高齢者の肺炎球菌ワクチン接種後のお風呂は入っても4ろしいですか?
病院でたずねるのを忘れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肺炎」に関するQ&A: これって肺炎??

A 回答 (2件)

こんにちは



記憶が定かではないですが
入っていないかった気がします
今ならまだ電話で聞けませんか?
    • good
    • 2

電話で病院にききましょ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺炎の基礎知識〜特徴的な症状、かぜとの見分け方|重症化しやすい人は?

    肺炎とはどんな感染症か  肺炎は、肺胞性(はいほうせい)肺炎と間質性(かんしつせい)肺炎に大別されます。原因別死亡率では、肺炎は4位に位置しており、肺炎で死亡する人の92%は65歳以上の高齢者です。  原因となる病原体(病因微生物)などの種類により、細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、マイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、真菌性(しんきんせい)肺炎、寄生虫肺炎などに分類されます。  病理形態学的な分類では、大葉性(だ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒブと肺炎球菌のワクチン、単独接種の場合

ヒブと肺炎球菌のワクチン接種について質問です。

2月で2ヶ月のなる息子がいるので、2月になり次第ワクチン接種に行こうと思っています。

ただ、事故の事もあり、単独接種か同時接種かで悩んでいます…。

小児科に相談した所、単独接種だと毎週注射になるので、同時のされる方の方が多いですよ、と言われたのですが、毎週と言ってもどの位の期間の毎週なのでしょうか??


私が調べたところ、ヒブ接種→中6日→肺炎球菌で、中27日あけて2回目の接種だと思ったのですが違いますでしょうか??
それだと毎週注射と言っても、2週連続で行くだけだし、それなら単独でもいいかなぁ、と思ったのですが…。

初めてな物でちょっと混乱しています(汗
アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。出産してから間もない大変な時期ですね。

同時接種について、日本小児科学会では、
・複数のワクチン(生ワクチンを含む)を同時に接種して、それぞれのワクチンの有害事象、 副反応の頻度が上がることはない。
という考え方を提示しています。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

私は子どもの予防接種はDPT・ヒブ・肺炎球菌の3本同時を希望したのですが、かかりつけの先生が同時接種は2本(右腕・左腕に各1本)までという方針でしたので、
 1週目に(DPT・ヒブ)、
 2週目に肺炎球菌、
 3週目に不活化ポリオ(別の病院で)、
 4週目は休み、
 次の週からDPT・ヒブ、
 ……
の繰り返しが約3ヶ月続きました。
頻繁に繰り返したためか、子どもも病院に行くと注射をされることをしっかり憶えてしまって、注射前の検診で泣いて嫌がるようになってつらかったです。
また、私の子どもの場合は、一回もキャンセルしなかったのでサクサク進みましたが、熱等で予定がずれちゃうこともしばしばあるそうです。

2ヶ月からヒブと肺炎球菌を単独接種で開始するとなると、3ヶ月からDPTも入ってきますので、機械的に並べてみると(具体的な順番等はお医者様とご相談下さい)、

●2ヶ月になった週:ヒブ(or肺炎球菌)
●2週目:肺炎球菌(orヒブ)
○3週目:休み
○4週目:休み
●5週目:DPT(orヒブor肺炎球菌)※DPTは3ヶ月から
●6週目:ヒブ(or肺炎球菌orDPT)
●7週目:肺炎球菌(orヒブorDPT)
○8週目:休み
●9週目:DPT(orヒブor肺炎球菌)※この頃に4ヶ月になる
●10週目:ヒブ(or肺炎球菌orDPT)
●11週目:肺炎球菌(orヒブorDPT)
○12週目:休み
●13週目:DPT ※この頃に5ヶ月になる

上記のようにほとんど休み無しで病院に通うことになります。加えて不活化ポリオやB型肝炎も受けると、本当に休み無しです。
また、BCG(定期接種:6ヶ月まで)、ロタ(任意接種:2回の接種を6ヶ月まで)や等の生ワクチンが入ってくると、次の接種まで4週間あけることになるため、予定が大幅にずれてきます。

