電話の引っ越し❓
家を新築してまして
新規に固定電話(NTT)の回線工事をしてもらいます。 インターネットの回線も。

その際 工事費無料にするには、どうしたらいいですか。。。?

プロバイダーも ビッグローブから ドコモ光に変えたいんですが
そういうの よく わからなくて。。。

どなたか親切なかた いいアドバイス
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固定電話(アナログ・ISDN)を引くなら、かならず工事費用が発生します。


すでに加入権をお持ちなら、加入権を購入することはありませんが、回線を復帰するのに工事費用が発生します。

もし、固定電話をやめて、IP電話にするなら、一部業者なら、キャンペーンでFTTHの工事費用を無料にする業者が一部あるかもしれません。
それなら、工事費用が無料になります。
IP電話でも、03/045/06などの番号を取得出来ます。また、110/119にも発信出来ますし、0120/0800から始まる番号にも発信出来ます。
ひかり電話、光電話は、IP電話

今は、ほぼ大半の業者が工事費用を請求しますから、工事費用を支払う必用があります。昔は工事費用無料があったが、今ではほぼないのに等しいです。
工事費用を分割なりで、支払ったりして、実質的に工事費用が大幅に割引される場合があります。

ドコモ光は、工事費用は必ず発生しますね。

もし、あなたが安価に維持したいなら、
契約している地域がNTT東日本地域かNTT西日本地域かにより回答が異なる。

NTT東日本地域なら、光コラボの方が安価
光コラボでも、現在の携帯電話のプランによっては、OCN光なりの方が若干安価な場合もあれば、携帯電話のプランによっては、ドコモ光の方が安価
Biglobe光なりSo-net光などはご自身で確認してください。

NTT西日本地域なら、携帯電話のプランによっては、長期的に考慮すれば、NTT西+ISPの方が安価だし、携帯電話とセットにすると、ドコモ光の方が安価な場合もあります。
NTT西なら、ファミリータイプで、3610+1100円(OCNの場合)~で契約出来ますから。 NTTComなら、ISPサービスでポイントを使うと、毎月200円未満(税込)の請求もありえますので(こんな請求が毎月来ると支払っているか逆にビックリするんだけどね。)

光コラボは、NTT東西のフレッツ回線を用いたサービスです。ただ、提供会社が、NTT東西以外になります。
IP電話を契約する場合だが、一部は、NTT東西が提供している場合もありますし、OCN光やドコモ光(一部地域のみ)は、NTTComなりNTTドコモがIP電話を提供します。
NTT東西のIP電話だと光コラボでも電話帳の無償配布はあるが、NTT東西以外は、電話帳の配布なし

KDDIやケイオプティコムのように電力系FTTHもあります。地域により価格が異なりますので、ご自身で調べて下さい。
近畿2府四県と福井県(一部)は、KDDIのファミリータイプは未提供地域です。

光コラボの注意点として
NTT東西のフレッツから光コラボへの乗り換えの場合だと、2年契約(NTT東西)なり3年契約(NTT西のみ)の解除金は発生しない。IP電話も番号そのままで利用可。

光コラボから、他社の光コラボなりNTT東西のフレッツなりに乗り換える場合だと、”新規契約”になる。もし、解約をするなら、解除金が発生する。
IP電話を契約している場合だが、電話番号が変わる場合がある。(NTT東西のアナログ・ISDNの番号は問題ないでしょう)(IP電話で初めて取得した番号なら変わる可能性あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても 細かな点まで ありがとうございました。
専門家の方にアドバイスを頂いた感じになり、恐縮です。
NTT東日本ー東京西 地区なので
ドコモ光の方向で考えてみます。
工事費より長い目で見て維持費の安いものの事まで。。。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 08:35

光回線を敷けばいいです、


NTTもそれを推奨してくるでしょう。
一緒にプロバイダー、テレビの契約もできますよ。
    • good
    • 0

ドコモ光は、元々NTT回線です。


教えて!gooを使っていますので、OCN光コラボをお勧めします。
同時に、OCN光電話(050発信)も契約です。
一般の回線と違い、国内どこへ電話をしても、3分8.4円です。
*月に500円ほどの追加料金で、一般の固定電話も使えます。
前のブロバイダーを解約するのですから、OCNとは新規の契約になります。
ただ、工事代と架設はOCNで聞いてみないと何とも言えません。
私の場合、PCを新しく買った時に、OCNを申し込んで無料でした。
尚、スマホも050Plusを契約しています。
念の為に、OCN/0120-506-506で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとうございます
かなり お得になりますね
よく検討してみます。
助かりました

お礼日時:2016/10/23 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話 携帯電話

宜しくお願い致します。
東京から福岡に電話をする場合、どれが一番安いでしょうか。
①固定電話→固定電話
②固定電話→携帯電話
③携帯電話→固定電話
④携帯電話→携帯電話

