教えてください!
リビングの窓にシェードタイプのカーテンを付けたと思っています。
小さい窓には一般的になってきましたが、大きな窓の場合はあまりお店側でも進められないようです。

何か意見があれば・・・
<参考までに・・・>

1.窓の大きさ横230センチ、縦230センチ(実際は天井に近い位置にカーテンレールが付いてます。天井からは250センチ)ちなみにカーテンボックスが付いています。
2.シェードのタイプとしてはダブルシェードにしたと思ってますが、レースのみシェードタイプ゜にするかもしれません。
・横は2枚というか2連にする予定です。
3.シェードにしたい理由
・見た目がオシャレ
・上下好きなところで止められる
・カーテンだと開けているときカーテンが束になって窓の左右が重苦しくなるような気がする?
<お店側や家族側の反対意見>
1.料金が高い(カーテンの1.5倍くらい)※予算が当初5万円以内なので・・・
2.洗濯が大変
3.取り付けが大変
ダブルシェードにする場合はカーテンレールを取り外さなくてはいけない
シングルだとカーテンレールを一度取り外しシングルのカーテンレールを改 めて取り付けなくてはならない。
4.取り付け料もかかる
5.壊れる心配がカーテンより多い

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今まで、実際に掃き出し窓にシェードを使用した例を知っています。


知り合いのコーディネーターは好んで使用しておりました。
利点は、やはり見た目がすっきりきれいだと言うことです。
他に、暖炉の横の窓など、カーテンでは、危険な場合に使用します。
ただ、デメリットも多いです。
シェードを閉めた時の外部からのアクセスがしにくい事。
夏など、窓を開けたとき、シェードを閉めると、風でのあおりが、ひどい事。
その場合、シェードを開けてしまうと、外部の視線を遮れない事などです。
ご自分のリビングを考えて、優先順位をつけ、見た目重視か機能性重視かを決められた方が良いと思います。
バールーンシェード等の特殊なシェードでなければ、価格は、カーテンの2重吊りとそんなには、変わらないと思います。
カーテンレールをそのまま使用して、シェードを横にスライドさせて使用する方法もあります。
楽しい我が家です。こだわりを持って、コーディネートしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やはり、マイナス点の方が多いようですね・・・!
だいぶ諦めモードにかわってきました。

シェードを横にスライド?
そんなこともできるんですね・・・
初めてしりました

お礼日時:2001/06/26 14:03

見た目の重さから言ってシェードはレース時のみ、ドレープは通常の引き分けタイプがいいと思います。


シェード類は上下の開閉ですので、掃き出し窓で出入りをするのにシェードをすべてあげないでといけないので機能的に面倒です。
どうしてもの場合は、サンゲツにスライドバルーンというバルーンシェードで上下左右どちらにもに開閉できるものがあります。
    • good
    • 4

イタリアにしばらく(数ヶ月)行ってました。


個人宅でも履きだし窓にシェードタイプのカーテンを
つけているお宅に何回か出くわしましたが、とっても
おしゃれに感じました。
ただ、機能的には前の方が回答していらっしゃる様な
欠点があるのは事実ですね。でも、自分が長く居る
部屋なのですから、気に入ったデザインに挑戦して
みるのはいいことだと思います。向こうの人たちは
そうやって生活を楽しんでいるように感じました。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
いやーーokwebに質問したら余計に迷ってしまっています。
皆さん専門家の方のご意見なので真剣に受け止めさせて頂いております。

洗濯が大変なのと裏側から見た見た目がちょっと変というのと値段が多少高いのは、あまり気にしてません。
(というよりしょうがないと思える範囲)

今は、シェードを下げていて窓をあけてるときに風でシェードがゆれて大変なことになりそうなのと、なにせ高さが250センチもあるので特に上に上げているときに折りたたんだ部分が分厚くなっておかしくないかどうか・・・
この2点が解決できないでいます。

いやーー本当にどうしましょう
実際、同じような掃き出しの窓でシャードにしているお宅に見に行きたい気分です

補足日時:2001/06/27 11:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
いやーーokwebに質問したら余計に迷ってしまっています。
皆さん専門家の方のご意見なので真剣に受け止めさせて頂いております。

洗濯が大変なのと裏側から見た見た目がちょっと変というのと値段が多少高いのは、あ
まり気にしてません。
(というよりしょうがないと思える範囲)

今は、シェードを下げていて窓をあけてるときに風でシェードがゆれて大変なことにな
りそうなのと、なにせ高さが250センチもあるので特に上に上げているときに折りたたん
だ部分が分厚くなっておかしくないかどうか・・・
この2点が解決できないでいます。

いやーー本当にどうしましょう
実際、同じような掃き出しの窓でシャードにしているお宅に見に行きたい気分です

※お礼をするのに補足に入れてました
失礼しました

お礼日時:2001/06/27 13:59

ショップの立場からはっきり言わせていただくとデザイン上「おかしい」と思います。


当社でもそういった事例はありません。シェードの良さは腰高窓で出ると思います。

メカの点ではすぐに壊れる、といったことはありませんが、全体の重量プラス操作する時の「引っ張り」によって取付下地を検討する必要があります。落ちない様に。

あと、「上下操作する紐」が裏側からは意外と目ざわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはりおかしいですか?
モデルルームがレースだけシェードになっていたんですがね!モデルルームは機能性はまったく考えてないですからね・・・
あと、裏側の問題私も少々気になっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/25 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレーンシェードの取り付け

教えてください。

新築の家にカーテンかシェードをつけたいのですが、カーテンレールの取り付けは業者さんにお願いしたいと思っています。そのとき、一箇所出窓をプレーンシェードにしたいなあと思っているのですが、シェードの取付け部分だけ業者さんに取り付けてもらい、後からシェードを自分で取り付けることはできるのでしょうか。シェード自体は、サンゲツなどのメーカーでお願いしたいと考えています。なかなかカーテンの柄が決まらず、ゆっくり時間をかけて選びたいのですが(すぐに引っ越さないので)、都合上早くカーテンをつけたい部屋もあるので、こんなふうに時差のある取付けが可能か考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プレーンシェードは機械と生地で出来ています。
機械部分を専用のブラケットで窓枠などに取り付けます。
生地と機械を分けることも出来ますが、発注すると指定サイズの機械に指定サイズの生地が取り付けた状態でメーカーから到着します。
ですので質問者様のイメージしているようなものとはちょっと違うかも分かりませんね。
機械と生地を別に発注することも可能ですが、一般的にはしません。
別々に発注すると金額も高くなりますし。
ブラケットだけ業者さんに取り付けてもらうのであれば、ブラケットだけ先に別発注で可能でしょう。数秒で取り付けられます。

Q天井付けのカーテンレールにカーテンレールボックスは取り付けられますか?

寝室のカーテンが天井付けでドレープカーテンが天井ギリギリ(天井とドレープカーテンの隙間が約3cm)で取り付けてあるのですがこのわずかな隙間から光が入ってくるのをなんとかしたいのですがカーテンレールボックスを取り付けて光が入ってくるのを防ぐことはできますでしょうか?。もし他にいい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

できない話ではないですが、あと付けならば、コの字型に組んだ前板のみをLアングルなどで取り付けるほうがいいのではないでしょうか。

もしくは、バランスと言われる丈の短いカーテンを下げるか。カーテンレールによってはバランスレールってのを取り付けできるものもありますので、マジックテープでそれに貼ることでもOKです。

Qカーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

ズバリ言って、使用目的が違うために、おそらくシェードにしても、ロールスクリーンにしても、使っているうちに引き下げの力が加わり続けるうちにレールからプラグなどが外れて落下ということになると思います。
カーテンレールってそれほど丈夫な作りをしていないんですよ。

そのカーテンレールがついている窓枠の奥行きにどれほどの余裕があるのかわかりませんが、既存のカーテンレールを必要に応じて外すなり、あるいはその奥か手前に新たにであれ、シェード、ロールスクリーン専用の取り付け金具やプラグを、おそらくネジ止めになるでしょうがしっかり取り付けた方が良いですよ?

Q小窓に、シェードのカーテンを付けてもらいましたが、1.5センチほど短く

小窓に、シェードのカーテンを付けてもらいましたが、1.5センチほど短くて、隙間から日が差し込みます。カーテンを付けてもらった業者に問い合わせると、「シェードのカーテンの方は、1センチほど短くしました、」と言うのです。普通、シェードのカーテンは、1センチ短く付けるのでしょうか? インテリアに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

どんな取付方法をしたかにもよると思います

例えば、窓枠内付けにした場合なら一般的に窓枠のサイズから巾、丈ともに約1センチ引いたサイズで取付をします。ただ、今までの経験でこの取付をしてもサッシ枠などであまり光漏れはしにくいです。

また、取付をする時に窓枠外付けにするか、内付けにするか説明があったかもきになりますが・・・・

Q日よけシェードの取り付けについて

日よけシェード(オーニングタイプ)を屋外の窓際に取り付けたいのですが、固定できそうな所が
唯一雨どいを固定してある金具(?)のような所しか見当たりません。

貸家に住んでいるのであまり釘などは打ってはいけないと思うので
それも躊躇しています。

雨どい部分に紐で結びつけても大丈夫でしょうか?
ちなみに、日よけシェードの重さは0.8kgです。

Aベストアンサー

注意すべきは日よけ自体の重量だけではありません
夏の午後、強い日差しに雷雲発生・・・・・

雨と強風があれば、その何倍もの加重が掛かることになります。
多数の受け金具全体で雨樋と雨水の重量を支えるので、雨樋の受け金具単体ではそもそも重量物を支えるような構造ではありません。

風の強いときなど巻き込まれない様に、日よけを巻き取れば良いのでしょうけど
天気の急変や外出時なども考慮すれば、雨樋を傷める可能性が高い。

設置場所の状況が分からないのであくまでも例ですが、軒天(庇の天井部分)の垂木部分を探して突っ張り棒的に固定するとか、支柱形式にするか・・・・
何れの方法でも、強風時への対策は必要になりますね。

張りっぱなしではなく、必要な時にだけ展開できる方法にした方が安心なのかも知れません。

Qシェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。
大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。
横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、
が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。
今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、
シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか?
また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、
レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか?
カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、
ネットで購入を考えています。
ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンショップ勤務です。

ご要望はツインシェードというものですね。

ドレープとレースを前後に上げ下げするタイプです。

レールと表現されているのは、メカと呼ばれる部分ですが生地を選んで
シェードにしたいと希望すればおのずとメカ部分も含んだ見積もりとなります。

トーソーよりワンコード式のツインシェードが発売されているのでお勧めします。

ネットで買われるとのことですが、取り付けの際にレールを外して、取付金具を
壁もしくは天井にまっすぐ取り付けそこにメカ部分の本体を取り付けることになります。

Q窓のシェードの取り付け方

窓のシェードを、上のマジックテープ部分だけを外して洗濯したのですが、洗濯している間に他の人が窓を触って、残してあった紐を抜いてしまいました。
紐を通しなおして取り付けているのですが、どうもうまくシェードが上がるようになりません。
紐の引っ張る部分の真上の滑車が、むき出しになっている大きいタイプです。
どこかに参考になるものがあれば教えて下さい。
本当に困っています。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、
>ここがよくわかりません。
こういうふうにしたつもりなのですが、引いても引いても、生地が降りてきません。
原因はなんでしょうか~?

生地を下ろした上体で作業してもらいましたよね?その状態で紐の遊びだけをなくすために引っ張るんです。(ウェイト側に)。そして本当に遊びがない場合たたんでいる状態で紐を引いても降りにくくなることはあります。(これは本当に強く紐を引いてたたんだ時もこうなるかと思うんですが、出荷レベルではその位での出荷なんです。少々使うと適度に緩みます。)


>ここに紐を通すことになると思うのですが、その通し方がうまくないらしく、紐を引っ張るとスムーズでなく、逆にゆるめてシェードを下ろそうとしてもうまく下りてくれません。

んー
やっぱりここでぶつかりましたか、ここなんです問題は。まず、言い方はストッパーです。名前の通り生地のい重みで下がってしまったりするのをストップする装置です。他には紐を集約する為の役割も持ってます。
ここの紐通しを間違っていると、その先はどんなにがんばっても動きません(形は作れますが)。なので質問者様もこの状態かと思われます。
多分ですが紐を通せばいい的に通してますよね。これだとダメです。1本1本丁寧になるべく隣と絡まないように入れるんです。(まともな状態のシェードありませんか?参考になるかと)中で絡むともうアウトなんです。動きません。ストッパーに通した紐一本一本が絡んだりせずにまっすぐ目的の滑車に通るように通してください。
これが出来ないとなんとも・・です。
これが一番説明しづらく、実際行なうのもコツが必要だったりするのですが、これができれば後は楽勝ですからシェードの構造の勉強だと思って何度も失敗してみてください。逆にこれを理解すると舞台幕職人の知識(紐引きカーテン)を学んだことになりますので、業界的にはそれなりの知識人になれますよ(笑)
それではがんばってください。

まず、
>ここがよくわかりません。
こういうふうにしたつもりなのですが、引いても引いても、生地が降りてきません。
原因はなんでしょうか~?

