プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室経営についての相談です。
私は東京の下町にあるサロンで15年働いています!
私の家はもともと美容室で今でも田舎ではありますが母が1人で美容室経営しています。
因みに姉もいます。美容師にはなったのですが性格上あまり合わずすぐに辞めてしまい、
今は結婚し子供も2人、たまに空いた時間に母の美容室を手伝う位です。
母も60を過ぎ、もうそろそろ美容室に立つのは限界があると思います。
私が戻れば良いのですが今の地位を捨て田舎に戻る勇気がどうしてもありません。
母も出来たら美容室を残したいと考えているみたいで、どうしたものかと。。。
そこで、思いついたのですが面貸しではないですが箱貸しは出来ないかと。
もしもともとある美容室で箱貸しのような経営をなさっている方がいらっしゃいましたら
アドバイスをください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

サロン経営者です。


田舎だと顧客がたくさんいるスタイリストが面貸しに移行する事はほとんど無いと思います。
都会で面貸しスタイリストが多いのは副業をしているからです。
一番多いのがヘアメイクさんです。
まず田舎で面貸しという需要が少ないので難しいという点が一番ですが、
一応、相場も記載しておきます。
基本はスタイリストが自分の顧客を連れて来て、売上の50〜60%(材料、光熱費込)の報酬代を支払います。
50%の場合お客様から1万頂いたら、5千円を支払い5千円がお店の取り分になります。
    • good
    • 0

まず確認なのですが、立地的な面はどうなんでしょうか?



私は経営者ではないので一般的な事しか言えませんがあなたが今の地位を捨てられなく
田舎に戻りたくないとおっしゃられる位ですから

あまり立地は良くないのではないですか?

仮に箱貸しできたとしても採算が合わなければ借り主もすぐに撤退すると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立地は山梨県ですが甲府市内にあります。
セット面3面のシャンプー台2台
駐車場は4台です!

お礼日時:2016/11/09 13:03

箱貸しであろうが面貸しであろうが、実家に戻るのは同じでは?



自宅兼の美容室なんて誰も借りませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!