中学2年生の息子の父です。先日、膝が痛いと言う息子を連れて、病院に行きそこで、MRI検査を受けました。半月板の内側後ろ中程に白いすじが写っており、その箇所が切れているとの事でした。早く手術をして損傷部分を滑らかに切除する必要がありますと説明をうけました。
 息子は部活でバレーボールをしています。膝は、今年の2月頃から少し痛み出し、以前から腰痛もあり整骨院でマッサージ治療を受けていました。5月中旬ひどい痛みと共に皿の上が腫れ、近所の総合病院にて診察しましたが。レントゲンでは異常はなく、一ヶ月ほど部活を休んで様子を見てください。と診察されました。
 約1ヶ月で膝の腫れは引いたが痛みは取れず、友人の勧める金沢の病院にて冒頭の半月板損傷と診断されました。
 金沢の病院での説明では、半月板の手術は簡単そうな印象を受けて帰宅してきました。
 その病院の案内を見ると半月板内視鏡手術の写真が大きく出ていて自信ありげです。また、診察後の説明も、手術時内視鏡でみて切除方法を決めます。と言う事以外は丁寧な説明で、”簡単なので言っていただければ、その病院にMRIの写真を渡しますよ”とまで言っていただきましたが、翌日以降、勧めてくれた友人、知人から、前までは良かったが今はどうかわからない。などと不安になる話を多く聞き、今日、床屋で昔は良かったけど今はだめと具体的な話もでて、不安は募るばかりです。
 これまでの教えてgooの質問・回答を見ていると、いい病院、いいドクター、いいリハビリが術後の経過に影響するように思えます。
 今、大学病院も考えていますが、いい情報が欲しくて、質問しました。
 だれか、半月板手術に有名な病院、ドクターを教えてください。
少しぐらい遠くても息子のために出かけるつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 富山県ですか。

遠いので参考にしかなりませんが、群馬県前橋市にある善衆会病院の木村医師は膝の権威と聞きました。
 何でも日本で3本の指に入るとか。
 この病院にスポーツ医学研究所という名前の施設が併設されています。

 私も靭帯再腱と半月板縫合手術でお世話になりましたが、経過は順調です。

 膝はほっとくと再発するので、適切な治療を受けてお大事にしてくださいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。
善衆会病院のホームページを開いてみました。
 半月板手術の事が書き込まれていて、嬉しいやら、ほっとした様な気持ちです。医療ルネッサンスにもバレーボール選手の事が掲載され、スポーツ研究所の木村所長のコメントを読みました。本当にいいドクターを教えていただきありがとうございます。
 おっしゃる通り少し遠く、また親類も居ないため、負担は多くあると思われますが、妻と息子に話をしてみるつもりです。 

お礼日時:2001/06/25 21:52

お住まいがどちらかわからないのですが・・・、


首都圏では「ヒザ」といえば「横浜市立港湾病院」と
言われているそうです。
僕も以前「半月版損傷」の疑いで
その病院で見てもらったことがあります。
僕の場合「疑い」に終わり、手術せず回復しましたが、
その時も高校や大学の運動部でヒザを傷めた若者が多数
診察・手術・治療を受けてました。
ちなみに足首ならまた別の病院がいいとのことでしたので
病院の評価も部位によって結構細かく分かれるみたいです。
ご参考まで。

この回答への補足

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
住まいは、北陸の富山県ですが、横浜に親類がいますので、相談してみます。

補足日時:2001/06/24 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝・半月板損傷:病院や手術について《長文》

今ネットや本を見て調べています。
 現在20代前半で6~7年前に内側の膝を痛めてしまい一時歩けなくなってしまいました。その後すぐに歩けるようにはなりましたが歩いた後や部活後(中・高にバスケット)に熱を持ったみたいに痛くなってしまいます。接骨院にも通ったのですが改善されず途中で行かなくなりました。
 その後何年か経った後、整形外科にも行ったのですが芳しくなくすぐに行くのをやめてしまいました。
 そして最近運動もしなくなり、歩いただけでも痛くなり、また何もしていなくても痛いという状況になり、マズイと思い本格的に治療しようと思いました。MRI撮影をして診察したところ先生が半月板損傷と診断しました。手術して部分切断することを提案されました。
 ここで質問なのですが本当に切断がいい方法なのでしょうか?縫合という手もあるらしいので・・・。そこで切断・縫合・その他の方法も含めて半月板損傷における手術のメリット・デメリットを教えてください。(実体験でも構いません)
 また半月板損傷以外に内側の膝の痛みの原因はないのでしょうか?先生がMRIの写真をみてすぐに半月板損傷と診断したので不安です。
 最後に膝に関する手術でオススメの病院を教えてください。ちなみに私は埼玉県在住です。
 長くなりましたが宜しくお願いします