予防接種専用の時間を設けている小児科もありますが、そうではない場合、度々病院に行くことでインフルエンザ等のうつる病気をもらってしまうリスクも増えてしまいます。
初めての事ですし不安なお気持ちもわかります。最初の1本は単独で2本目からは同時で、というのも考えてみてはいかがでしょうか。
どのワクチンを優先して受けるべきか、任意接種はどれを受けるか?などをお医者様と相談の上、スケジュールを立てて下さいね。

参考URLに私がいつも参考にしているVPDを知って子どもを守ろう!のページを貼り付けておきます。ワクチンについて詳しく説明されてますし、スケジュール例も載っていてお勧めです。

参考URL:http://www.know-vpd.jp/index.php

こんにちは。出産してから間もない大変な時期ですね。

同時接種について、日本小児科学会では、
・複数のワクチン(生ワクチンを含む)を同時に接種して、それぞれのワクチンの有害事象、 副反応の頻度が上がることはない。
という考え方を提示しています。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

私は子どもの予防接種はDPT・ヒブ・肺炎球菌の3本同時を希望したのですが、かかりつけの先生が同時接種は2本(右腕・左腕に各1本)までという方針でしたので、
 1週目に(DPT・ヒブ)、
 2週目に...続きを読む

Q肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。
父に接種させたいと思い、かかりつけの総合病院に問い合わせをしたところ
その病院では取り扱いをしていないといわれました。
近くの大きな病院にも問い合わせしてみましたが、取り扱いをしていませんでした。
父は喘息と糖尿病の持病を持っており、毎年冬になると風邪をこじらせて肺炎にかかり入院しています。
予防接種を受けさせたいのですが、今のところ取り扱っている病院が見つかりません。
父も高齢なのでなるべく近くの病院で受けさせたいと思います。
住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京大学医科学研究所附属病院
〒113-8654  東京都文京区本郷7-3-1
電話 03-3812-2111(代表)
遠いですよね。金額は6000円程度

保健所に問い合わせても分かると思います。

万有製薬株式会社
〒103-8416 東京都中央区日本橋本町2-2-3
電話番号:03-5203-8111
ここで扱っているので、聞けば分かります。

不確実ですが聖マリアンナ病院は?駄目でしたか?
大体の接種をしているようですが。

Q3歳~4歳のヒブ・肺炎球菌ワクチン

3歳8ヶ月の子供がいます。
同じ位のお子様がいる方に質問なんですが、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンの予防接種はされていますか?

どちらもこの年齢だと1回ずつでよいようですが…。
ちなみに予防接種は今のところ、BCG・三種混合・日本脳炎・MR・ポリオは3歳までにやらなければならない分は接種済みで、任意のワクチンもおたふく風邪・水疱瘡は1歳代で済ませています。
インフルエンザも毎年接種していますので、あと残す任意はヒブと肺炎球菌になるのですが、どちらも金額が高いのと、この位の年齢だとまわりで受けている子が少なくて…。

Aベストアンサー

この間4歳になったばかりの子供がいます。
うちでは、肺炎球菌は受けました。
ヒブが日本で認可されたのが、2歳になるちょっと前くらいだったのですが、すでに認可直前ですでに予約はいっぱい。3歳になるまでいろいろ探しましたが、1年待ちは当たり前。
そうこうしているうちに3歳を超えてしまいました。
私も肺炎球菌を受けると中耳炎になりにくいという小児科医のアドバイスがあり、肺炎球菌は受けました。(肺炎にかかったこともあったので)
ただ、ヒブはその小児科の先生も、もう3歳も半ばだったこともあり、無理に打つことはないという考えでした。
今、1歳だったらヒブも受けますが、うちの子が1歳のころにはなかったんですよね~。
かかりつけの小児科の先生にもご相談されてみてはいかがですか?