生地を下ろした上体で作業してもらいましたよね?その状態で紐の遊びだけをなくすために引っ張るんです。(ウェイト側に)。そして本当に遊びがない場合たたんでいる状態で紐を引いても降りにくくなることはあります。(これは本当に強く紐を引いてたたんだ時もこうなるかと思うんですが、出荷レベルではその位での出荷なんです。少々使うと適度に緩みます。)

...続きを読む

Qシェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm))

ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか?
開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。

レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか?
締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事で窓まわりの取付工事をしてます。
シェードの正面付+窓枠内にレースの組み合わせはおかしくないですよ。一般的に多いと思います。(私は実際よくこの組み合わせの取付をしてます)

金額もダブルシェードと比べるとレースの選び方にもよりますが、随分下がると思います。
また、風が吹いた時にカタカタならないのもレースだけカーテンにするメリットの1つです。

それに隣のベランダからの視線が気になるという事は、レースを開けておくより閉じている事が多いと思いますので、そんな場所のレースもシェードにするなんて、なんとなくもったいないと思います!


ヒダはオーダーカーテンの場合、3つ山・約2倍ヒダが基本ですのでシェードのデザインがエレガンス系ならそのままで良いと思いますが、シンプルやモダンなどの場合は2つ山・約1,5倍ヒダにされると金額もさがりますし、スッキリすると思います。
まったくヒダがないのは、外から部屋内が見えやすくなるし、貧相に見えますのでオススメしないです。

サイズは、(幅W)カーテンレールの両端(キャップのフックを引っ掛ける輪っか)寸法+5~10cm※好みです。

(高さH)カーテンレールのフックを引っ掛ける輪っか~窓枠内の下端まで計って1cm引いた寸法が理想です。
※フックから裾までの寸法をカン下寸法といいます。

全丈で寸法が合っていてもフックの長さ、形状で微妙に長すぎたり短すぎたりするので、カン下寸法を参考に購入されて下さい>^_^<

うまく説明できずに意味不明かもしれません…伝わると良いですが。すみません(^_^;)
仕上がりが楽しみですね☆

仕事で窓まわりの取付工事をしてます。
シェードの正面付+窓枠内にレースの組み合わせはおかしくないですよ。一般的に多いと思います。(私は実際よくこの組み合わせの取付をしてます)

金額もダブルシェードと比べるとレースの選び方にもよりますが、随分下がると思います。
また、風が吹いた時にカタカタならないのもレースだけカーテンにするメリットの1つです。

それに隣のベランダからの視線が気になるという事は、レースを開けておくより閉じている事が多いと思いますので、そんな場所のレースもシ...続きを読む

Qシェードのイメージマッピング 初心者です!急いでいます...

こんにちは。初歩的なことで申し訳ないのですが、良かったら教えてください。
shadeのイメージマッピングで失敗します。フォトショップで作成したEPSデータを
SHADEで開こうとすると(開く)ファイルエラーがでます。写真画像は無理ですか?
説明書きには画像素材や写真素材を形状に張り込む方法が出ていまして、できると
思ったのですが。フォトショップで作成した円の線でも同様に開けません。

初心者なので分かりやすく教えてくださると助かります。
御免なさい、宜しくお願いします。

windows200SE
SHADE R5
フォトショップ6

Aベストアンサー

マッピングするデータをもう一度フォトショップで開き、別名保存→bmpで保存しなおしてください。
マップデータとして使うことができます。

ご質問のなかの”Shadeで開こうとするとファイルエラーが”というところが、ちょっと気になります。マッピングは表面材質のイメージからおこなっていますか?
エラーというより、通常は(*.*を選ばない限り)EPSは選べない(選択枝にでてこない)はずなのですが。

なお、写真画像かどうかは、まったく関係ありません。

Qレースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。

少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。
当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。
その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。

また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ロールスクリーン+レースの組み合わせです。

手前(室内側)がレースで、奥(窓枠内)がロールスクリーンです。
レースをしめるとロールスクリーンがまったく見えません。

プレーンシェードとも迷いましたが、上に折りたたんである状態のもたつき感を業者さんに指摘され、ロールスクリーンに決めました。
とてもプレーンで無機質な質感に満足しています。

ただ、ロールスクリーンは空気がスカスカに通ります。また、窓枠内にロールスクリーンをつけると、四方に1cmくらいの隙間ができます。ここから光が入ったり、もれ出たりしますので、若干気になります。

レースが窓枠内でも、四方に同じような隙間ができるかもしれないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング