牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

インフルエンザ予防接種は、医師でない人、看護師さんでも出来ますか?

A 回答 (3件)

看護師の場合は、医師の指示により、医師の監視下で行うことは診療補助行為として認められているというのが一般的見解です。



平成14年に静脈注射に関して、厚労省が下記の見解を出しました。 それによって、(従来一般的に行われていた)静脈注射も診療補助行為として認めるという判断がされたため、同様に、それよりも影響が少ないと思われる予防接種の類も補助行為の一環と考えて問題はないだろうというのがその論理だと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0828-1c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
早速ありがとうございます。
お礼申します。

お礼日時:2016/12/01 11:23

自己注射が許されている薬剤はどんどん増えてます。


http://health.merrymall.net/ci00_06.html
こちらのサイトに表がありますが、インフルエンザの予防接種は認められていません。
認められているのは定期的に注射が必要なものだけですね。

医師、看護師以外が他人に注射することはよほど緊急性の高いものだけで、おそらくエピペンだけでしょう。
http://www.epipen.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
よくわかりました。
お礼申します。

お礼日時:2016/12/01 11:22

看護師であっても、その資格を習得している者 または、


医師の指示により行うこと も、有ります。

御察しの通り、一般的には、医師免許が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
よく分かりました。
お礼申します。

お礼日時:2016/12/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!