Q肺炎球菌の注射を受けたいのですが

先輩が肺炎球菌の注射を受けました。

奥様と一緒に受けたようです。

年齢は60歳くらい。

私は30代ですが、やはり仕事の都合上、休暇を取れない状況なので

肺炎になったら大変なことになるので

肺炎球菌の注射を受けようかと思います。

会社の帰りに一般の内科で受けさせてもらえますか。

いくらくらいかかるのでしょうか。

ご存知の方、会社の帰りに受けた方、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

肺炎球菌の場合、私の勤務先(個人病院・内科)では
まず事前に電話や立ち寄ったついでにワクチンの予約をしていただき
ワクチン到着後、電話でお知らせ→体調のいい日に来ていただき接種という手順で受け付けさせていただいてます。
たいていの内科で接種可能なはずですが
電話で確認なさったほうがいいとは思います。

料金は自治体や病院によって多少は異なりますが
自費なので6000~9000円くらいかと。
初診料などを別途請求する病院もあるようですので
まずは行く予定の病院へ、電話でご相談なさってください。

QHib(ヒブ)ワクチンで疑問

もうすぐ1歳になる子供がいます
やっとヒブの予防接種ができることになったんですが
1歳になっていないので
全部で3回接種することになります

1歳を待ってからだと
今回のワクチンは辞退することになって
またワクチン待ちすることになるのが不安なので
11ヶ月ですが接種するとを決めました

ですが疑問なのは
1歳になったら1回接種でいいのに
11ヶ月だと3回

1歳以降の1回接種でちゃんと予防になってるのでしょうか?

うちのこの場合
11ヶ月に1回目、1歳に2回目、
その1年後(2歳?)に3回目の予防接種を
することになるのですが
1歳以降の1回と同じ扱いじゃ駄目なんでしょうか?
(つまり3回する必要があるのか?ってことです)

これが、7や8ヶ月くらいなら1歳までに2回は接種できるから
納得なんですが
2回目が1歳を過ぎる・・・
それでも3回接種する必要が?

Aベストアンサー

こんばんは。一児の母です。
弟が小児科医なので聞いてみたところ。。。
免疫抗体の出来やすさと月齢によってワクチンの
液量が違ってくるものがあるためらしいです。
なので免疫の出来にくい低月齢ほど接種回数も多くなるようです。
1歳すぎて1回接種でも免疫獲得は問題ないのでご安心下さい。

あとHibワクチンは他のワクチンと同時接種が可能なので、
MRワクチンやおたふく、三種混合と一緒に同時接種可能です。
うちの子供もおたふくと同時接種しましたよ。

ただ、今からまたヒブワクチンを予約されるのなら、
品薄のワクチンのためおそらく何ヶ月も待つことになると思います。
うちも3ヶ月待ちでしたし。
1才になってすぐ予約したのにも関わらず。
早く定期接種にして欲しいですよね。

QB型肝炎ワクチンの接種後

前にB型肝炎ワクチンについて投稿して回答者からお答えいただき勉強しました。今回はもう少し知りたいなと思い投稿しました。ワクチンは基本の3回接種後に抗体検査があるとの事ですが検査は接種後すぐに検査するのでしょうか?それか何週間かおいてから検査するのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

医療機関によっては職員にHBVワクチンを接種してから抗体検査をしないところもあります。
その理由として

1.抗体がつかなかった場合、他のメーカーのを接種したりしても抗体はつかない事が多い
2.一度ついてしまえば、外科医などよほど針刺しの確率が高くなければ、抗体がさがっても再接種はしない。なぜなら、一度抗体がついたら、その後抗体価が低くなったとしても、感染はしても発症はしないというデータがある

などがあります。よって必ずしも抗体検査はしないのですが、したいなら三回目以降ならいつでもいいです。抗体自体は2回目で十分、ついています。3回目はそれが長続きするように接種します。
よって三回目以降、いつでも測定して抗体価があがっていれば、上記2.の理由で問題ないという事になります。

