プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋です
熱々のスープを丼に注いでも丼自体が冷たいのでスープが少し冷めてしまいます、、
バイト時代には丼を温めた事もなく気にもしていませんでしたがいざ自分で開業してからそこの大事さに気づいたのですがうまく温められません
いろいろ試してみたのですが一度に何個も温められなかったり
お湯を沸かした鍋に入れれば熱くて取り出せないなど行き詰っています
経験者の方がいれば教えてください、お願いします。

A 回答 (8件)

丼に湯を入れて、湯を捨てる。


そのあとにスープを入れる。
それだけで十分です。


・・・余談・・・
「チンチン」は中部地方の方言で、「熱い」と言う意味です。
更に熱い場合は「チンチコ チン」と言ったりします。
    • good
    • 3

よく店で見るのは、丼に麺を茹でる湯をひしゃくで入れて、丼が温まるとその湯を捨てていますね。

    • good
    • 3

そらぁ沸騰した鍋に入れっぱなしじゃ熱くて持てないでしょう



軽くくぐらせるとか
お玉に一二杯湯をすくって丼に入れるとか

或いは、寸胴の脇に積んで放射熱で温めておくとか

工夫次第でいくらでもと思うんですが・・・・

スープの温度低下を軽減するのが目的なので
チンチンに加熱する必要もないので、一定程度加温出来れば充分と思うが?
    • good
    • 0
    • good
    • 2

手で持って、つけてましたね。

全てつけなくても伝導して温まりますよ。
    • good
    • 1

ラーメンは美味しいのですか


丼の熱さより
ラーメンで勝負してください
    • good
    • 1

小学校の時、家庭科で習いませんでしたか?



お茶を淹れる時は、湯呑みにお茶を注ぐ前にお湯を少し注ぎ、ぐるっと一回転させてから一旦捨て、改めてお茶ぐと。

某うどんチェーン店でも、同じ方法で丼を温めてから麺や汁を入れてますよ。
    • good
    • 2

何故 麺を茹がくお湯を使わないの?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています