出産前後の痔にはご注意!

至急 クレジットカードに身に覚えのない請求 海外での被害


つい先程三井住友のweb明細を見て発覚したのですが、何者かにクレジットカードを不正利用されていました、24万円程。カードは自身の財布の中に入ってるのでスキミング、もしくはネットでの不正取得によるものと思いました。
その理由に、私は今マレーシアにいますが、クレジットカードが使われた国が日本とイギリスになっていたからです。
ちなみに、支払い予定日は12月10日なのでまだ支払いはしていません。
発覚後、すぐにカードをとめようとカード会社に連絡しましたが、盗難・紛失の場合にのみしかカードをとめることができないと言われ非常に困っています。

長くなりましたが、以下が質問事項です。
・これから私はどうするべきなのか
・この使われたお金は私が払わなければならないのか

質問者からの補足コメント

  • 先程もう一度電話したところ、カードをとめてもらうことができました!1回目の電話が気になるところですが、これからの不正利用を防ぐことができたのでよしとします。

      補足日時:2016/11/13 00:36

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A 回答 (3件)

三井住友のカードではありませんが、私も過去にクレジットカードを不正に使われたことがあります。

最初は、私が気づいたのではなく、クレジットカードが気づいて電話連絡をくれましたが、カード会社に登録していたのは家の電話で、当日仕事が忙しかったこともあり全然連絡に気がつかず、カード会社の方から止められてしまいました。

カード会社に電話すると額は少額(400円くらい)だが、不正使用の疑いがあるということで確認を求められました。全く身に覚えのない場所と時間帯に使われていたので、その旨を伝えるとカード情報が漏れて不正に使われたので、新しい番号でカードを発行してくれました。

ちなみに、原因はオンラインショッピングで、そのサイトがハッキングを受けて数万人の顧客情報が漏れた可能性があるとのニュースがあり、その後、そのサイトのみに登録したメールアドレスにスパムメールが来るようになりました。それと同じタイミングで不正使用されていたので、そのオンラインショッピングサイトから漏れたようです。

カードを止められるのは盗難・紛失の場合のみなんて馬鹿な話はありえません。上記のように数万人規模のクレジットカード情報が漏れることもあります。そのうち、三井住友カードを使っている人のみ、カードの使用停止措置ができず、犯人のなすがままにお金を搾取され続けるなんて、いくらなんでもカード会社が間抜けすぎます。

・これから私はどうするべきなのか
すぐにカード会社に電話してカードの停止措置をしてもらうべきです。カードが不正使用された旨を確実に伝えてください。前回はものすごく外れの担当だったのだと思います。クビにされても文句言えないくらいひどい対応ですね。万が一にも、本当に会社の方針で本当に盗難・紛失の場合のみ停止措置が可能というなら、もう即刻解約すべきです。いつ犯人が不正なカード情報の使用をするかわからないのもそうですが、こんなひどい対応をするカード会社のカードを使い続けるべきではありません。

・この使われたお金は私が払わなければならないのか
通常、不正使用と認められればあなたが支払う必要はありません。カード会社によって、不正使用と認める基準が違うかもしれませんが、私の時はカード会社の方が不正使用だと疑っていたため、私の申告だけでした。お使いのカード会社が不正使用を疑うようなら、それを証明する資料の提出を提案すると良いでしょう。例えば、お住いの国以外で使われたということなので、パスポートの入出国履歴などが良いと思われます。

以上、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。もう一度電話したところカードをとめることができ、調査してもらうことができました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/11/13 01:02

盗難扱いにならない理由が分かりませんね。


カードを止めるのが駄目なら、即刻解約ですね。
マレーシアにおられた事実は証明出来るのですから払わなくても済むはずです。
まずは警察でしょうか。多くの問題を扱っているでしょうから。
あと同じお財布の物は大丈夫ですか?
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この回答へのお礼

恐らく私の言ったことが正確に相手方に伝わっていなかったと思います...もし、調査の結果、警察への届け出が必要になったら行こうと思います。財布そのものは落としても抜かれたわけでもないので大丈夫です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 01:04

カード会社の対応は他人事のようで、おかしいです。



下記をご参照ください。一例です。「悪用された場合の5つのステップ!」
http://creditcard-geeks.com/credit-akuyou-2-597

最初に、「被害者はあくまでカード会社です」とあります。
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この回答へのお礼

