクチン接種について質問です。

2月で2ヶ月のなる息子がいるので、2月になり次第ワクチン接種に行こうと思っています。

ただ、事故の事もあり、単独接種か同時接種かで悩んでいます…。

小児科に相談した所、単独接種だと毎週注射になるので、同時のされる方の方が多いですよ、と言われたのですが、毎週と言ってもどの位の期間の毎週なのでしょうか??


私が調べたところ、ヒブ接種→中6日→肺炎球菌で、中27日あけて2回目の接種だと思ったのですが違いますでしょうか??
それだと毎週注射と言っても、2週連続で行くだけだし、それなら単独でもいいかなぁ、と思ったのですが…。

初めてな物でちょっと混乱しています(汗
アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。出産してから間もない大変な時期ですね。

同時接種について、日本小児科学会では、
・複数のワクチン(生ワクチンを含む)を同時に接種して、それぞれのワクチンの有害事象、 副反応の頻度が上がることはない。
という考え方を提示しています。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

私は子どもの予防接種はDPT・ヒブ・肺炎球菌の3本同時を希望したのですが、かかりつけの先生が同時接種は2本(右腕・左腕に各1本)までという方針でしたので、
 1週目に(DPT・ヒブ)、
 2週目に肺炎球菌、
 3週目に不活化ポリオ(別の病院で)、
 4週目は休み、
 次の週からDPT・ヒブ、
 ……
の繰り返しが約3ヶ月続きました。
頻繁に繰り返したためか、子どもも病院に行くと注射をされることをしっかり憶えてしまって、注射前の検診で泣いて嫌がるようになってつらかったです。
また、私の子どもの場合は、一回もキャンセルしなかったのでサクサク進みましたが、熱等で予定がずれちゃうこともしばしばあるそうです。

2ヶ月からヒブと肺炎球菌を単独接種で開始するとなると、3ヶ月からDPTも入ってきますので、機械的に並べてみると(具体的な順番等はお医者様とご相談下さい)、

●2ヶ月になった週:ヒブ(or肺炎球菌)
●2週目:肺炎球菌(orヒブ)
○3週目:休み
○4週目:休み
●5週目:DPT(orヒブor肺炎球菌)※DPTは3ヶ月から
●6週目:ヒブ(or肺炎球菌orDPT)
●7週目:肺炎球菌(orヒブorDPT)
○8週目:休み
●9週目:DPT(orヒブor肺炎球菌)※この頃に4ヶ月になる
●10週目:ヒブ(or肺炎球菌orDPT)
●11週目:肺炎球菌(orヒブorDPT)
○12週目:休み
●13週目:DPT ※この頃に5ヶ月になる

上記のようにほとんど休み無しで病院に通うことになります。加えて不活化ポリオやB型肝炎も受けると、本当に休み無しです。
また、BCG(定期接種:6ヶ月まで)、ロタ(任意接種:2回の接種を6ヶ月まで)や等の生ワクチンが入ってくると、次の接種まで4週間あけることになるため、予定が大幅にずれてきます。

予防接種専用の時間を設けている小児科もありますが、そうではない場合、度々病院に行くことでインフルエンザ等のうつる病気をもらってしまうリスクも増えてしまいます。
初めての事ですし不安なお気持ちもわかります。最初の1本は単独で2本目からは同時で、というのも考えてみてはいかがでしょうか。
どのワクチンを優先して受けるべきか、任意接種はどれを受けるか?などをお医者様と相談の上、スケジュールを立てて下さいね。

参考URLに私がいつも参考にしているVPDを知って子どもを守ろう!のページを貼り付けておきます。ワクチンについて詳しく説明されてますし、スケジュール例も載っていてお勧めです。

参考URL:http://www.know-vpd.jp/index.php

こんにちは。出産してから間もない大変な時期ですね。

同時接種について、日本小児科学会では、
・複数のワクチン(生ワクチンを含む)を同時に接種して、それぞれのワクチンの有害事象、 副反応の頻度が上がることはない。
という考え方を提示しています。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

私は子どもの予防接種はDPT・ヒブ・肺炎球菌の3本同時を希望したのですが、かかりつけの先生が同時接種は2本(右腕・左腕に各1本)までという方針でしたので、
 1週目に(DPT・ヒブ)、
 2週目に...続きを読む

Q肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。
父に接種させたいと思い、かかりつけの総合病院に問い合わせをしたところ
その病院では取り扱いをしていないといわれました。
近くの大きな病院にも問い合わせしてみましたが、取り扱いをしていませんでした。
父は喘息と糖尿病の持病を持っており、毎年冬になると風邪をこじらせて肺炎にかかり入院しています。
予防接種を受けさせたいのですが、今のところ取り扱っている病院が見つかりません。
父も高齢なのでなるべく近くの病院で受けさせたいと思います。
住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京大学医科学研究所附属病院
〒113-8654  東京都文京区本郷7-3-1
電話 03-3812-2111(代表)
遠いですよね。金額は6000円程度