固定電話は、NTTでIPではありません。
携帯はこちらがauで相手がDoCoMoです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オプションやプランを付けずに、平日昼間で東京から福岡の3分間の電話料金を比較すると、
(1)固定電話→固定電話 84円
(2)固定電話→携帯電話 94.5円
(3)携帯電話→固定電話 126円
(4)携帯電話→携帯電話 126円
となり、(1)固定電話→固定電話が一番安くなります。

でも、電話会社のオプションやプランをつけると、基本料金でかけられたり、3分10円も満たない料金でかけられます。

Q固定電話を安く利用するには 今、NTT で契約していますが、もっと安く固定電話を利用する方法があれば

固定電話を安く利用するには
今、NTT で契約していますが、もっと安く固定電話を利用する方法があれば教えて下さい。スマホは、auです。自宅でインターネットは利用していません。

Aベストアンサー

電話料金を安くする方法はいくつもありますが、安いものには裏があると思って間違いありません。

電話は NTT の加入契約 (メタル電話) が基本です。ここで当たり前のように受けることができる様々なサービスを端折って代わりに料金を安くしているに過ぎません。

例えば、同じ NTT のひかり電話はフレッツ光の契約が前提となっていますし、停電時には使えません。

ライト契約は、加入権を買う必要がない分基本料金が高く、住所地以外の別荘・本人以外の下宿先・会社の出張所などに引くことができない、名義変更ができないなどの制約があります。

NTT 以外の電話会社だと、電報が打てない (au には、同等のサービス「でんぽっぽ」があります)。電話帳に掲載されないし配布もされない。といったデメリットもあります。

ひかり電話も、コラボ会社に転用すると NTT のサービスは一切受けられなくなり、元に戻すこともできません。

よく考えて契約しましょう。

Q固定電話からIP電話への電話代

IP電話から固定電話に電話する場合、1分8円など安くなるのは分かっているのですが、逆に固定電話からIP電話に電話する場合は、固定電話から固定電話への電話と同じ電話代になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

先の料金をゆっくり見てみると、他にも特別ルールがあるようですが

単純比較で、固定電話からIP電話へかける場合は、どの事業者のIPでも、土日夜間関係なく、3分間、10.4円から10.8円のようですね。

一方、固定電話から固定は、昼間だけを見ると同じ府県でも、3分間で、
20KM未満は20円(但し、区域内は8.925円)、20~60Km未満は30円、60Km超で40円のようです。

固定電話から固定電話にかけるより、IP電話にかけた方が、安くすむことが分かります。

Q会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。

NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。

よろしくお願いします。

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます...続きを読む

Aベストアンサー

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、NTT回線に戻すしかありません。
工事を依頼する場合、TAやビジネスフォンの附属ユニットを購入する必要があり、恐らくは数万~10数万の出費があると思います。(業者によってかなりのブレ幅があるので、必ずいくつかの業者に見積もりを立ててもらうとよいでしょう。中古のTAでも十分かと思いますので業者に相談してはいかがでしょうか。)
しかし、そこまでしておとくラインに拘る必要もないのではないでしょうか?
私だったら、勉強代と思ってNTT回線に戻します。

いくつか他の妥協案的なものもありますが、別の問題がでるので、ここでは割愛します。

ビジネスフォンの電話機に送られる信号と、一般の家庭電話機(今回でいう留守番電話機)で使う信号はまったく別のものですので、ビジネスフォンと留守番電話機の差し替えはしないでください。
最悪、どちらかが故障する可能性があり、かなりの出費が発生する可能性があります。

以上、ご参考になれば。

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、...続きを読む

Qボイスワープと固定電話機の有無について

現在、ADSL用に固定電話の回線は所有していますが、
固定電話機は持っていません。通話は携帯電話を使用しています。

融資申込みで固定電話の番号を書く欄があるのですが、
融資を返却した後は固定電話を使う予定がありません。
なので わざわざ固定電話機を買おうとは思わないのですが、NTTのボイスワープの無応答設定を使用すれば、固定電話機無しで携帯電話に転送することは可能でしょうか?
またはそのようなことが可能なサービスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通させ、電話機を取り付けず転送ができるようになれば犯罪に使われる可能性があります。そういった理由であくまでも初期の設定は転送元の電話機からしかできないようです。

ですので残念ながら電話機をつけなければ転送は不可能です。
ボイスワープは転送されている最中の通話料金に関して、転送元の電話番号の料金に課金されるしくみになっています。要するに質問者様の固定電話から質問者様の携帯電話への通話料金がかかるという事です。それを考えると2000円程度で販売されている電話機を購入して取り付けられた方が無難だと思います。

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通...続きを読む

Q光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。

もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。

今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。

でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか?
この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。