サイトを拝見しました。これから悪いことがあればこのサイトを参考にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 01:09

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Q身に覚えのないクレジットカードの請求

全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。
口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。
そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。
自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。
カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。
支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。
リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど)
また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>見に覚えがなくても支払っておき

いえいえ、身に覚えがないなら支払う必要はないですし、キャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれないと心配する必要もありません。
あなたのカードが、不正使用された可能性があるってことですよ。
カード会社に連絡して、詳しく調べもらってください。カード会社に連絡すると、支払い義務はいったん保留にされます。

私も経験あります。私のときはカード会社の方が先に気づいて、私のカードを利用停止にしてくれました。(くれました、というかされて私は困ったんですが。海外旅行中だったもので)
不正使用された場合で、調査結果あなたに落ち度がないと判明した場合には、支払う必要は一切ありません。

Q海外でクレジットカードを不正利用されたらどうなる?

お世話になります。

現金主義なので、日本においてもクレカで買い物をしたことが一度もありません。
しかし、来年東南アジアへ仕事で行くことになり、不測の事態に備えてクレカは持って行く予定です。

もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。
不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。
(普通翌月の請求書で気づくのでしょうが)

不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。
簡単に信用してくれるなら、逆に、本当に買っておいて嘘の申告したら、何でもタダで買える様な気もします。

そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね?(買ったこと無いですが)
番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね?
何でこんなシステムが崩壊しないのか、不思議でしょうがなかったりします。


書いているうちに質問がどんどん増えてしまって恐縮です。
ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。
私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調書も提出して「不正利用された」認定をしてもらいました。
カードが盗まれた時間以降の時間に利用明細に載っていた金額が全額補償されました。

他2件は、海外旅行中に突然カードが使えなくなって、日本のカード会社に国際電話して聞いてみたら、「不正利用された疑いがあったため、念のため利用停止措置をとった」と説明されました。不正利用かどうか監視をする「モニタリング課」という部署があるそうです。
1回は、いるはずのない外国からネットショッピングに使われそうになった、もう1回は、私が利用しそうもない某国のゲームサイトで決済に使われそうになった、と聞きました。
どちらも「心当たりはない」と答えただけです。私には実被害はありませんでした。(急に使えなくなって困って、他のカードを使わなければならない事態にはなりましたが)

自分で利用したものを「不正利用された」と申告しようなんて、思いつきもしませんでしたが、嘘かどうかはすぐバレると思います。
証拠もないのに信じるようなことは、カード会社はしません。詳しい仕組みはよく知りませんが、利用履歴からパターンの分析はされているようです。
例えば、その前のカードでの航空券購入履歴やホテル予約履歴、直近の複数回のショッピング利用履歴等から、「この人はこの頃、この国にいるはず」と調べがついていたところ、その国以外で突然利用されようとしたので、「不正利用」と判断されたのだと想像しています。

なお、カード保持者に全く非がなくても、一度こういう目に遭ったカードは即利用停止となり、新しいカード番号が発行されて新しいカードが届きます。
古い番号のカードが、悪者によってずっと使い放題になる心配は、ありません。

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。
私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調...続きを読む

Q詳しい方!クレジットカードの不正利用について

クレジットカードを不正利用されたのですが、クレジットカード会社の調査方法はどのように、調査するのでしょうか?利用明細を見て、利用された所に一件一件電話して、事情を聞いたりするのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
 2件目、これはクレジットカード会社の中での不正。加盟店は絡んで居ません。約8万円やられました。2重請求のようなことをされましたね。カード会社から、みずほコーポレーションの法人名義の口座に振り込んでほしいと、電話が掛かってきました。日曜日の昼です。そんな電話はおかしいと突っ込みましたが、未払いになっている、とのこと。クレジットカード会社側は頑として言い張るのです。日曜日なので取引銀行とも連絡が付かないですよね。あまりにも電話の内容が酷かったので、知っていた取引銀行の支店長&次長の携帯番号に、もう少しで電話するところでした。この銀行からの引き落として、もちろん支払い済み。通帳を見ながら支店番号、引き落とし口座番号、名義人、引き落とし日時など事細かく言いましたよ!けれど、支払いされていないので、明日、振り込む約束をしろ!だって。コールセンターの年配の女性に、心の中でアホか!と思いましたよ。電話を切るのがもう30秒遅かったら口に出してたわ。
 3件目、約52万円!これも、クレジットカード会社内での不正。今、調査に掛けています。支払いはしていません。かれこれ10か月くらいになります。別途、請求書を送ったとか言っていましたが発送すらしていなかっんじゃないかな…?。先方から掛かってきた電話の内容から、そう感じました。最後は
「すいません、本当に申し訳ありません…」
って若い女性が、平謝りでしたけど。ごめんなさいで済むことじゃないしね。
 