今ネットや本を見て調べています。
 現在20代前半で6~7年前に内側の膝を痛めてしまい一時歩けなくなってしまいました。その後すぐに歩けるようにはなりましたが歩いた後や部活後(中・高にバスケット)に熱を持ったみたいに痛くなってしまいます。接骨院にも通ったのですが改善されず途中で行かなくなりました。
 その後何年か経った後、整形外科にも行ったのですが芳しくなくすぐに行くのをやめてしまいました。
 そして最近運動もしなくなり、歩いただけでも痛くなり、また何もしていなくても痛いという状...続きを読む

Aベストアンサー

詳細は個々の症例によって違いますので一般論として聞いてください。
半月板損傷の手術はそれほど侵襲の大きなものではなく、放置すると軟骨の損傷等が進みますので、必要があれば早いうちにやるほうがメリットは大きいと思います。
MRIで損傷の有無はすぐに分かりますのでその存在は間違いないと思います。ただし、ほかに痛みの原因があるかどうかは分かりませんが。
縫合に関しては、割れている部位、損傷からの期間等施行のためには条件が多くあります。また、無理に縫合してもまた割れてしまうことが多いので、切除のほうが一般的です。
麻酔、手術手技などまったく安全な手術というのは存在しませんので、納得のいくまで主治医と話し合うことをお勧めします。
病院による治療成績の差は確かにありますが、この手術の場合はそれほど大きな差はないと思います。立場上このような公の場での具体名は挙げられませんので周囲の評判、書籍等からご判断ください。

Q膝半月板縫合手術後の膝が

抜けそうな感覚になる事ないですか?

こんにちは。11月に膝半月板損傷の為、縫合術をうけました。
現在手術から1ヶ月経過し、ようやく120°くらいまで曲げる事が
できる様になりました。(手で補助しながらですが。。)

しかし仰向けに寝て、足の力だけで膝を曲げる動作の時に膝が抜けそう
になって激痛を伴う事があります。力を抜いて寝た状態で股を広げる感じ
で膝を外に開く時にもたまに膝が外れるんじゃないか?って感覚で激痛
が走る事があります。

 これは単に1ヶ月間に筋肉が弱ったからで、何ヶ月後かには改善できる
ものなのでしょうか?

ちなみに私の場合、半月板の内側は生まれつき下の軟骨に全くくっついて
いません。関係あるかどうかはわかりませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 半月板縫合手術ではなく
半月板部分切除をした経験がある者ですが
僕にもまったく同じ症状があります
残念ながらそれは筋肉が弱ったなどは関係なく、
これからもその症状は治らない気がします
僕は手術して弱った筋肉を元に戻してから2年近く経ちますが
いまだに質問者様と同じような症状がたまにでてますから
あれ痛いですよね 膝のスジが捻じ曲げられるような・・・
まぁ切除とは違って縫合手術ですし その症状は今だけかもしれません
とりあえず今できることは右足全体の筋トレでしょう

Q膝の半月板切除手術

昨年、主人が交通事故に遭い半月板を40%切除する手術を受けました。

4ヶ月程リハビリしながら自宅療養の後、職場復帰しましたが
2ヶ月で再発、再度残った半月板の殆どを切除する再手術を受け、
5ヶ月が経ちます。
痛みはとれず、階段の昇降や長時間の歩行、立っているのも辛い状況で
休職しています。

経験された方や詳しい方に質問なんですが、
こういった手術をしたあとは痛みはとれないものなんでしょうか。
立ち仕事なのでなかなか復帰できずやきもきしています。

主治医の先生はこのあたりでは整形外科では有名な病院の先生で、
信頼できる方ではあるのですが、
今後が心配で色々と質問しても「そんなものですよ」としか返答がなく、
いつになったら痛みがやわらぐのか、復帰できるようになるのか
「わからない」と言われてます。

周りに経験した人がいませんので、この場で質問させていただきました。
他の病院にかかるべきなのか、本当にそんなもので時期におさまっていくものなのか。
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>今現在治療の内容としては消炎剤を塗って膝を暖めたり筋トレや膝の曲げ伸ばしの運動をしたり電器治療のような事を主にやっています。

飲み薬は飲んでいないのですか?痛みが強い時は飲み薬も有効ですから、医師とよく相談されてください。曲げ伸ばしはどのように、どの程度行っていますか?電気治療とは病院のリハビリですよね?週何回行っていますか?


