アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

年始に3年少々住んだ家を引っ越します。

白目のフローリングなんですが、夏に1畳分の水玉模様の入ったい草のマット?をひいていたんですが、フローリングに色素が所々ついてしまいました。(水玉はブルーとグリーンです)

住んでる場所が鹿児島で夏は特に湿気も多く、また1階の為に湿気もこもりやすいのが原因なのかな?と思ってます。

原状回復が原則かとは思うんですが、やはり全面張り替えなんでしょうか?( ¯−︎¯ )

私のお借りしたマンションは敷金0円物件です。

もちろん故意ではなく気が付いた時には着いていた。。というのは間違いなく本当です。

御回答お待ちしてます。。

「賃貸のフローリングに出来た色素沈着につい」の質問画像

A 回答 (4件)

ワックス用クリーナーで磨いておきましょう


http://www.rinrei.co.jp/home_care/wax/06/allyuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレン様。

御回答ありがとうございます!
こんなクリーナーもあるんですね!
引っ越しまでに試してみたいと思います( ˊᵕˋ )

ありがとうございます٩(●︎˙▿︎˙●︎)۶

お礼日時:2016/12/14 00:43

生活での消耗は当たり前です。

そこを強く主張して立会いで頑張って交渉して下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ジロウ10様。

御回答ありがとうございます!

確かに管理会社の方によりますよね。。最初契約した管理会社から1年前に違う管理会社に変わりました。
お電話で数回やり取りした時はとても感じの良い方で、また私の事も優良な借主さん?みたいな感じでお話したのを覚えております。

最初借りる時には、敷金が無いので出る時はお金がかかりますからね〜みたいな説明でした。。
こちらも悪いので上から物を言う事は絶対せずに、穏やかに交渉してみようと思います(笑)

応援して頂いて本当嬉しいです\(´ω` )/
ありがとうございます( ˊᵕˋ )

お礼日時:2016/12/13 22:32

草のマットの染料ですかね 塗料には染料 顔料 がありますがどちらも溶剤が使われています 水溶性であれば水で落ちます が写真を見る限

り 木目にも入り込んでいるようです 木目はストローの束を斜めに切ったような感じで 塗料でその穴を塞ぐような感じです 濡れたタオル等を当ててアイロン等で少し湯気が出る位温めて 薄め液(DIY ショップで買えます) で拭いて見てください薄め液は溶剤ですので回りの塗料も当然溶けます 乾燥後 スプレー式のクリア塗料を薄く何回か塗って 又乾燥させ 境目をウエス等で磨くと良い感じになると思いますが 木目を描くタイプのペンも売っていますその方が楽かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HZJ70様。

御回答ありがとうございます!

そうなんです。。染料が染み込んでしまいました( ¯−︎¯ )
今日、知人からペイント薄め液を頂きました。HZJ70様に教えて頂いた方法を試してみます!

全くの無知なので本当に助かりました!
ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

お礼日時:2016/12/13 22:38

自分は過去、借家を4回引っ越した者です。

ズバリ管理会社によります。床材は細かく分割して出来てます。なのでそこだけ、、、と判断してくれる管理会社も多くあります。反面、残念なことに全床と言う管理会社も有ります。生活してれば壁も床も新品のままと言うわけで訳ではないので傷は当たり前です。なのでそこまでキツイ明け渡し立会い査定をする管理会社はまれで少ないと思います。普通なら請求出来ないものです。しかし全面張り替えも有りうります。自分も一度ありました。しかしそんな事は普通では無いから契約時に書面が交わされてました。自分の時がそうでした。退室時には畳総替え、と契約証を交わしました。)ゆるい退室感じでした。壁も一面交換で済んだり、厳しい管理会社だと全壁クロス変えだったり。交渉して、見積り19万が2万に変わったり、有って無いような査定と行った感じでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A