 大きな案件はこの3件ですが、小さなものはまだ何件かありました。バイトがクレジットカードの取り扱いを間違えて、支店長さんが菓子折りもってあいさつに来られたり。

 ということで、請求書に記載された利用明細を見て、そこに記載された加盟店、1件1件電話する、そのうえ事情を聞くなんて、そんなバカなことはしません。おかしな加盟店だけです。

 ここに書き込まれている回答の中には、本当に無責任な、事実に元付かない回答も多いです。取捨を間違えないようにお気をつけて。

 

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
 2件目、これはクレジットカード会社の中での不正。加盟店は絡んで居ません。...続きを読む

Qクレジットカードを悪用されてしまいました。

クレジットカードを80万程悪用されてしまったのですが、場合によっては
自己負担していただくこともありますとカード会社に言われました。

下記のような状況なんですが、とても不安です。
ひとつでもわかる方、またそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので、教えてくださると助かります。

(1)保険は効きますか?一部負担の場合もありますか?
(2)犯人を捜査することもあるのでしょうか?
(3)暗証番号が不要な店が最近多いように思うのですが、安価なものであれば手間を省けていいのでしょうけど
 高額な支払いまでできてしまうなんて、何のために暗証番号があるのでしょうか?
(4)保険がていきようされるかどうかが判明するまで、どのくらいの時間がかかりますか?


・飲食店やコンビニ、タクシーなど、暗証番号が不要な場所で使用されている。
・飲食店は風俗やホストなどいかがわしい場所である可能性が高い
・悪用されて1日後にカード会社からの問い合わせでカードがないことに気づく
・すぐに警察に届け出て、被害届を受理してもらった
・飲食店のトイレに財布を置き忘れ、しばらくしてそのことに気づき、トイレに戻ると
 そのままの状態で財布が置いてあったので安心した。(現金もそのまま)
・その時、クレジットカードだけが盗まれた可能性が高い
・暗証番号はバレル可能性の低い番号ですし、ばれてません。
・カードの裏には署名してあります。
・キャッシングではありません。


よろしくお願いします。

クレジットカードを80万程悪用されてしまったのですが、場合によっては
自己負担していただくこともありますとカード会社に言われました。

下記のような状況なんですが、とても不安です。
ひとつでもわかる方、またそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので、教えてくださると助かります。

(1)保険は効きますか?一部負担の場合もありますか?
(2)犯人を捜査することもあるのでしょうか?
(3)暗証番号が不要な店が最近多いように思うのですが、安価なものであれば手...続きを読む

Aベストアンサー

カード盗難保険 適用期間は、警察とカード会社に届け出た日の前後60日が、一般的です。

それ以外は、カードの年会費運用に於いて想定外のプラスの収益が生じるなどで
計上された雑所得で補填され一般的にカード会員に請求する事はありません。

なお、会員が故意に、或いは重大な過失が有る場合表向きカード盗難保険適用は
できない事になっていますが、その辺りの線引きをカード会社や
保険会社が判断するには無理が有り、ややもすればカード会員に
不愉快なを思いをさせる事を恐れる事から、返済に遅れが無い限り
カード会員を疑う様な行為は、現状 ご法度です。


一方、サイフや現金は、そのままでカードだけ抜き取りカード会員本人からの発覚を
遅らせ、短期間に一気に限度額目一杯使う事からカードの不正使用 常習者に
よる犯行である可能生は極めて高く
質問者様に何らかの落ち度が少しは、有ったにしても
この場合、何ら疑う事もなく事務的に盗難保険金が充当される
事と判断致します。