電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。

よろしくお願いします。

光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

Aベストアンサー

光ファイバーの電話でも、同一の電話番号を使えるサービスを行っている会社もあるようです。

ただ、質問者の場合は、NTT の B フレッツですので、新たな別の電話番号を貰うことになります。
また、先の地震のときでも IP 電話は普通になった(停電のため端末がつかえなくなった)など、不自由もあります。

下記のリンクのような計画もあるので、アナログ回線の廃止というは、まだ、待ったほうがいいと思いますよ。
(もちろん、すべてを理解した上であれば、廃止というのもひとつの選択肢ですけど)
http://slashdot.jp/articles/04/11/03/1611222.shtml?topic=29

参考URL:http://www.k-opti.com/press/2004/press25.html

Q固定電話から携帯電話への料金

固定電話から固定電話に電話する場合、距離によって料金が異なりますが、
固定電話から携帯電話に電話する場合、料金は一律なのですか?

Aベストアンサー

混乱させてしまいましたか。

固定電話(NTTの一般加入回線)から携帯電話へ何もせずに電話を掛けた場合は、相手先の携帯電話会社によって料金やシステムが異なります。
ドコモの例で言えば、下記URLページの下の方「一般電話・公衆電話から携帯電話へ発信する場合の通話・通信料」になります。
この場合は、固定電話と携帯電話との距離ではなく、時間帯や相手のドコモ電話機がどこにいるか(営業区域内か営業区域外か)によって料金が異なります。

それにたいして、NTT東日本の「0036」やNTTコミュニケーションズの「0033」、KDDIの「0077」など、携帯電話番号の頭に番号を付けて発信するタイプ(No.2さんの参考URL)や、YahooBB等のIP電話の場合は、場所や時間帯にかかわらず通話料が一定となります。
http://www.kddi.com/phone/denwa/keitai/0077keitai/index.html
http://506506.ntt.com/service/0033mobile/

QNTT固定電話から、韓国の携帯電話へ

教えてgooで、同条件で検索できなかったので質問致します。

NTT固定電話でマイラインはNTTを選択しています。

116番で韓国までの電話の仕方を聞きました所
010-国番号82-相手の携帯番号(011~)だと言います。

かけてもつながりませんでした。
検索中「0」を取るという記述があったので、011の「0」を取るのかと
再度尋ねましたが、そのままかかるはずだと言うことでした。

実際「0」を取ってかけてみましたが、韓国語のアナウンスはあるものの
つながりませんでした。

正しい方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、固定電話宛てでも携帯電話宛てでも、国際電話は電話相手の電話番号の最初の「0」を取ると思うのですが・・・

例えば、海外から日本の携帯電話(090-1234-5678)に通話をする場合は、「81-90-1234-5678」になります。

ですから、一度、、「010-82-11・・・・・」と通話してみてはどうでしょう?

それとマイラインが何処に登録されてても「010-82-」から始めて大丈夫だと思います。

Qスカイプから固定電話への音質

スカイプから固定電話に電話すると固定電話から私(スカイプ)への音質は問題ないのですが私(スカイプ)から固定電話への音質が固定電話側では途切れ途切れになってしまうそうです。要するに固定電話ではスカイプからの声が途切れ途切れになってしまうのです。
電話料金節約のために固定電話を解約してしまったので安く電話するにはスカイプを使いたいのですが原因はどのようなことがあるでしょうか?またその解決方法を教えてください。ちなみにスカイプの音声テストで確認するかぎり音質に問題はありません。

Aベストアンサー

 自分もしばらくスカイプインと通話用チャージを利用して固定電話に使っていました。結論は
「スカイプは一般の方には使えません」です。
 理由としては、スカイプの音質以前に、世間で「ナンバーディスプレー」が普及し、スカイプ
のように相手にナンバーが通知できない電話システムの場合、相手が電話に出てくれません。
直ぐさま、自動応答が働いて、「番号を通知しておかけください」となって切れてしまいます。
携帯に掛けると間違った番号が通知されたり、とにもかくにも電話が成立しないのです。
 反面、相手がビジネスで非通知であっても対応してくれる場合は使えます。自分も課金分が
勿体なかったので、ピザの注文や家電販売店への問い合わせなどに使って消費しました。この
場合も、音質は保証できませんので、相手から切られてしまうことも多々ありました。なお、
回線はBフレッツです。

QIP電話とNTTの固定電話の違い

近頃IP電話というのが普及してきましたが、今まで使っていたNTTの電話との違いを詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず回線が違います。
IP ・・・ IP網を使っている
固定 ・・ 公衆回線網を使っている

必要な機器も違います。
IP ・・・ インターネット回線およびIP電話アダプタが必要
固定 ・・ 基本的に電話機のみで良く、あとは通信事業者が設置

基本料金と通話料金が違います
IPの方が概ね安くなります。

通話品質が違います
IPでは遅延や切断が発生しやすいです。

通話可能先が限られます
050番号のIP電話の場合、緊急電話などへ通話できません。


 


人気Q&Aランキング