アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急 クレジットカードに身に覚えのない請求 海外での被害


つい先程三井住友のweb明細を見て発覚したのですが、何者かにクレジットカードを不正利用されていました、24万円程。カードは自身の財布の中に入ってるのでスキミング、もしくはネットでの不正取得によるものと思いました。
その理由に、私は今マレーシアにいますが、クレジットカードが使われた国が日本とイギリスになっていたからです。
ちなみに、支払い予定日は12月10日なのでまだ支払いはしていません。
発覚後、すぐにカードをとめようとカード会社に連絡しましたが、盗難・紛失の場合にのみしかカードをとめることができないと言われ非常に困っています。

長くなりましたが、以下が質問事項です。
・これから私はどうするべきなのか
・この使われたお金は私が払わなければならないのか

質問者からの補足コメント

  • 先程もう一度電話したところ、カードをとめてもらうことができました!1回目の電話が気になるところですが、これからの不正利用を防ぐことができたのでよしとします。

      補足日時:2016/11/13 00:36

A 回答 (3件)

三井住友のカードではありませんが、私も過去にクレジットカードを不正に使われたことがあります。

最初は、私が気づいたのではなく、クレジットカードが気づいて電話連絡をくれましたが、カード会社に登録していたのは家の電話で、当日仕事が忙しかったこともあり全然連絡に気がつかず、カード会社の方から止められてしまいました。

カード会社に電話すると額は少額(400円くらい)だが、不正使用の疑いがあるということで確認を求められました。全く身に覚えのない場所と時間帯に使われていたので、その旨を伝えるとカード情報が漏れて不正に使われたので、新しい番号でカードを発行してくれました。

ちなみに、原因はオンラインショッピングで、そのサイトがハッキングを受けて数万人の顧客情報が漏れた可能性があるとのニュースがあり、その後、そのサイトのみに登録したメールアドレスにスパムメールが来るようになりました。それと同じタイミングで不正使用されていたので、そのオンラインショッピングサイトから漏れたようです。

カードを止められるのは盗難・紛失の場合のみなんて馬鹿な話はありえません。上記のように数万人規模のクレジットカード情報が漏れることもあります。そのうち、三井住友カードを使っている人のみ、カードの使用停止措置ができず、犯人のなすがままにお金を搾取され続けるなんて、いくらなんでもカード会社が間抜けすぎます。

・これから私はどうするべきなのか
すぐにカード会社に電話してカードの停止措置をしてもらうべきです。カードが不正使用された旨を確実に伝えてください。前回はものすごく外れの担当だったのだと思います。クビにされても文句言えないくらいひどい対応ですね。万が一にも、本当に会社の方針で本当に盗難・紛失の場合のみ停止措置が可能というなら、もう即刻解約すべきです。いつ犯人が不正なカード情報の使用をするかわからないのもそうですが、こんなひどい対応をするカード会社のカードを使い続けるべきではありません。

・この使われたお金は私が払わなければならないのか
通常、不正使用と認められればあなたが支払う必要はありません。カード会社によって、不正使用と認める基準が違うかもしれませんが、私の時はカード会社の方が不正使用だと疑っていたため、私の申告だけでした。お使いのカード会社が不正使用を疑うようなら、それを証明する資料の提出を提案すると良いでしょう。例えば、お住いの国以外で使われたということなので、パスポートの入出国履歴などが良いと思われます。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。もう一度電話したところカードをとめることができ、調査してもらうことができました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/11/13 01:02

盗難扱いにならない理由が分かりませんね。


カードを止めるのが駄目なら、即刻解約ですね。
マレーシアにおられた事実は証明出来るのですから払わなくても済むはずです。
まずは警察でしょうか。多くの問題を扱っているでしょうから。
あと同じお財布の物は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく私の言ったことが正確に相手方に伝わっていなかったと思います...もし、調査の結果、警察への届け出が必要になったら行こうと思います。財布そのものは落としても抜かれたわけでもないので大丈夫です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 01:04

カード会社の対応は他人事のようで、おかしいです。



下記をご参照ください。一例です。「悪用された場合の5つのステップ!」
http://creditcard-geeks.com/credit-akuyou-2-597

最初に、「被害者はあくまでカード会社です」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見しました。これから悪いことがあればこのサイトを参考にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!