保健所に問い合わせても分かると思います。

万有製薬株式会社
〒103-8416 東京都中央区日本橋本町2-2-3
電話番号:03-5203-8111
ここで扱っているので、聞けば分かります。

不確実ですが聖マリアンナ病院は?駄目でしたか?
大体の接種をしているようですが。

Q中国山西省の太原について教えてください

山西省、太原市の、治安や環境や現状が知りたいです。
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/map/index.htm
この地図で見ると北京から近いのでやや栄えているのでしょうか?
建物や家庭事情や流行や生活スタイルやお風呂、トイレ、仕事、スーパー、交通手段、治安などを知りたいです。
そして、「太原市第十二中学」という中学は有名な学校ですか?
ご存知のかたいましたら些細なことでも良いので情報提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに平面の地図では山西省は北京に近いです。省都の太原で直線距離で300キロほどです。毎日、北京西駅から昼行・夜行各1本ずつ快速列車が走ってますし、高速バスも多数運行しているので北京からのアクセスはそれなりにいいです。

ただ実際は山西省というのはほぼ全域が山岳地帯で、やはり若干発展から取り残されている感は否めません。
太原は省都なのでそれなりには都会です。市内の交通手段はバスとタクシーです。地下鉄はありません。治安は人通りの多い場所なら問題ないでしょう。
最近は地方都市でも立派なスーパーがあるところが多いので、省都である太原ならスーパーも多いです。
トイレは公共の場所は期待しない方がいいです。ホテルや新築のアパートならきれいでしょうが。

Q肺炎球菌の注射を受けたいのですが

先輩が肺炎球菌の注射を受けました。

奥様と一緒に受けたようです。

年齢は60歳くらい。

私は30代ですが、やはり仕事の都合上、休暇を取れない状況なので

肺炎になったら大変なことになるので

肺炎球菌の注射を受けようかと思います。

会社の帰りに一般の内科で受けさせてもらえますか。

いくらくらいかかるのでしょうか。

ご存知の方、会社の帰りに受けた方、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

肺炎球菌の場合、私の勤務先(個人病院・内科)では
まず事前に電話や立ち寄ったついでにワクチンの予約をしていただき
ワクチン到着後、電話でお知らせ→体調のいい日に来ていただき接種という手順で受け付けさせていただいてます。
たいていの内科で接種可能なはずですが
電話で確認なさったほうがいいとは思います。

料金は自治体や病院によって多少は異なりますが
自費なので6000~9000円くらいかと。
初診料などを別途請求する病院もあるようですので
まずは行く予定の病院へ、電話でご相談なさってください。

Q幼児に新型インフルワクチン接種、迷っています。

3歳の子に新型インフルのワクチンを受けさせるかどうかを悩んでいます。

自治体の集団接種ですので、予約は時間通りに電話すれば確実にとれるようです。

悩む理由としては
・ワクチンを受ければ本当に重症化は防げるのか
・防腐剤など添加物への心配

です。

一番怖いのは重症化を防げないどころか、ワクチン薬害がありはしないかということです。

調べてみましたが、調べれば調べるほどわからない気もします。
ワクチンが怖い気もしますが、それはほんとうなのかトンデモ説なのか・・・。

打つ、打たない、どちらを支持しているご意見でもかまいません。
なぜ、そう支持するのか、どうか納得いくご説明をお待ちしています。

(育児カテで同様の質問をいたしましたが、より詳しいご意見を伺いたいため、こちらで再質問いたします。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5521348.html

Aベストアンサー

こんにちは。
正直これは正解はないといってもいいでしょう。
なぜなら、同一人物でワクチンを打ったときと打たないときを比べることができないからです。
ワクチンを打っていた群のほうが重症化した例は少ない、ワクチンを打っていたほうが発症例が少ない、などの論文・データは多くありますが、はたしてその人たちが打っていなかったらどうなっていたか。
比較することができないのです。

免疫の仕組みを考えると、ワクチンは打っておいたほうがいいのですが、ワクチンであっても、単なるビタミン剤であっても、副作用がゼロということはありません。

わたしは内科医で、インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいと考えていますが、副作用があるわけですから(確率は限りなく低いですが)、打つ打たないは本人が決めるしかないと思っています。

とりあえず、免疫のことを知りもしないで「ワクチンは害になるだけだから打つな」などということを言う人がいますが、間違いだと思っています。

QB型肝炎ワクチンの接種後

前にB型肝炎ワクチンについて投稿して回答者からお答えいただき勉強しました。今回はもう少し知りたいなと思い投稿しました。ワクチンは基本の3回接種後に抗体検査があるとの事ですが検査は接種後すぐに検査するのでしょうか?それか何週間かおいてから検査するのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

