アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸マンションに入居していますが、同マンションの新規入居者募集の不動産屋の入居者募集の家賃関係で現入居者より1万円近く安く案内されていました。
内容は
同一階・同一専有面積

現在居住10年
賃貸料は月額ー家賃・管理費・駐車場代 それぞれ金額設定されておりその金額を支払い中
新規募集条件は現入居者の家賃のみより安価で管理費・駐車場代込の条件です。

長年賃貸契約を交わし入居中の契約者の立場からすると現入居者は非常に怒りを感じます。
現入居者も新規入居者募集の条件に合わせてもらうには、どうすれば良いでしょうか。
諦めてこのまま住み続けるしかないのでしょうか?
何か方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

お怒りは理解できますけど、あなたが入居された10年間より現在の方が建物が劣化してるんだからしょうがないですね。


10年前の契約を無効にするしかないので、敷金や礼金を支払い直して新たに契約し直すしかないようですよ。
逆にインフレの世の中だとして家賃が値上げされたとしたらもっと腹が立つんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

更新の時に交渉するのが良いのでしょうけど、立場は弱いです。

家主の立場になれば、新規入居者を募集する場合には現行の賃料は取れないのは確実ですが、それまでは現行の賃料が入ってくるワケですから、断って出て行かれた場合のデメリットをどの位考えるか、と言う事でしょうね。
ただ、これは相手次第ですので、1万円はムリでも数千円程度の値下げに応じる場合もありますから、更新前に不動産会社に相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有難うございます

お礼日時:2016/11/27 14:14

>既存入居者賃貸マンション入居家賃より新規入居者募集の家賃が安いのです



そんなもんです。高い家賃だと入居ががいないから値下げしているんです。


>現入居者も新規入居者募集の条件に合わせてもらうには、どうすれば良いでしょうか。
>諦めてこのまま住み続けるしかないのでしょうか?

次回の契約更新時に家賃の値下げを大家に申し入れる。ただし大家がYESというかは、分からない。
大家に値下げを拒否されたら、
 ・あきらめる。
 ・引っ越しをする。
のどちらかを選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます

お礼日時:2016/11/27 14:14

可能だと思いますよ


ただしすぐには無理なので
契約更新の際金額交渉をしてみては
金額がべらぼうに安いわけではないので、同じ金額にできるかどうかはわかりませんが

後例えば契約内容がもともと違う場合等は難しいと思います

あなたが契約した際、敷金礼金等が0でいま契約する人達は敷金礼金も相当額払う場合等はもともとの条件が違いますので比較の対象にはならないと思います
    • good
    • 0

理想としては、5,000円安い案内に変えてもらって、自分は5,000円もらって、その分近所づきあいで貢献する。

結構 難易度は高いと思うのですが・・;どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!