プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は寒いので土鍋でおでんを作り、茶飯を炊こうと思います。
後は塩鯖の焼いたものと、お漬け物を少々。
コレにもう一品、小鉢か小皿程度の副菜を添えるとしたら何がいいでしょうかね…。

一般的な物なら冷蔵庫にある程度は入ってますし、調味料類は全て取り揃えてあります。

夕飯は七時半ごろですので、出来れば六時前後までにご回答くださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
    結局は、収獲したほうれん草があるので、ゴマ汚しに決めました。

    最初に胡麻和えのヒントをくださった方にベストアンサーを付けさせていただきます。

      補足日時:2016/11/02 17:17

A 回答 (4件)

緑の野菜を追加ということで、ほうれん草とか春菊のゴマ和えなんかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほうれん草は丁度家庭菜園で少しですが昨日収穫したばかりです。ごま汚し、イイですね。黒スリゴマもあるし……(^^)

お礼日時:2016/11/02 17:02

白菜のさっと煮とか、青菜のおひたしor胡麻和え。


さっと湯がいた野菜などに塩昆布と和えても手軽だと思います。

ただ、葉物野菜が高いのであるかどうかわかりませんが。

ピーマンとかなら、無限ピーマンや塩昆布和え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁度自家栽培で昨日収獲し、下茹でしたほうれん草が有るので、ゴマ汚しにしようかと。(^^)

お礼日時:2016/11/02 17:13

おでんに集中した方が良い


おもろい具を足す
たとえばワカメ>もどした物を数分温める>うまし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんの具は、コンニャク、大根、ジャガイモ、ちくわ、ちくわぶ、竹の子、卵、さつま揚げ、結び昆布、がんもどき、などなどで結構バラエティに富んでます。ワカメは初耳ですが、中々イケそうですね。
後で、別茹でザルに少し戻しワカメを入れて、試してみます。(^^)

お礼日時:2016/11/02 17:10

プチ サラダ 又は


もずく酢の物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながらモズクのストックは無いのですが、モズク良いですねぇ…。針千本の生姜を添えて……。
ああ、食べたくなっちゃいました(^^)

サラダなら食材が有るので考えてみますね。

お礼日時:2016/11/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!