医療機関によっては職員にHBVワクチンを接種してから抗体検査をしないところもあります。
その理由として

1.抗体がつかなかった場合、他のメーカーのを接種したりしても抗体はつかない事が多い
2.一度ついてしまえば、外科医などよほど針刺しの確率が高くなければ、抗体がさがっても再接種はしない。なぜなら、一度抗体がついたら、その後抗体価が低くなったとしても、感染はしても発症はしないというデータがある

などがあります。よって必ずしも抗体検査はしないのですが、したいなら三回目以降ならいつでもいいです。抗体自体は2回目で十分、ついています。3回目はそれが長続きするように接種します。
よって三回目以降、いつでも測定して抗体価があがっていれば、上記2.の理由で問題ないという事になります。

Qニュース◆新型ワクチン接種後の死者

現在、妊娠20週の妊婦です。

新型インフルエンザワクチンの接種を明後日に控えています。

今日まで新型ワクチンを接種できることで安心していましたが、
先程、【新型ワクチン接種後2例目死者】と言うニュースを見て不安になりました。

亡くなった方は高齢者のようで、ワクチン接種との関係は分らないようですが、
明後日、接種をするべきか不安です。
すでに新型ワクチンを接種された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

36週になった妊婦です。
私は今日新型ワクチンン接種してきました。
先生にも一応確認しましたが、最終的には自己責任。
接種前に色々な書面を頂き、尚且つ署名もさせられます(季節性接種の時は署名はありませんでしたが)
先生いわく、季節性より副作用は強いと言ってましたよ。
風邪の症状のようなものが3日くらいあるよといっていました。
先生自体も副作用を感じたそうです。
私は接種後3時間ですが、まだこれといって症状はありません。

ママが接種すると生まれてくる赤ちゃんにも抗体ができるらしいので、少し安心かなという気持ちもあります。
ただ、うちには一人目の息子、パパがまだ未接種なので心配ですが。

Q予防接種と病院選択について

高校2年の男子です。
来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか)
風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。
しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。
その為、違う病院を探さなければなりません。
ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。
問題ないのでしょうか?
また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

Aベストアンサー

予防注射は予約していったほうがいいです
曜日が決まっていたりするので

予防接種は耳鼻科とかそういうところでもやってたりするので
かかりつけでなくてもいいです

病気がうつりたくない時期でもあるでしょうから、
内科よりも風邪ひきさんが来そうにない病院で予防接種してもらうのがいいかもしれませんよね

おそらく、保健所から通知が来ますからその中に実施病院の一覧が入ってくると思います
なかったら保健所に問い合わせてみるといいと思います

注射は普通に肩にします

Qポリオワクチンの副作用について

ポリオワクチンの副作用について
教えて下さい 日本のポリオワクチンは生ワクチンで稀に予防接種を受けた為感染してしまう事があるそうです 説明書き等で聞いたことはありましたがテレビの特集で被害者の子供を見てショックをうけました

海外では副作用ゼロの不活化ワクチンが一般的だそうです 日本ではその不活化ワクチンは受けられないんでしょうか? この前ヒブワクチンを実費で受けました そんな感じで別途頼めないもんでしょうか

Aベストアンサー

不活化ポリオで検索かけると
全国で受けられるクリニックを見つけることができますよ。
任意接種になりますので、
お金はかかりますが。。
そして、全国で10箇所あるかくらいなので、
住んでいる地域にある保証はありませんが。。

我が家は悩んで不活化にしましたが。。。。。
生ワクチンにも不活化ワクチンにも
メリットデメリットがあります。
どちらを選択するかは親御さんの考え方次第ですが、
一度それぞれ調べた上で検討されるほうがいいかと思います。

Q病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。
その時、大腸に良性のポリープもあったのですが
先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、
ポリープは取りませんでした。

それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、
あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと
言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。

母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと
とても心配しています。
病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも
なっていたら病院の責任ではないでしょうか?
腹が立って仕方ありません。

Aベストアンサー

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。

私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめると以下の通りかと思っています。
(先生もそれでよいと言っています)

ガン化するのに3年は掛かるので、
3年に1度診ておけば、
万が一前回診た直後にポリープが出来ていたとしても、
ガン化する前に切除できる、と。

私の経緯は以下の通りです。
02年 初診、3個切除
03年 再診 1個(小)切除
05年 再診 無し
実際私は3年でいいといわれたのですが、
心配で上記のような経緯をたどっていますが、
先生の言うことで良いのかなと思い、
今年はパスし、来年(3年後)にしようかなと考えています。

以上ですが、
4年間放置ということは、胃ガンであったということからも長すぎるかなと思われます。
(全く根拠はありませんが上記の説明から)。
私も全くsachimamaさんの思うところに同感ですが、
医者の責任という観点からはどうのこうのと言えないところです。
よく、医者の責任を証明できず患者側が泣き寝入りするのが常だと聞きますので。

なんでもないことをお祈りします、お大事にしてください。

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。

私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめ...続きを読む


人気Q&Aランキング