プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人した息子と縁をきりたいが為、除籍をと考えています 手順を教えて下さい

A 回答 (3件)

今は戦前と違って廃嫡と言う制度は有りません、存在しません、


したがって、
子供と縁を切りたくてもそんな都合の良い事は出来ません、
当然除籍も出来ません、
今、分籍というものは出来ますがそれであっても親子で有る事には変わりなく終生変更される事は有りません。
    • good
    • 0

息子さんを除籍するには、息子さんを入れる新たな籍を確保しなければなりません。


息子さんを除籍する理由などを詳細に明記した書面を、家庭裁判所の民事課に提出し、除籍事件の手付きを踏まなければなりません。
裁判所の民事課に除籍に関する書類を提出しても、事件を受理されるわけでもなくその場で却下されることもあります。
また、除籍は籍を抜くだけであり、戸籍謄本から息子さんの籍を抹消することは不可能ですので、除籍を使ったら世間知らずといわれます。

息子さんを一人住まいにさせたらどうですか。
    • good
    • 0

ムスコさんが成人されているのなら、分籍すればいいのです。

昔風に言えば「分家」のイメージです。これは、形として直接関係の無いお互いに独立した人格を対外的に示す物です。

ムスコさんと貴方の籍の形が違うと、お互いに形に添った生き方をするようになります。一気に結論の「縁を切る」は難しいので、まずは形だけでも「縁を切った」形にすべきです。そこから中身が伴うようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!