>今の段階では正座はまったく無理です。膝も途中までは伸びますが完全に伸ばすことは出来ません。最近では手術前の膝の状態に戻りつつあります。

ということは、動きに関していえば以前の方がよかったということですか?今は何度くらい曲がりますか?イスに座り、膝の角度が直角にならなければ90度以下になります。それ以上曲がるときは、寝て行ってみてください。

Q半月板損傷について

以前
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906459
 で質問させて頂きました。
本日専門医に診察してもらった結果。「半月板損傷の疑いがある」と言われました。

 現在の症状は、
 1 急に膝を動かしたり、外にひねったりすると痛みがありますが、常時動かしていると(仕事や軽い運動など)痛みはそれほどありません。多少は痛みますが・・・。
 2 寝てる時に横になり膝同士が重なり右膝に左膝を乗せると痛みます。
  
 来週、MRIを受けるのですが、結果によっては手術の可能性があると言われました。
 
 怪我の程度が解らないので詳しくは聞きませんが、
手術した場合としない場合のこれからを教えて下さい。 
 
 仕事は建設関係です
 
 1 手術後。 入院数や退院後、仕事への復帰、リハビリの日数について。

 2 手術しない場合。どんな治療をするのか。

 です。 

Aベストアンサー

半月板損傷している者です。MRIで3箇所の損傷がある、といわれました。わたしは医療分野の仕事で整形外科の医者もよくしっていますので、いわゆる医者の本音を聞きながら、治療について検討したので参考にされてくいださい。
半月板は血管がきている場所が限られているので、その部分の損傷ならば修復する可能性があるそうですが、そうでない部位ならば(ほとんどそういうところが多いそうです)修復不可能だそうです。痛みがひどいならば、手術しますが、それは修復手術ではなく痛みの原因部位を除去するのだそうです。したがって、半月板(内側と外側とあります)が一部か全部なくなります。そうすると、当面痛みはなくなりますが、関節の動きをスムースにするものがなくなった状態で歩きますので、長い間に関節がいたんできて「変形性膝関節症」を起こすそうです。ではそのまましていれば、断裂かめくれている半月板が、関節が動くたびにどこかにさわりやはり時間がたてば、変形性膝関節症を起こす可能性があるそうです。じゃあどっちにろ同じじゃないですか、といったら、痛みがひどくて日常生活や仕事に支障があれば手術するよりほかないよ、といわれました。わたしの場合、1ヶ月ぐらいほっていたら痛みはかなり減りましたので手術はしませんでした。今それから1年くらいたっています。相変わらず医者から処方されたサポーターをして山登りを週1回やっています。損傷の程度や痛みがどの程度かわかりませんが、要するに「直る」見込みはほとんどない、ということです。
膝の手術は非常に難しく、高度な技術と豊富な経験がいります。政令指定都市ぐらいの都会でも本当に膝が扱える医者はかなり少ないと聞きました。
自分の場合があてはまるかわかりませんが、今の時点では手術しなくてよかった、と思っています。手術をしない場合、特別な治療はなにもしません。

半月板損傷している者です。MRIで3箇所の損傷がある、といわれました。わたしは医療分野の仕事で整形外科の医者もよくしっていますので、いわゆる医者の本音を聞きながら、治療について検討したので参考にされてくいださい。
半月板は血管がきている場所が限られているので、その部分の損傷ならば修復する可能性があるそうですが、そうでない部位ならば(ほとんどそういうところが多いそうです)修復不可能だそうです。痛みがひどいならば、手術しますが、それは修復手術ではなく痛みの原因部位を除去するの...続きを読む

Q半月板損傷

半月板損傷

僕は運送業で働いていますが、趣味でランニングなどをやっていました。
しかし右ひざを半月板損傷し、ドクターストップがかかり、1年以上まともに走れません。
整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが
この程度なら治癒出来ると言われました。
しかしそれから3ヶ月以上経つものの、未だに軽く走るだけでも痛みます。
仕事でも走ったりしなければならないので支障でまくりです。
痛いときは足を引きずりながら走ってます。
安静にと言われてもそのような有余がありません。
手術したいが、症状は軽微らしく、手術の必要が無いと言われたこの様な場合は
セカンドオピニオンでも受ける方がいいのでしょうか?
深刻な悩みなのです。

Aベストアンサー

>整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが

整形外科って病院ですよ・・・


まず今はどのような治療されていますか?ご自分ではどのようなリハビリをされていますか?正座はできますか?ひざはしっかり伸びていますか?

手術が必要ないといわれれば喜ぶべきです。どんな状況でも手術はリスクを伴いますし、傷がつけば構造が弱くなったり、術後のリハビリも必要になるわけです。ですから保存療法で完治を模索してみてください。

具体的にはお薬、注射、電気などリハビリ、運動療法、可動域訓練です。ご自分ではウォーキング、筋トレがメインだと思います。ちなみに、いま膝の水を抜くなんて古くさい治療を行っているところはないと思いますが、もし行っていれば病院を変えましょう。またサポーターもがっちりしたものは、膝の筋肉を落としますから注意しましょう。保温目的の緩めのサポーターなら大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報