プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の税金について教えていただきたいです。
私がフリーターをしていることで
親の給与に影響はあるのでしょうか。

現在、
私は2016.7月まで勤めていた会社を辞めて
フリーターをしております。(実家在住)

先日、
父の給与から税金が多く引かれていることを知りました。

なお、
住民税、国民健康保険、年金は
自分か払っております。

A 回答 (4件)

>7月まで勤めていた会社を辞めて フリーターをし…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、年の途中で何があったかは関係ありません。

>フリーターをしていることで親の給与に影響は…

少なくとも今年のうち半年間は普通に働いていたのなら、親が今年分所得税で扶養控除を取れることはないです。

>父の給与から税金が多く引かれていることを…

多くって、父の所得に鑑みて妥当な額ではないのですか。
異常に多く引かれているとでもいうのですか。

あなたがまだ学生とかでない限り、親は扶養控除など取れなくて当たり前ですよ。

もしあなたが来年もこのままフリーターで、103万円以下の給与しかなかったとしたら、父は来年の年末調整で扶養控除を取ることができ、父の所得税が若干減ります。

とはいえ、学生ではないいい大人が 103万円以下の給与しかないことは、それはそれで異状事態であり、父としてもたとえ税金が少々安くなったところでうれしいものでは決してありません。

来年こそはフリーターから脱却できるようがんばりましょう。

>住民税、国民健康保険、年金は自分か払っております…

国保と年金はあなた自身の確定申告書に記載すべきことがらであって、父がどうのこうのする問題ではありません。
住民税はもともと確定申告とは関係ありません。
    • good
    • 0

関係あるのかなぁ?気になるなら親が役所に詳細を聞けば教えてくれますけども。


国保が世帯主課税(一家全員のが一括で世帯主に請求来る)だけど、自分で払っているなら関係ないし。
    • good
    • 0

結論から言うと影響はあるけど、


社員かフリータかは関係なし。
あなたの年収と親御さんの申告
しだいってことです。

親御さんが、あなたがまともに
働いて103万超の年収があると
思えば、扶養からはずしている
でしょう。

そうすると、扶養控除という
所得控除(税金を軽減する制度)
が受けられないので、税金が
高くなるのです。

今年1~12月であなたの収入は
総額いくらになりそうですかね?
103万以下なら、年末調整時期なんで、
あなたの分の扶養控除の申告ができる
と親御さんに言えば、親御さんは
税金の軽減が受けられます。

平成28年分 扶養控除等申告書
にあなたの扶養を申告することが
できます。

最低でも
所得税で1.9万以上
住民税で3.3万の
計5.2万の軽減になります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

>現在、私は2016.7月まで勤めていた会社を辞めてフリーターをしております。

(実家在住)
ということは今年の年収は103万円は超えますね。
というか、貴方はもともと親の税金上の扶養になっていないでしょう。

>先日、父の給与から税金が多く引かれていることを知りました。
所得税は月収に応じて引かれます。
月収が増えれば、引かれる所得税も増えます。

>私がフリーターをしていることで親の給与に影響はあるのでしょうか。
いいえ。
貴方がフリーターになったから増えるということはありえません。
前に書いたとおりです。
逆に、年収が103万円以下になって親がそれを会社に申告すれば、「扶養控除」が受けられ、引かれる所得税が少なくなることはありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!