dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローン一喝返済は得か

A 回答 (4件)

一括返済をすると手数料をとられるので、私は最後の一回分を残した金額を繰上げ返済し、最後の一回は普通のローン返済をしてローンを終えました。

    • good
    • 1

喝を入れても得にはなりませんね。



最近の低金利で組んだ人は、
得じゃないです。

税金の優遇制度である、
『住宅借入金等特別控除』
所謂、住宅ローン控除
を利用して、ローン残高の
1%の税金を返してもらえます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

私もそうですが、現在の
住宅ローンの金利は1%
以下です。
つまり、借りたお金で利子が
『もらえる』状態なのです。

返済したらこの恩恵に預かれません。

もちろん住宅ローンの金利が高く
住宅ローン控除の期限も切れている
なら、返済を早めて利息を減らす
というのもメリットではあります。
    • good
    • 0

分からないことを他人に教えを請おうというのですから、


少しはまともな日本語で投稿すべきだと思います。

他人に聞くのと、Googleで検索するのと、区別もつかないのですか。
    • good
    • 1

住宅ローンの控除があるから、あえて10年間は支払い続けて、所得税を控除してもらって、控除が終わってから一括返済した。


一括返済すれば金利支払わなくて良いんだから、お金に余裕あれば得ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!