電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウォーキングを10ヶ月くらい毎日1~2時間やっています。健康と気分転換に行っていましたが、テレビでウォーキングのダイエットで痩せた番組を見てから、真似して2週間くらい実践しているのですが全然痩せません。。

テレビ番組では2週間で3kgやせたみたい、歩き方は直線の上を綱渡りのような歩き方?、足の1.5倍の歩幅でと説明していました。特に下半身が痩せると言っていましたが。。?

ウォーキングで痩せるのはやり方としてあまいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の場合ですが、2時間毎日歩いてやせましたよ。

特にヒップを意識して歩きました。
やはり20分以上の有酸素運動なので、続けていけば脂肪が燃えると思います。
2~3ヵ月で5kgくらいやせました。

2時間ほど歩くと、ここちよい達成感、疲労が続くので、
ほぼ1日中、ずっと体型、シェイプアップのことが頭の片隅にありました。

そのおかげか +αで、
間食もへり、食べ物の量も腹7分、そしてよく噛むようになり、そして2日に一度 レッスンビデオを見ながらのダンベル&ストレッチもやりました。

これらも 平行して実行したからかも知れませんが。
ウォーキング以外の +αの方はいかがでしたか??

普通の歩き方でも痩せましたよ。デュークさんみたいじゃなくても(^^) 
人によっては違いがあるとは思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirai213さん、ありがとうございます。

意識して歩くのは最近からなのですが、今まではまったく痩せていません。食事も気をつけていなかったのもあるかも知れません。

間食は減っていないような気がします、たくさん歩いたときにも沢山食べているかも知れません。(大食いではありませんが)

お礼日時:2004/08/03 18:53

こんにちわ。

ウォーキングでやせるか?ですが、今の体重はどのくらいでしょうか?結構太めの方ならある程度まで運動でやせることができると思いますし、腰周りは細くなります。でもモデルさんみたいにほそーくなるのは運動では無理ですね~ 標準体重のあなたなら食事療法でなければやせませ~ん。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ue1224ueさん、ありがとうございます。

食事については今まであまり考えていませんでした。これからお勉強していきたいと思います。

お礼日時:2004/08/06 22:36

ウォーキングだけでは一般にはやせることは難しいと思われます。



ダイエットで一番大切なことは食事療法であり、2番目が運動です。運動で消費できるカロリーはそれほど多くないので、食事療法抜きで運動だけで減量は難しいのです。

ですので、食事療法を追加しましょう!

食事療法の基本は3食均等に、適切なエネルギーで、栄養バランスのよう食事をとることです。

適切なエネルギー量は身長や生活強度から計算しますが、ダイエットする場合だいたい1600から1800Kcalくらいにします。食事のとり方は「食品交換表」(文光堂)を参考にするのが理想的です。ポイントは
1)炭水化物を一定量摂る(ご飯なら一食150gくらい=小さい茶碗に軽く一杯)。多すぎると脂肪になりますが、少なすぎると脂肪が燃焼しません。
2)脂質は控える
3)タンパク質は適量をしっかりとる(1日80g前後)。大豆製品や魚から主に摂り、肉は時々にすると飽和脂肪酸の摂取を抑えられます。
4)野菜を十分摂る。一食あたり両手ですくえるくらい以上。緑黄色野菜を積極的に摂る。
5)果物を一定量とる(80Kcalくらい=拳のおおきさくらい)。午前中のおやつがお勧め。
6)乳製品を一定量摂る。牛乳なら180ccくらい。多すぎると脂肪を摂りすぎてしまうので注意。午後のおやつがお勧め。
7)水分は食事以外で1.2~1.5Lくらいとる。糖分の入ったものでは摂らない。

参考URLもご覧ください。

ちなみに私はこの方法+早足ウォーキングで、7ヶ月で22Kg減量し、今は理想体重をキープしています(現在は一日2200Kcalくらいに戻しています)

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenroさん、ありがとうございます。

いまは標準より5kgくらい多いだけなので、ウォーキングだけでは難しいのかも知れません。。本当に痩せようとと思ったら食事も気をつけなければ駄目なんですね。。

お礼日時:2004/08/06 22:35

ウォーキングは脂肪燃焼と手軽に出来る有酸素運動ですよね。


体重変化は人それぞれですが脂肪燃焼を促進してくれるアミノ酸を運動三十分前に飲むといいですよ。
私は毎日一時間のウォーキング(買い物を兼ねてですが)と食事の見直し(カロリーとバランスを重要視しました)をして一年二十キロ痩せました。
その他には筋トレとダンベル、踏み台昇降もしましたが、苦痛にならない程度で気長にと思い続けました。

思い道理に痩せるのはなかなか難しいかもしれませんが頑張って下さいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minmin315さん、ありがとうございます。

20キロも痩せられるものなんですか、コツがあるんでしょうね。わたしはただ歩いていただけですから、筋肉トレとかはやっていませんでした。
もう少しお勉強してみます。

お礼日時:2004/08/03 18:55

個人差はありますが、最近デューク〇〇とかいう人も



人気もありますし、有酸素運動で、あるくというより

散歩するというのが大事です(散歩=ゆっくりあるく、無意識に呼吸する、自然に呼吸が深くなる)

よって1日20分くらいでOKです

会社帰りの、デパートのウィンドウショッピングでも
効果があるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matrix4さん、ありがとうございます。

デューク〇〇さんだったかも知れません、番組に出ていました。ウォーキングというよりはウィンドウショッピングも混ざっています。
真冬も真面目に歩いていましたので、風邪を引きそうでした。。

お礼日時:2004/08/03 18:49

いやっ、有酸素運動なのでいいですよ!


ただ・・・やり方が悪かったり、ストレスがたまっていたり、体質によってはすぐに痩せなかったりしますよ。
http://www.world-kenpo.com/news/walking.htm

参考URL:http://www.world-kenpo.com/news/walking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miumiumiuさん、ありがとうございます。

有酸素運動の意味がよくわかりませんが、なかなか痩せません。休み休み歩くと駄目なのでしょうか。

お礼日時:2004/08/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!