Q海外サイトからクレジットカードに高額請求が…

以前に一度海外サイトに登録したことがあります。
その際の金額は3日間で1$でした。
しかし昨日来たクレジットカード会社からの請求は12000円で、
3つほど知らない会社名から来ています。
何々サポートというサイトだったり、サイファーアワーというサイトだったり、4000円の請求が3つです。
カード会社に問い合わせをしたのですが、お客様自身で
海外サイトに問い合わせをしてもらう必要があると言われました。
自分は使ったこともないサイトからの請求ですし、しかも会社名を
調べてもないようなのです。
どのようにしたらいいのでしょうか?
また来月も請求が来たら…

Aベストアンサー

カード会社に粘り強く交渉してください。
身に覚えがないしどこにある会社かもわからないのにどうやって交渉するのか、お宅の会社は詐欺の片棒を担ぐのか、請求を却下してくれないならお宅のカードは解約し銀行口座もゼロ円にして決して返済はしないぞ、などと強く言ってください。
基本的には、利用者から身に覚えのない請求との訴えがあれば、カード会社はその請求を却下する義務があります(その後、請求元は直接利用者に請求することになる)。単に、担当者が面倒なので軽くあしらわれたのだと思います。

もっとも、利用しているカードが国内流通系の年会費無料カードとかなら、そのような対応をされるのもよくあることのようです。

Q覚えのない明細内容があった場合の手順

某クレジット会社から届いた利用明細の中に覚えのない物がありました。

「ご利用先」欄には誰もが知っている有名企業の名が。
この場合、まずその有名企業に確認を取るべきですよね?

クレジット会社には確認し、その有名企業からの請求の記録があることは確認できています。
しかしこの段階で、これ以上クレジット会社に何を答えられるのか?(何が判るのか?)と疑問が。

あるサービスや物をクレジット決済で購入の際、「クレジットカード明細には違う名前で請求される」という措置を行うケースを聞いたことがあります。
その措置を利用した場合、違う名前で明細に記載されたものがその措置を行った会社からの請求であるということはクレジットカード会社に確認できるのでしょうか?(YESかNOかぐらいしか教えてくれい?)
そもそも有名企業の名前を使ったりするのかも分かりません。
ちなみにそういったサービス・物の購入の記憶もありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> そういった状況でも保険適応になるのでしょうか?
最近のクレジットカードの多くは、ネットの不正利用の保険もついているものが多いです。
(ついていないものもあります)

保険適用になるのは、本人以外の第三者が利用したものとカード会社が認めた場合です。

カード会社によっては、その辺の事が詳細に書かれています。
例えば、三菱UFJニコスのネットセーフティサービス
http://www.cr.mufg.jp/member/support/brand/nicos/netsafety.html

JCBのJCBでe安心
http://www.jcb.co.jp/life/e_anshin.html

お使いのカード会社がどこかはわかりませんが、同様の条件のとことが多いのでは無いかと思います。

セキュリティソフトと言うことですが、ダウンロード販売なのでしょうか、ダウンロードではなく配達の場合は、配送先の名前や住所が記録されているはずですし、ダウンロード販売であっても少なくとも購入した人の名前は販売会社側に記録されていると思われます。
そう言った事を手がかりにカード会社は本人利用か第三者利用かを判別すると思われます。

> そういった状況でも保険適応になるのでしょうか?
最近のクレジットカードの多くは、ネットの不正利用の保険もついているものが多いです。
(ついていないものもあります)

保険適用になるのは、本人以外の第三者が利用したものとカード会社が認めた場合です。

カード会社によっては、その辺の事が詳細に書かれています。
例えば、三菱UFJニコスのネットセーフティサービス
http://www.cr.mufg.jp/member/support/brand/nicos/netsafety.html

JCBのJCBでe安心
http://www.jcb.co.jp/life/e_anshin.html

お...続きを読む

Q至急クレジットカード不正使用

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませんでした。
「カード代金請求は取り消しします」と仰られましたが、
すぐに取り消ししてもらえず、「しばらくお待ち下さい」との状況です。

警察にも行きましたが、カード情報が盗まれただけでは被害届は出せないと
言われました。
カード自体が盗まれていれば被害届が出せるそうです。



そこで質問なのは、
1、私のカードが勝手に使用されたのに、使用した人物の名前だけでもショップから
教えてもらえないものなのでしょうか?

2、カード会社の方は「警察に被害届を出された方がいい」と仰ったのですが、
警察では被害届はだせませんと言われました。
被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。
警察の方が言うように、カード情報の盗難だけでは警察に捜査してもらえない
ものなのでしょうか?

3、カードの不正使用で使用者を訴える場合、相手が誰かわかっていなくても
(名前も教えてもらえていないので)訴えられるのでしょうか?


4、金額は5万ほどでたいした被害ではないのですが、
返金されても使用者が分からないまま片付けられるのが腑に落ちません。
使用者を知るにはどうしたらよいでしょうか


個人情報やプライバシー保護など法律などに詳しい方
御回答よろしくお願い致します。

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、刑事訴訟法に基づいていないので良く分からないのですが、
きっと被害者が提出すべきものなのでしょうね。

質問者さんに返金された場合には、質問者さんに金銭的損害がなく、
その意味では、刑法上の被害者でないということです。

>被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。

カード会社又はお店に金銭的損害があったので、
何れかが被害者になるということです。

すると、質問者さんは被害者でないので、
告発状を警察又は検察に提出することができます。

しかし、警察は詐欺事件を認知しているので、
告発状を提出しなくても、捜査を開始しているように思えます。

質問者さんに返金された場合には、
加害者に訴訟を提起する実益がないので、
加害者の氏名及び連絡先を質問者さんに
教える必要がないということなのかもしれません。

Q身に覚えのないクレジットカード請求

TECTR 0570―050―130 ご本人 1回払い 12,275(JPY1.0000 )円の請求が届きました。
全く、身に覚えがありません。
支払拒否可能でしょうか?
カードは三井住友VISAです。

地検がある方、宜敷く、お願いします。

Aベストアンサー

すぐにカード会社に連絡しましょう。
https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_okomari2.jsp

カード会社側で調査し(伝票の控えのサインのチェックとか)、第三者利用と判断されれば支払う必要がありません。

ただ、私も経験があるのですが、利用明細上の店舗名は実際の利用した店舗と異なる場合がよくあります。例えば、利用店舗はいわゆる屋号で認識していますが、利用明細上の店舗は会社名になってしまうとかです。
また、利用日についても、ネット取引の場合は実際の注文した日とは異なる場合があります(業者の発送した日になる)。
上記のような事から、私は一度カード会社に問い合わせた事があります。調査の結果私自身が利用したものであったことがわかりました。

いずれにしろ、まずカード会社に連絡をしてください。

Qクレジットカードで見に覚えのない請求が来ました。

先日クレジットカードの明細が届いたので中身を確認してみたところ、
海外の請求先から7万円もの請求が記載されていました。(2社)
もちろん使った覚えはないし、先方の会社名をネットで検索してみても全然見覚えのないサイトで、
早速カード会社に連絡したのですが、
「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月待ってください。そして、今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、
払い戻しさせていただきます」との事でした。
で、一番良いのは先方の会社に連絡をし、
「自分は使っていない」旨を伝えるのがいいといわれたのですが、
1社についてはメールアドレス、電話番号が分かったのですが、
もう1社についてはまったく検索かけても引っかからないので連絡しようがありませんでした。
で、連絡先が分かった会社のほうはメール連絡したいのですが、当方あまり英語に自身がない為、どう問い合わせしてよいか分かりません。
一体どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

nyandaneさんは本当に使ってないのですよね?
案外あるのが家族がかってに使った場合です。
使ってないなら何もしなくてもいいです。
何もする必要はありません。
明細をみて連絡したんですよね?
明細が届いてすぐですよね?
どこのカードかしりませんがVISAやMASTER(JCB)がついているカードには国際規約があります。その指定の間に(通常利用日から90-120日)連絡をいれて調査になればあとは海外調査部がなんとかしてくれます。
貴方が使ってない証明がされればお金は返金されます。
調査依頼に店の返答がないとか、店がカードの確認をしてないなどのミスがある場合はもどりますからご安心を。

>「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月待ってください。そして、今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、
払い戻しさせていただきます」

今度からになりますが、引き落とし口座から引き落とされないよう、残金0にし口座を残高不足にし落ちないようにします。
後日使った金額だけ振り込む形を提案してください。

nyandaneさんは本当に使ってないのですよね?
案外あるのが家族がかってに使った場合です。
使ってないなら何もしなくてもいいです。
何もする必要はありません。
明細をみて連絡したんですよね?
明細が届いてすぐですよね?
どこのカードかしりませんがVISAやMASTER(JCB)がついているカードには国際規約があります。その指定の間に(通常利用日から90-120日)連絡をいれて調査になればあとは海外調査部がなんとかしてくれます。
貴方が使ってない証明がされればお金は返金されます。
調査依頼に店の返...続きを読む

Qクレジットカードで身に覚えのない請求で

クレジットカードで使用していない請求で困っています。

 昨年の12月21日に第三者に使用され、イギリスのサイト経由で、日本円で50,000円の請求を発見しました。
 発見したのは、本当に使用した別のオンラインショッピングでの金額の確認の際、カード会社(セゾン)の電話番号へオペレーターとの会話で、何か他に使用された後はないか、確認の際、発見をしました。

 海外サイトなのに日本円で請求。請求元は「E、COM」(口頭のもので文体不明)からきていると言われました。カード会社に「使っていない。身に覚えがない。調査をしてほしい」とお願いをしても、カード会社からは、「私と、直接請求もととで確認をしてほしい。請求元からキャンセルがない限り、取り消せないし調査はできない、請求も止めれない」。と説明を受けました。

 請求先に電話をしたところ、「インターネットペイメントサービス」という会社で、使っていないことを報告。カード番号と氏名を聞かれ、照合の結果、アダルトサイトで使用されたとインタネットペイメントから報告され、確認をしたところ、私の携帯番号とメールアドレスが登録されたものと違い、同会社に調査を依頼しました。

 同時に、電話で最寄りの消費者センターに相談。センターより「支払い停止の抗弁書」をカード会社に出すようにアドバイスをうけ、提出しました。カードも解約の手続きを行いました。

 その日のうちに、インターネットペイメントサービスから「やはり私が使っていないもの」と認めてくれ、「返金を行う」と電話で連絡がありました。その際、カードの返金には2週間程度時間がかかると言われました。

 その後、トラブルがあってから1週間経ちますが、いまだに返金の処理がカード会社(セゾン)からあがっていません。

 質問ですが、1、最終的に、インターネットペイメントサービスが返金処理を行ってくれない場合、法的に支払わない方法はあるのでしょうか、どうすればいいのでしょうか?

2、(2週間たっていないのですが)この手のカード決済代行会社は、信用がおけるものなのでしょうか?

3、ネット経由で不正に第三者に使用されたケースの場合、自分が絶対に使用していないと立証できるのは、どういう方法があるのでしょうか?(自分は絶対に使用していない。しかし客観的に立証するにはどうすればいいのか。不正請求の場合、2、3件同時に請求が来るケースが多いと。客観的に見て、本当か疑われるケースもあると、消費者センターの相談員から説明を受けました)

4、カード会社も調査をしてもらえない場合、最終的には泣き寝入りしかないのでしょうか?



 

クレジットカードで使用していない請求で困っています。

 昨年の12月21日に第三者に使用され、イギリスのサイト経由で、日本円で50,000円の請求を発見しました。
 発見したのは、本当に使用した別のオンラインショッピングでの金額の確認の際、カード会社(セゾン)の電話番号へオペレーターとの会話で、何か他に使用された後はないか、確認の際、発見をしました。

 海外サイトなのに日本円で請求。請求元は「E、COM」(口頭のもので文体不明)からきていると言われました。カード会社に「使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

クレジット代行会社を利用している者です。

インターネットペイメントサービスは大手も利用しているまともな会社ですから心配無用でしょう。

2週間かかると言われているのですからまずは2週間~20日程度は待つべきでしょう。

不正利用のケースなので決済自体が取り消されて請求も上がらないはずですが、過去の事例としては「取り消しが間に合わずにいったん、請求・支払い」の後、翌月返金ということがありました。

決済代行会社はこのテの不正利用で消費生活センターからつつかれることを一番、恐れています。

消費生活センターには法的効力のある指導はできないですから悪質と判断されれば消費者庁や経済産業省から業務停止などの命令を受ける可能性がありますからね。


自分で使っていないという証拠を明確にするのは難しいですが、先ほど述べたように自己申告で解決するケースがほとんどです。

結局、泣き寝入りするのは「業者」ということになりますね。

この場合の業者とはIPSに決済代行(代金回収)を依頼している人、サイト運営者とか通販の販売元とかです。


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