Qワクチン接種について

現在1か月の赤ちゃんがいます。
2か月過ぎにはヒブと肺炎球菌のワクチン接種にいくつもりです。
市役所からいただいた案内には2か月から受けれるワクチンの中にB型肝炎・ロタウイルスが記載ありませんでした。こちらのワクチンも一般的にはみなさん受けているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の市では、ヒブと肺炎球菌は無料で接種できますが
B型肝炎は1回5千円で全部で4回、ロタウイルスは1回1万4千円2回です。

うちには6ヶ月の息子がいます。
ロタは接種しましたが、B型肝炎はしないと決めました。
友達に聴いても、した人しなかった人いろいろです。
ちゃんと調べて決めた方がいいですよ。

Q予防接種と病院選択について

高校2年の男子です。
来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか)
風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。
しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。
その為、違う病院を探さなければなりません。
ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。
問題ないのでしょうか?
また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

Aベストアンサー

予防注射は予約していったほうがいいです
曜日が決まっていたりするので

予防接種は耳鼻科とかそういうところでもやってたりするので
かかりつけでなくてもいいです

病気がうつりたくない時期でもあるでしょうから、
内科よりも風邪ひきさんが来そうにない病院で予防接種してもらうのがいいかもしれませんよね

おそらく、保健所から通知が来ますからその中に実施病院の一覧が入ってくると思います
なかったら保健所に問い合わせてみるといいと思います

注射は普通に肩にします

Q肺炎球菌ワクチン 接種の間隔について

肺炎球菌ワクチン 接種の間隔について

現在3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
6/23日に第一回目の肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
そこで質問なのですが、二回目の接種の時期はどのくらい空けていいものなんでしょうか?


パンフレットを見ると最低『中27日』とあり、4週間後に接種予定でしたが、事情により延期せざるを得なくなってしまいました。医師には、次回の接種時期について特段話はされませんでした。
(役所よりBCG接種の案内が届き、BCGを優先するためです。日時指定で、4ヶ月健診時に接種です。)

そうすると、次回接種は2ヶ月(と数日)先になってしまいそうです。
DPTのように『4~8週間以内』という期限があるのか気になります。

ちなみに…
・DPTは7月中旬予定(1回目)
・ヒブは予約待ち(8月下旬くらい入荷予定)
という状況です。肺炎球菌・DPTの二回目は、ヒブの状況次第で『肺炎球菌・DPT・ヒブ』の同時接種を狙っています。

Aベストアンサー

質問者さんのお子様の場合は、接種開始時期が2~7ケ月齢に該当するので、
それぞれの間隔が27日以上であれば、
1歳までに3回接種できれば何日空いても構いませんよ。

同時接種してくれない小児科もあるようですが、
そうでなければ可能ならヒブとの同時接種が助かりますよね。

因みに、ヒブは9月からは他のワクチンと同様、予約待ちしなくても
接種できるくらいの供給量が出回るようになるらしいです。

Q病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。
その時、大腸に良性のポリープもあったのですが
先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、
ポリープは取りませんでした。

それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、
あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと
言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。

母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと
とても心配しています。
病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも
なっていたら病院の責任ではないでしょうか?
腹が立って仕方ありません。

Aベストアンサー

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。

私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめると以下の通りかと思っています。
(先生もそれでよいと言っています)

ガン化するのに3年は掛かるので、
3年に1度診ておけば、
万が一前回診た直後にポリープが出来ていたとしても、
ガン化する前に切除できる、と。

私の経緯は以下の通りです。
02年 初診、3個切除
03年 再診 1個(小)切除
05年 再診 無し
実際私は3年でいいといわれたのですが、
心配で上記のような経緯をたどっていますが、
先生の言うことで良いのかなと思い、
今年はパスし、来年(3年後)にしようかなと考えています。

以上ですが、
4年間放置ということは、胃ガンであったということからも長すぎるかなと思われます。
(全く根拠はありませんが上記の説明から)。
私も全くsachimamaさんの思うところに同感ですが、
医者の責任という観点からはどうのこうのと言えないところです。
よく、医者の責任を証明できず患者側が泣き寝入りするのが常だと聞きますので。

なんでもないことをお祈りします、お大事にしてください。

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。

私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報